みんなの健康相談

30年、肩に石がのっています!

先生からのアドバイス 9件

20代の頃から肩こりが酷く、お金が入るとマッサージに通っていました。
指圧、カイロプラクティック、電気と何をやっても寝て起きると元に戻ります。
大学受験の時は酷すぎて気分が悪くなるほどでした。
それから、マッサージはお金ばかりかかるのでやめて、枕やマットレスで改善を試みました。
枕も20個くらいは試したと思います。
今はプラスチックチップで高さ調節が後頭部部と首の付け根の2箇所でできるものを使っています。
ストレートネックを改善するストレッチを毎晩やっています。

ユリさん
2022/7/28

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2022/7/28

 肩に石が乗っているということですが、板のようになっている、鉄板が入っているなど、みなさんきつい状態をそのように表現されます。きついですよね。

〇なかなか楽にならない理由
 相談者さんの場合、マッサージで少しは楽になるということですが、マッサージはきついところは楽にしてくれるのですが、原因個所へはアプローチしてくれていないので、なかなか根本的な解消になっていないのかもしれません。
 また、仮に根本個所を取り除いても、姿勢や生活習慣からまたすぐコリが貯まっているのかもしれません。
 その2つを対応しないとなかなか楽にはならないと思います。

〇原因個所へのアプローチが足りない
 まず、原因個所ですが、肩や背中は引っ張られてきつくなっているだけで、原因個所である引っ張っている個所を緩めないと、いつまで経っても肩の筋肉は引っ張られている状況から抜け出せずにいるはずです。

〇原因個所はどこ
 では、どこが原因個所かというと、体の背面である肩や背中が引っ張られているわけですから、引っ張っているのは体の前面、つまり胸やお腹です。
 さらに、それを仲介している側面も引っ張り二加担しています。
 このあたりの筋肉を緩めれば、軽くなるはずです。
 試しにご自分の胸、お腹、脇腹周辺をさぐってみてください。
 特にあばら骨の周辺には結構痛みが見つかると思います。
 それを放置していてはなかなからくになれません。
 カイロはどちらかというと関節に対する施術が多いですし、電気はあてる個所をやはり原因個所にしないと結果は同じかと思います。
 お近くの、筋肉を対象とした整体院にいってみられるといいかもしれません。

〇コリを貯めない工夫 姿勢との関係
 次にコリを貯めない工夫です。
 肩こりは生活習慣から来ることが多いですが、相談者さんの場合、期間が長いので、姿勢の影響も大きいかもしれません。
 姿勢と言っても、例えば猫背を治さないと肩こりは消えないなどと難しく考える必要はありません。
 というか、生来の姿勢はそんなに簡単にかわるものではないので、こが変わるまで待っていたら、いつまで経っても肩こりは取れません。
 生来の姿勢は変わらなくても、何かを動作する際の姿勢、いわゆるフォームは自分の意志で変えることができます。
 机やパソコンに向かう時、背中が丸くならないようにご自分で意識することは可能だと思います。
 また、そうならないように机回りやパソコン周りの環境を整えることもできると思います。
 これに関する指導はどこのお店でもやってくれると思いますので、ご自分に合った整体院をみつけてみてください。

〇ストレートネックについて
 なお、ストレートネックと肩こりは全然別物です。
 肩こりは筋肉が引っ張られているだけですが、ストレートネックは首の骨が本来の形ではなくなってしまい、軽いヘルニア状態になっていると思われます。
 ですので、ストレートネックになっているなら別ですが、そうでなければストレッチの種類が違ってくると思います。
 ストレートネックについては、整形外科で診断を受けておいた方がいいかと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2022/7/29

相談内容読ませていただきました。
慢性的な肩コリには、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、不調の原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を受けることにより、体質改善されていき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただきまして、お体を診させて下さい。ご予約お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2022/8/7

なんだか世の中の治らない療法はすべて試しました・・・!でも肝心なことは見事なくらい避けています・・・みたいな!
枕やマットレスが原因なら枕やマットレスを替えればいいのですが、原因はそこではありません。真の原因を究明してそこを治すことで症状は解消します。
文面から考えると首の異常でしょうが、肩関節、鎖骨、肩甲骨、背骨の異常も考えられます。
一連の手順で全身をみてみればどこが悪いのかがわかります。そして単に原因を見つけるだけではなく、それを治すこともできます。
本物の療法だからこそできるのです。しかも道具や資材、薬剤は一切不要ですから維持費や経費はかかりません。まさに夢の療法です。
近い将来、世の中が大変革を起こしてメドベッドが導入されますが、それでも骨の異常(歪み)を治すことはできないと考えられます。
基本的で正しい療法はいつの世にも通用するのです。

月辰会活法整体院
千葉県習志野市津田沼
栴檀 芳之妙乗先生
月辰会活法整体院
千葉県習志野市津田沼
栴檀 芳之妙乗先生
アドバイス 4件
ありがとう 2件
アドバイス 4件
ありがとう 2件

2022/8/9

私の治療の経験上、マッサージをすると筋肉はどんどん硬くなっていきます。

3キロの力で押されれば3キロの力で跳ね返そうとするのが人の体です。

そういう人工的な力でグイグイ押されることが、

より体が防御反射を起こし硬い筋肉となるのです。

お近くで揉まないで、ボキボキしないで背骨を整えて筋肉を緩めてくれるところを探していただければと思います。

当院もそのような治療を行っておりますが、からだの防御反射を作らない分緩んだ状態が最長でも3か月持続できてます。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2022/8/11

ユリさん

ご相談ありがとうございますだん

大阪市淀川区十三でオフィスかじ整体院をしている梶谷と申します

若い年代でも重度の肩こりでお悩みの方は多いですね
当院でも同じような症状の方は多くいらっしゃいますが
実際はほとんどご自身で答えを持っているかと思っています

何かと言うと動いている方が体が楽と言う事実です

ここは皆さんにいつもご理解いただいていますが
第三者に何かしてもらうだけで体が良くなると言う現象はありえないと言うことです

思い返していただくと分かると思いますが、どんな物事でも最終的には自分で日々頑張っていかないと結果というものは伴って来ません

それがなしで第三者に何かやってもらって良くなるのでしたらおそらくずっと整骨院に通い続けると言う人はいなくなっているはずです

よくあるパーソナルトレーニング、ダイエットなども同じです
その瞬間は良いけれども日常がおざなりになっているとどんな現象でも維持すると言う事は難しいです

日常をしっかりと指導してくれる治療院を見つけるのが1番いいかもしれませんね

幼少期の時に枕にこだわって寝ていたか、マットレスにこだわって寝ていたか、そんなにハイテクな運動して育ってきたか

ということを考えていくとご自身でおのずと答えは出てくるかと思います

この話は何かお役に立てれば嬉しく思います

大阪市淀川区で口コミ数最多の整体院
オフィスかじ整体院

〒532-0028
大阪府大阪市淀川区十三元今里1丁目5−19 1F

エバーグリーン鍼灸整骨院 門前仲町院
東京都江東区門前仲町
有働 太喜先生
エバーグリーン鍼灸整骨院 門前仲町院
東京都江東区門前仲町
有働 太喜先生
アドバイス 10件
ありがとう 4件
アドバイス 10件
ありがとう 4件

2022/8/17

ご質問ありがとうございます!

ストレートネックにお悩みなんですね(>_<)

ストレートネックの原因は様々ですが、言われる通り「寝る姿勢」も大きく関与致します。

枕難民と言われる事もありますが、まずはお身体を整える事も大切です。

当院では、ストレートネックの改善に猫背矯正の治療もしくは、筋肉の緊張を取るのに鍼治療を行います。

猫背矯正に関しては、すぐに効果も分かるほどなので是非ご来院くださいませ(*^-^*)

広島足膝専門整体院
広島県広島県広島市安佐北区亀崎
***先生
広島足膝専門整体院
広島県広島県広島市安佐北区亀崎
***先生
アドバイス 59件
ありがとう 10件
アドバイス 59件
ありがとう 10件

2022/8/20

結局枕を買い替えたりする方もおなじくらいお金もかかってくるのですが、枕をかえるより、身体を健康に保つために治療をしていく方が1番ためになります。
お金がかかるから治療をしないというのは身体にとって負担。
いいまくらをさがしお金をかけるのには財布に負担
なので健康保健が使えて自分にあった整体の先生や病院の先生を探すことによりその悩みは改善されるかもしれません!

エバーグリーン鍼灸整骨院 九段下院
東京都千代田区九段北
齋藤 和希先生
エバーグリーン鍼灸整骨院 九段下院
東京都千代田区九段北
齋藤 和希先生
アドバイス 20件
ありがとう 6件
アドバイス 20件
ありがとう 6件

2022/8/25

姿勢改善やストレッチをお勧めいたします。

バキバキしない揉み返しの少ない整体 リックス整体
福岡県福岡市南区
さや先生
バキバキしない揉み返しの少ない整体 リックス整体
福岡県福岡市南区
さや先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2022/8/27

こんにちは^_^
リックス整体のさやと申します。
かなり辛い状態ですよね。、
まくらやマットが原因では無く、ご自身の身体が凝り固まり緊張した状態が続いていますね。、
見てみないと分かりませんが肩をマッサージするのでは無くニの腕のわ脇下あたり、鎖骨周り、耳横あたりなどご自身でほぐして見て下さい。

もし福岡市南区大橋が近くでしたら手を触ると原因の箇所が分かるので見つけて緩めます^_^

バキバキしない揉み返しの少ない整体
リックス整体
福岡市南区大橋1-13-13西川ビル2階
070-5413-6246

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る