みんなの健康相談

寝違いによる痛みで夜も眠れない

先生からのアドバイス 9件

2週間前に肩甲骨の内側の激痛で整形に受診しました。寝近いとの事と首の骨が弱いねと言われました。若いころに頸椎ヘルニアと診断されたことがあります。今回は痛み止めを処方されましたが全く痛みが取れず、脇の下の方まで痛みが広がってきました。痛みのせいで夜も眠れずにいます。この痛みから解放されたいので、何か改善の為いい方法はないでしょうか?

aquaさん
2022/8/11

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2022/8/12

相談内容読ませていただきました。
寝違えや頸椎ヘルモア、体のさまざまな不調には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を受けることにより、体質改善されていき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただきまして、お体を診させてください。ご予約お待ちしております。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 671件
ありがとう 205件
アドバイス 671件
ありがとう 205件

2022/8/13

 寝違いでお悩みとのこと。

〇肩甲骨の内側
 肩甲骨の内側ということですが、肩甲骨の背骨に近い線ということでしょうか。
 ここでしたら、肩甲骨を首の方に持ち上げている筋肉がありますし寝違いでよく悪さをする筋肉ですのでその筋肉の緊張ということかと思います。
 筋肉の問題であれば、これが肩甲骨の裏側の筋肉を通じて肩甲骨の外側。脇の下にあたる場所にある筋肉にも派生したということで、想定できます。

〇寝違いの可能性
 ただ、もう2週間も経つのに痛みが軽減しないとなると、単なる寝違いではないのではないかという心配が出てくるのかと思います。
 その心配が、昔の頸椎ヘルニアにつながっているということでしょうか。

〇頸椎ヘルニアの可能性
 筋肉でどうにかなる寝違いと頸椎ヘルニアは全く関係がありません。
 ただ、頸椎ヘルニアのきつさが寝違いに似ていることも事実です。
 こればかりはお会いしていないのでどちらとも言い難いかと思います。

〇心配なら病院で検査を
 ただ多くの場合、昔の頸椎ヘルニアがいつまでも引きずることはあまりないので、筋肉やスジで解決できる気もします。
 頸椎ヘルニアが心配なのであれば病院でレントゲンを撮ってもらって、お医者様の診断を仰ぐことが賢明だと思います。
 心配はそれからでも遅くありません。
 また、病院で診断がつけば、それなり対応もあると思います。

〇整体院を探す
 病院で頸椎ヘルニアの診断が出たにもかかわらず、痛み止めと湿布が出て終わりだった場合は、頸椎ヘルニアにも対応してくれる整体院を探してみてはいかがでしょう。 
 もし病院で頸椎ヘルニアの診断が出なかった場合は、無用な心配はせずに、これも寝違いに対応してくれる整体を探してみてください。

〇まず電話で相談してみる
 自分に合った整体を探すのは大変ですが、あまり人の口コミに頼らず、ご自分でまず電話をしてみて、ご自分のきつさに対応してくれるか、人間的にも馬が合いそうかなど確認してみてから行ってみられるといいかと思います。

エバーグリーン鍼灸整骨院 門前仲町院
東京都江東区門前仲町
有働 太喜先生
エバーグリーン鍼灸整骨院 門前仲町院
東京都江東区門前仲町
有働 太喜先生
アドバイス 10件
ありがとう 4件
アドバイス 10件
ありがとう 4件

2022/8/13

aqua様

ご質問ありがとうございます。
夜も眠れていないのはお辛いですね。

痛み止めが効かないつらい痛みにはペインクリニックなどで痛みの神経にブロック注射をしたり
首の負担の元になっている筋肉を緩める鍼灸治療などがあります。

ストレッチや動かしたりするのは痛みの増加をまねく要因になるのでなるべく安静にしてくださいね。

広島足膝専門整体院
広島県広島県広島市安佐北区亀崎
***先生
広島足膝専門整体院
広島県広島県広島市安佐北区亀崎
***先生
アドバイス 59件
ありがとう 10件
アドバイス 59件
ありがとう 10件

2022/8/20

血行不良がかなり絡んでいる場合がありますね。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2022/8/21

「寝違えは数秒」で治せます。
例えば左に向きにくいとしたら、左に向けないように施術者が後ろから手で頭の回転を止めて邪魔をしておき、左に向こうと強く力を入れてもらいます。1秒か2秒、邪魔をして止めておき、施術者は急に邪魔をしている力を弛めます。急に手を外されたら患者は首に強く力を入れていますから勢い余って首が向きにくい方に向きます。
「力を入れている状態で急に力を抜くと筋肉は弛む」という筋肉の性質があります。これを利用して寝違えを数秒で治して敵と戦うのです。この理論は他の症状でも使えます!
門外不出の技ですから公開はできませんが、これが忍者の秘伝の技なのです。あっ!言ってしまった。
よゐこは決して他言してはいけません。

くすのき鍼灸整体院
兵庫県西宮市
楠英一郎先生
くすのき鍼灸整体院
兵庫県西宮市
楠英一郎先生
アドバイス 8件
ありがとう 4件
アドバイス 8件
ありがとう 4件

2022/8/22

寝違えてから症状が改善せず悪化してお困りとのこと、夜も眠れないのは大変お困りかと思います。

寝違えとは、首の筋肉の捻挫のです。損傷した筋肉やスジは安静にしていれば自己修復力で日にち薬で治るのが通常です。
ご相談者様は2週間以上も痛みが続いているので、寝違えの症状だけではないと考えます。
頚椎のヘルニアをお持ちとのことなので、寝違えた際にその症状が出てきたのではないでしょうか。
これまで気になっていなかったヘルニアの症状が出てきたのであれば、寝違えた際に頚椎に歪みが出てしまい、ヘルニアが首の神経を刺激している可能性が考えられます。

病院では鎮痛剤しか処方してもえなかったのであれば、ヘルニアや頚椎の歪みを診てくれる治療院をお探しになったらよいかと思います。

エバーグリーン鍼灸整骨院 九段下院
東京都千代田区九段北
齋藤 和希先生
エバーグリーン鍼灸整骨院 九段下院
東京都千代田区九段北
齋藤 和希先生
アドバイス 20件
ありがとう 6件
アドバイス 20件
ありがとう 6件

2022/8/25

早急に整形外科で詳しい検査をした方が良いかと思います。
ほおっておいていい症状はありません!

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2022/8/31

aquaさん

ご相談ありがとうございます

大阪市淀川区十三でオフィスかじ整体院をしている梶谷と申します

肩甲骨の内側の痛みは耐え難いくらい辛いですね

多くはそのような症状では画像上は特に問題は無いと言われるかもしれませんね

結構痛みが残る部位ですが、安全に体動かすと言うことを考えると
四肢に体重をかけながらの運動がまだ出来るかと思いますので

四つ這いでのストレッチなどをYouTubeで見ながら行うことをお勧めします

この話は何かお役に立てれば嬉しく思います

〒532-0028
大阪府大阪市淀川区十三元今里1丁目5−19 1F

大阪市淀川区で口コミ数最多の整体院
オフィスかじ整体院

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2022/9/5

aqua様
ヘルモアでのご質問ありがとうございます。

夜も眠れないくらい辛いとは、大変ですね。
ヘルニアとのことですが、頚椎のヘルニアの場合は、腰の骨の動きが制限されていることが原因と考えられます。
まずは、腰椎を動かすような体操を検索してやって見てください。

それでも変わらない場合は、腋窩神経という神経が圧迫されている可能性がございます。
お近くの整体院に足を運んでいただくことをオススメ致します。
くれぐれもお大事になさってください。

群馬県桐生市
整体院 仁-JIN-
院長 川島卓也

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

寝違えに関する相談

寝違えのコラム

もっと見る