みんなの健康相談

右手の痺れで困っています

先生からのアドバイス 3件

50代の男性です。市役所で出納関係の仕事をしています。
一日中、右手で電卓を操作しています。この1、2年右手の痺れが、悪化していくように感じます。
起きてから寝るまでずっと痺れています。
あまりに痺れるので、ドラッグストアで痛み止めのクリームやシップを買っていましたが、最近は効力が低下しつつあるように感じています。

職場の同僚からは、鍼灸院で治療するのを試してみたらよい、とアドバイスを受けましたが、金額的に問題あり。
できれば、自分で治すやり方を試したいです。
何かよい方法を教えてください。

ほそのさん
2023/1/26

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/1/26

 しびれはつらいですが、仕事が原因であるとさらにきついですね。

〇まずは病院へ
 鍼灸院の前に検討すべきは病院です。
 しびれはなかなか難物なので、病院できちんと検査を受けておくことをお勧めします。

〇何にお金をかけるか
 一番気になるのは、鍼灸院の治療が「金額的に問題あり」という点です。
 病院も鍼灸院も保険がきけばかなり安いはずですね。
 ドラッグストアでの買い物と同程度ではないでしょうか。
 何にお金をかけるかはその人の価値観によるものですが、手のしびれで仕事ができなくなる可能性も考えると、今のうちに何にお金をかけておくかはよく考えた方がいいと思いますよ。

酒田市.肩こり腰痛整体院はやかわ
山形県酒田市
早川 金先生
酒田市.肩こり腰痛整体院はやかわ
山形県酒田市
早川 金先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2023/1/26

右手の痺れとはお辛いかと思います。
文章を読んだだけでは何とも言えず、検査を行わないと正確な事は言えませんが、右手で1日中電卓操作を行うとの事でしたので、手首から先の痺れのみと考えます。

①手根管症候群
 親指、人差し指、中指に症状がでます。
(軽度の場合、手首の固定&電卓、キーボード、マウスの使用禁止)

②肘部管症候群
 小指、薬指に症状が出ます。
腕橈骨筋、尺側手根屈筋、円回内筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋のマッサージ、橈骨尺骨の矯正、頸椎の矯正

を行います。

文面では伝わりにくいですが、質問内容の回答は以上です。
ご自分で何処まで行えるのかは分かりませんが、決して無理なさらないようにしてください。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2023/2/9

肩甲骨の動かし方等でしらべてみたらいいと思います

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

しびれに関する相談

しびれのコラム

もっと見る