みんなの健康相談

肩こり、首こり、腰の痛み、頭痛(時々)

先生からのアドバイス 2件

肩こりや首こり、腰の痛みを感じるようになってから、普段の生活で、毎日ストレッチをするようにしたり、なるべく姿勢良く生活するように心掛けています。
あとはパソコンを使う時は必ず30分~1時間おきに休憩して適度に体を休めるようにしてます。
しかし、ほとんど改善しません。
かなり疲れたように見えると言われたり、顔色もよくなく、目の下にクマができていました。
そして何より猫背気味になっていました。
どうすればよいのでしょうか?

こばあきさん
2023/3/3

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 669件
ありがとう 205件
アドバイス 669件
ありがとう 205件

2023/3/4

◯結果が伴わない理由
 毎日のストレッチ、30分から1時間の休憩、とてもいい取り組みですね
 結果が伴わない理由はターゲットが違うのかもしれません。
 辛いのは首・肩・腰、いずれも体の後ろ面ですよね。
 なので、ストレッチも後ろ面を伸ばしたくなると思いますが違うんです。

◯ストレッチのターゲット
 体の後ろ面は引っ張られて辛さが生じているだけで、伸ばさないといけないのは、からだの前面、つまりおなかや胸、そして脇腹です。
 ついつい前屈を中心にしがちですが、伸びをしたらそのまま後屈や側屈をしてください。
 感触が変わると思いますよ。
 猫背も同様ですし、からだが前のめりだと疲れたようにも見えますよね。
 がんばって後ろや横に反らしてみてください。

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/3/28

お疲れ様です。内蔵機能はいかがでしょうか?特に肝臓、腎臓が低下すると、疲れが取れませんね。お腹が硬くはないですか?寝た状態で軽く押さえて、見てください。違和感を感じたら、軽く、押して何回もやってみてください。目の下クマが出ていると、腎臓がかなり低下していませんかね。切り干し大根のスープはいかがですか

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る