みんなの健康相談

膝がだるくて階段が辛い

先生からのアドバイス 3件

60歳の女性です。レジチェッカーをしています。
1年くらい前から階段の上り下りが少し辛くなりました。
ダイエットが必要かなと思い、6カ月かけて4キロ減量しました。
階段を上るのはスムーズになりましたが、階段を降りる際に膝に違和感があります。
なんとなくガクッときそうな、膝のもろさを感じます。
レジで立っていても膝がだるい感じです。
寒い季節にはサポーターを着用していて、少し調子がよくなりました。
ただ、夏にはサポーターが負担になります。
サポーターを外しても膝の負担感が軽減するようなストレッチなどがあったら教えてください。

花子さん
2023/4/3

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/4/3

○体重と筋力
 体重を減らして楽になったということは、単純に筋力が体重について行っていないと思われます。
 階段は上る時より降りるときの方が筋力を必要としますので、もう少し体重に負けているものと思われます。
 
○ヒザのねじれ
 通常ヒザの不調はヒザのねじれが原因になることが多いです。
 痛みにまでつながっていないのは、まだヒザの軟骨の厚みがある程度保たれているからだと思いますので、今のうちにねじれを減らしておくことはいいことだと思います。

○ねじれの矯正
 ねじれの矯正ですが、お会いしていないですし相談内容の内容からもO脚かX脚かの判断はできません。
 それが分かれば、反対になるようにヒザを広げたり閉じたりの体操をすればいいと思います。

○骨盤の使い方
 どちらにしろ、骨盤の使い方が重要になります。
 骨盤を立てるというか、おしりにしっぽがあるつもりで、そのしっぽを持ち上げるような姿勢をとれば、O脚にしろX脚にしろ、ねじれが正されますので、階段の昇り降りだけでなく、通常の歩行の時、からだをかがめるときなど、この姿勢を意識するといいと思います。
 文字で書いても難しいのですが、ネットで「骨盤を立てる」で検索すればいろいろ出てくると思います。

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/4/4

お疲れ様です。捻挫をしたことがないですかね。
捻挫をしたことがあれば、まず、は足根骨と足首の調整をしないと、いけないでしょう、いくら、膝が痛いからと言って膝を調整をしてもだめかもしれませんね。出来ることは足の裏を良くもんで、親指を回して、足首もやってください。鼠径部と恥骨部の処を緩めてください、固くは無いですか。今度は股関節の所に親指を両手で押さえて、ゆすってください。最初は痛いかもしれませんが、少しずづ緩んでくるはずです。ふくらはぎは二つに分けるように緩めてください。これで大分改善すると、思います。

渡辺接骨院
埼玉県越谷市
渡辺和宏先生
渡辺接骨院
埼玉県越谷市
渡辺和宏先生
アドバイス 8件
ありがとう 3件
アドバイス 8件
ありがとう 3件

2023/4/11

ストレッチをするなら腰やお尻周りのストレッチですかね。
膝周りは、筋トレが必要だと思いますね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

膝痛に関する相談

膝痛のコラム

もっと見る