みんなの健康相談

施術後の痛み

先生からのアドバイス 6件

3日前に肩こりが酷かったため整体を受けて首肩周りをマッサージや矯正を行ってもらいました。
その後、昨日頭痛と体のだるさがあり、1日したら取れましたが、日中を過ごしたら夕方になり、首の右から頭にかけて、ピキッといきなり痛くなり始めました。この症状は、立っていたり座っている時にのみなり、横になり頭や首に負担がない時は痛みがありません。しかし、5分に一度くらいのペースで痛くなりかなりの痛みです。これはもみ返しの一種なのでしょうか?現在湿布を貼って様子を見ていますが何か対処法はありますか?

たるさん
2023/6/27

先生からのアドバイス

無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
アドバイス 26件
ありがとう 36件
アドバイス 26件
ありがとう 36件

2023/6/28

たる様 こんばんは

施術後の痛みが激しいようでお辛いですね。
だいぶ強く揉まれたのでしょうか?考えられるのは、揉み返しもそうですが、好転反応でだるくなるという事はありますが。。。
強い圧を体にかけるとそれなりに負担もかかります。1週間位様子をみても改善されずに酷くなるようでしたら病院で一度診てもらった方がよろしいかと思います。宣伝になってしまいますが、当店で行っている小波津式神経筋無痛療法は、優しく短時間の施術で身体に負担をかけずに神経にアプローチする事により根本から痛みや体の可動域を改善する事が期待できる施術法です。リンクを貼りますのでご興味がありましたらお近くの治療院へ問い合わせしてみて下さいね。
https://kohatsuseminar.com/

早く改善されますようお祈り申し上げます。

SELF HEAL

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 670件
ありがとう 205件
アドバイス 670件
ありがとう 205件

2023/6/28

〇施術後のだるさ
 施術後のだるさは結構あります。
 施術では交感神経が優位になりますので、その後は副交感神経が優位になって、自分のからだを自分が治していきます。
 ですので施術後のだるさは、副交感神経からの休めという指令ですので、すなおにしたがって昼寝をしてもらうと、かえってすっきりすると皆さん言われます。
 ということで、心配はいりません。

〇首の痛み
 首の痛みは1日以上してから出てきていますし、スジが違っている感じですので、もみ返しとは別物のような気がします。
 ご心配でしたら、施術を受けたところに問い合わせてみてはいかがでしょう。

おひさま整体
埼玉県所沢市松葉町
田辺 和紀先生
おひさま整体
埼玉県所沢市松葉町
田辺 和紀先生
アドバイス 9件
ありがとう 28件
アドバイス 9件
ありがとう 28件

2023/6/29

たる様

施術を受けられてから時間が経っている点と、そのような施術をされたのか不明なのですが、揉み返しとはちがうかと思います。

症状だけを聞くと「ぎっくり首」と呼ばれるものに近いかと考えられます。

応急処置として患部を冷やしたりすると一時的に緩和しますが、早めに首の治療に実績のある病院などで診てもらうことをお勧め致します。

少しでもお悩み解決の一助になれば幸いです。

ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
アドバイス 18件
ありがとう 0件
アドバイス 18件
ありがとう 0件

2023/6/29

整体を安易に受けると後遺症が残ることは多々あります。
肩こりなどはその部分だけではなく、気が付かないストレスや冷えなどから発症する場合もあります。
一度お近くの鍼灸院の治療をお勧めします。
湿布も一過性のものですので、ある程度時間が経過したら温湿布ゃ台座灸を利用されて血流の促進をされては如何ですか。
長引くようでしたら、整形外科の受診も必要思います。

整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
アドバイス 35件
ありがとう 31件
アドバイス 35件
ありがとう 31件

2023/7/2

たる様
ご質問ありがとうございます。
施術後に出てきたということですが、特に気になるが首肩周りの矯正をしていただいた、という点です。
投稿から期間も経っているので、好転反応にしては長いです。
まだ症状が残っているようでしたら、神経や血管が圧迫されてしまった可能性があります。
施術を受けた治療院に相談するとともに、セカンドオピニオンをオススメ致します。
お大事になさってください。

埼玉県久喜市
整体院 仁-JIN-
院長 吉沢純汰

岩切A&Y接骨院
宮城県仙台市宮城野区岩切字洞ノ口
矢口 敦嗣先生
岩切A&Y接骨院
宮城県仙台市宮城野区岩切字洞ノ口
矢口 敦嗣先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2023/7/3

たる様初めまして!仙台市にある岩切A&Y接骨院院長の矢口というものです。

今お身体の痛みはいかがでしょうか?
整体後の痛みということで考えられることとしてはそれは好転反応というものだと思います。

元々身体の歪みや筋肉の硬さが強く出ていたところから整体を受けたことで急に血流が良くなったのと関節が整ったことで体がびっくりしている反応です。

いい状態に整っている証拠なので悪い反応ではないのでご安心してください!!

一時的なものだと思うので、症状がございましたら、湿布とお水を飲んで体の中からクールダウンするといいと思います!

もし張っている湿布が痛みを抑える湿布で冷却効果のないものでしたら冷却効果のある湿布に切り替えるといいと思います!

冷却効果のある湿布は薬局ですぐ手に入ると思うので是非試してください!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

好転反応に関する相談

好転反応のコラム

もっと見る