みんなの健康相談

不眠、不安感

先生からのアドバイス 2件

中学生まではよく寝ていたのですが、なぜか成長するにつれて不眠の傾向になり今は例えば22時に寝たとしても眠っているのは4時間以内だと思います。
運動をすればよく眠れるようになるのかと思い軽い運動しても、全く眠れる時間が変わらず悩んでいます。
眠っても夢が多く、目覚めた時に何となく疲れが残っているような感じがしています。
あと、ホルモンバランスの影響かもしれませんが、不安感が強く昔より些細なことが心配になるようになりました。
これも最近の悩みです。
薬を飲むのは不安です。薬以外でよくする方法はありますか?

まりさん
2024/6/28

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 780件
ありがとう 222件
アドバイス 780件
ありがとう 222件

2024/6/28

 不眠や不安感、おつらいですね。

〇専門の病院へ
 中学生までは、ということは相談者さんはまだ高校生ですか。
 少なくとも十代ですね。
 不眠や不安感、ホルモンバランスの崩れについては、整体でもできることはたくさんあります。
 でも、不眠や不安感等の専門はやはり病院、心療内科です。
 ご不安でしたらまず心療内科を受診してみてくだささい。
 なるべく薬に頼りたくないという点についても、その病院でお医者様に伝えてみるといいと思います。
 それでも薬で治そうとされるようなら、別の心療内科へ変えてみればいいです。

〇整体でできること
 そのうえで、病院だけでは不安だという場合は、整体等をお試しください。
 整体等では、不眠や不安感を得意としているとは限りませんので、あらかじめ電話で相談してみて、ご自分に合いそうなお店をお探しください。
 最後に、不眠や不安感で一番避けたいのは、気にすることです。
 気にするということは、自分に不安があると言い聞かせているようなものです。
 少々眠れなくても、不安感があっても、それは成長の過程ですので、あまり気にしない方がいいですよ。

腰と膝と股関節の専門整体院ゴトゆき
大阪府大阪市都島区御幸町
ゴトゆき先生先生
腰と膝と股関節の専門整体院ゴトゆき
大阪府大阪市都島区御幸町
ゴトゆき先生先生
アドバイス 40件
ありがとう 2件
アドバイス 40件
ありがとう 2件

2024/6/28

まりさん

初めまして。
ゴトゆき整体院 院長のゴトゆき先生と申します。

熟睡できないのは本当にお辛いかと思います。

・熟睡できない→メラトニン(睡眠ホルモン)が必要
・不安感が強い→セロトニン(精神の安定ホルモン)が必要

仰る通り、お悩みの症状はホルモンが適切に合成&分泌(また受容)されて初めて達成されます。つまりホルモンが適切に合成&分泌されなければ、症状の改善には向かわないのです。

そして上記の症状で悩む方の多くは、タンパク質不足のケースがほとんどです。タンパク質は上記ホルモンの原材料です。つまりタンパク質が体に足りていないと、そもそもホルモンを作ることさえできないのです。

そのためタンパク質を積極的に摂取することをおすすめします。

---------------------
◆ 1日に必要なタンパク質の摂取量

→まずは1日最低、体重と同じグラム数を摂取しましょう。

例) 体重50キログラムの場合

卵3個(蛋白質 21g)、肉200g(蛋白質 30~40g)

※ただし食事で摂取するのは難しいため、プロテインを摂取することを強くお勧めします。

---------------------

タンパク質が体に充足するのは2~3ヶ月かかります。焦らずコツコツ積み上げていきしょう(^^)

今回はすぐにできる方法を共有させていただきました。
1日も早くまりさんのお悩みが解決しますように!!

【腰痛・股関節痛・膝痛専門】
ゴトゆき整体院
院長 ゴトゆき先生

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る