接骨院と整骨院の違いは何ですか?
初めて質問させていただきます。ここで質問していいのかわからないのですが、整骨院と接骨院の違いってなんでしょうか?近くに昔から整骨院や接骨院があるのは知っているのですが、違いがよくわかりません。どんな時に接骨院にいって、どんな時は整骨院に行けばいいのかわかれば行きやすいのですが・・・
初めて質問させていただきます。ここで質問していいのかわからないのですが、整骨院と接骨院の違いってなんでしょうか?近くに昔から整骨院や接骨院があるのは知っているのですが、違いがよくわかりません。どんな時に接骨院にいって、どんな時は整骨院に行けばいいのかわかれば行きやすいのですが・・・
2016/7/19
岡崎ですさん初めまして。まつお整体整骨院の松尾と申します。
確かに接骨院と整骨院の看板が乱立して分かり辛いですよね。
結論から言いますと、どちらも同じです。柔道整復師という国家資格を持った人が開業できるのが、「接骨院」「整骨院」で、名称を決める時どちらか好きなほうを付けます。つまり経営者の好みの問題です。
同じ接骨院と名乗っていても、施術法や施術方針はそれぞれ違いますし、整骨院でも同様の事が言えます。
なので、どんな時に接骨院に行き、どんな時に整骨院に行けばいいのかではなく、そこの先生がどういう施術をやってるかでどこの院に行くかを検討してください。
2016/7/19
非常に煩わしいのですが
ほねつぎ、接骨院、整骨院は同じです。
上記は国家資格者で健康保険が使えます。
しかし整体院は国家資格ではないので健康保険は使用できません。
2016/7/19
浜崎様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>整骨院と接骨院の違いってなんでしょうか?
接骨院と整骨院の違いはありません。
どちらも保険を扱って治療を受けることが可能となっています。
接骨院と整骨院での保険適用は
【骨折・捻挫・打撲・脱臼・挫傷】で
負傷の原因が急性または亜急性の外傷性の負傷のみ適用となっていますので
ご注意ください。
また、慢性的な疲れからくるもの(肩こりや腰痛など)は健康保険の対象外で
施術を受けるときは自己負担となりますのでこちらもご注意ください。
>どんな時に接骨院にいって、
どんな時は整骨院に行けばいいのかわかれば行きやすいのですが・・・
整骨院や接骨院の先生によって、どの施術に長けているというのがありますので
ホームページをご覧になって、どういった症状に対して実績があるのかを事前に
みておくと良いですね。
ホームページが見当たらない場合は、直接相談をしに行って浜崎様が
悩まれている症状があれば伺ってみると答えてくれますし、
どんな先生に診てもらえるのかを知っておくと通う不安も軽減できますので
直接聞くというのはオススメです。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中
2016/7/19
浜崎様
こんにちは。
はじめまして。
愛知県尾張旭市にあります
「うの整骨院」院長の宇野 彰男です。
ご質問に回答させていただきます。
>接骨院と整骨院の違いは何ですか?
接骨院と整骨院は、単刀直入に言いますと
違いは、ありません!
おおよそですが・・・
関東圏には、接骨院が多い
関西圏には、整骨院が多い
という傾向があります。
接骨院、整骨院は、双方とも
厚生労働省認定の「柔道整復師」という
国家資格を持った施術者が施術を行っています。
また接骨院、整骨院を開設するためには、
「柔道整復師」としての国家資格を保有していて
保健所に届出を申請し、受理されなければ
開院出来ません!
>接骨院や整骨院は、どんな時に行けばいいのか!?
接骨院、整骨院には、
「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷」などの
ケガをした場合に行くところです。
例えば・・・
朝起きたら寝違えをした。(頚部捻挫)
ぎっくり腰(腰椎捻挫)
サッカーをしていて、足を捻って痛めた。(足関節捻挫)
走っていて、ももを肉離れした。(大腿部挫傷)
などが挙げられます。
基本的には、ケガに対して適用されますので、
いつ痛めたか不明な腰痛(原因不明の慢性腰痛)、
肩がコッている(慢性肩こり)
身体がだるい(原因が不明)
スポーツをした後の筋肉疲労(ケガではない)
では、保険を使うことはできません。
またケガはケガでも、
仕事上のケガ → 労災
交通事故でのケガ → 自賠責保険
っというように保険の種類は変わりますが、
上記の保険においても接骨院、整骨院でも、
取り扱いが出来るとされています!
もしお困りの際は、お気軽にご相談ください!
2016/7/20
接骨院も整骨院も同じです。本当は、接骨院が正式名称です。接骨院も整骨院もケガをした時に行くところです。ケガとは、骨折や脱臼(関節が外れる)、捻挫(くじいた)、打撲(うちみ)、挫傷(肉離れ)です。基本健康保険が使えますが、肩こりや疲労などは、健康保険は使えません。接骨院や整骨院で治療するメリットは、厚生労働省が認める国のお墨付きである事です。電気治療もしますが、手による施術が中心なので、症状が回復するのが、実感できます。
2016/7/20
基本的に同じです。
接骨院も整骨院も柔道整復師という
国家資格を持っていませんとできません。
2016/7/21
浜崎様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。
「接骨院と整骨院の違い」についてご回答いたします。
柔道整復師という国家資格を有した施術者が開業するときに掲げることが出来る名称です。
柔道整復師自体は、柔道での急性の怪我の対処することから始まっています。昔は柔道場に併設していることが多かったと言われています。
そのため、骨折などの骨を接ぐことから「接骨」といいう名前が付けられています。
このような歴史的背景から「急性の怪我」が業となっております。「骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)」などが保険適応とされております。詳しくは厚生労働省の柔道整復師の業をご参照いただければと思います。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/
接骨院や整骨院も現在は自費と言って保険外の施術をされているところも増えてきております。ですので、もしお困りの症状などありました際は、ホームページなどで適応症状があるかみられるとよいかもしれません。
ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。
英気治療院
阿部英雄
2016/7/26
接骨院と整骨院は屋号(お店の名前)の使用の仕方の違いだけで、内容は変わりません。
両方とも資格として「柔道整復師」という国家資格を持った先生がいらっしゃることが前提になります。
お店によって、施術方法に違いがあったりしますのでお近くのお店をホームページやヘルモア内で検索して「よさそうだな」と思うところに問いあわせされると良いかと思いますよ。
参考になればうれしく思います。
2016/8/9
接骨院と整骨院は法律上全く同じです。
ですので、保険適応なら原則どちらでも同じサービスを受けられます。
ただし、院ごとに自費メニューがあったり、施術方法や考え方に違いがあります。ですので、何が出来るかは直接問い合わせるしかないと思います。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!