みんなの健康相談

急に二の腕に激痛

先生からのアドバイス 5件

今朝起きたら右側の二の腕の外側に軽い筋肉痛のような症状があり、特に思い当たる原因がなかった為、そのままにしていました。
1時間後くらいに、着替えでブラを着けた直後だと思うのですが、二の腕の筋肉がどんどん痛くなり、何もしなくても自発痛が消えません。
腕を挙げても肩関節や肘関節に痛みはなく、二の腕の外側の筋肉が痛いだけです。
ロルカムやボルタレンで少しは楽になりますが、2〜3時間でまた痛んできます。
日頃は割と定期的にストレッチ系の運動をする方ですが、昨日、一昨日は特に何もしていません。
原因と対処法がわかれば、よろしくお願いいたします。

むんぽんさん
2018/7/29

先生からのアドバイス

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/29

むんぽん 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

二の腕の外側の筋肉=「上腕三頭筋」が、こむらがえりを起こしている状態ではないでしょうか。

●上腕三頭筋は、ネットで検索してみて頂きたいのですが腕を伸ばす時に使う筋肉ですので、着替えの際に急に痛みが悪化というのことからもそのように拝察いたしました
●こむらがえりは ふくらはぎのイメージですが、他の筋肉で怒る場合もあります。 特に、気温の高い日など多量の汗で体が脱水症状に傾いている時には起こりやすいです。
●筋肉には本来、縮みすぎ/伸びすぎを防ぐために高度なセンサーがついているのですが、こむらがえりではそのセンサーが部分的に効かなくなってしまい、異常に緊張(収縮)してしまっている状態です。
●まずは水分を多めに(冷たい方が吸収が早いです)をとって頂き、右腕を体の前面にもってきて左腕で右腕を大胸筋に引き付けるような(=右の上腕三頭筋がのびるような)ストレッチを、痛みが出ない範囲でやってみて下さい

何回か繰り返して頂くと痛みが引くと思いますのでお試し下さい。

運動習慣は素晴らしい事ですのでお続け頂きたいと思いますが、水分補給(必要に応じて塩分も)を十分になさって頂くと再発防止によろしいと思います。

お早いご回復を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/7/30

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。診ていないので断言はできませんが、二の腕が痛む原因として二の腕の筋肉に問題があるのか、二の腕の神経が出ている頸に問題がある、その他にも原因があるのかもしれません。頸を前後左右に倒したり、左右を向く、肩を前にかがめるなど特定の動作で痛みが緩和するようであれば、二の腕以外の部分に問題があるかと思います。
 
 痛みが急に強くなったりするようですので、氷水で5分ほど冷やしたりすると痛みが緩和するかもしれません。緩和したら冷やすのを中止し、痛んだら再び冷やすということを繰り返すと痛みの緩和にはなるかと思います。2、3日様子を見て改善しない、もしくは指先や腕に痺れが出るなどの症状が出たら専門医の受診をお勧めします。お大事にしてください。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/7/30

むんぽん様

はじめまして、和屋の小田といいます。二の腕の痛みにお悩みということですね。痛みが出ている正確な部位や、どのような動きで痛みが出るのかということが分からないので断定することはできませんが、筋肉系のトラブルの可能性が高いのではないでしょうか?ただ筋肉系のトラブルといっても原因が違えば対処の仕方も変わってくると思います。
原因が特定できない中でできることは、ミネラルを十分に補給して頂くといいでしょう。ただしミネラルは単体では力を発揮することができないので、できるだけ多種のミネラルを摂取することをお勧めします。理想は30種類です。サプリメントは脂溶性のため吸収も悪く、量が多ければ体内に蓄積してしまいますので野菜やフルーツなどの食事から摂取してあげてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/7/30

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも腕の痛み、肩こり、四十肩改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。


まずは病院に行って症状をお話して対処法を考えてみることも大切です。

肩関節周囲炎でもはじめは上腕二頭筋のあたりの硬さや痛み、肩関節周囲組織のの炎症から始まり、同じような経過をたどることもあります。
同じような痛みの種類で腱板損傷であったり、ひどければ断裂の可能性もあったりします。

腱板損傷は、腕を挙げる際に 横から上げ90度ぐらいで痛みを感じるが、90度を 超えると、腕・肩の痛みが軽減することが多いです。

その辺をまず確認できるようにしてみてください。

そのうえで四十肩と特定された場合は炎症期間(1~2W位)が過ぎてから次の運動がお勧めです。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。特にお風呂上りに行うことも効果が上がります。


セルフケアを行いながら肩関節を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

むんぽんさんの二の腕の激痛が回復されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/7/30

むんぽん様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>急に二の腕に激痛

二の腕の筋肉の損傷が起きたためか、首からの神経の圧迫から起こるものかもしれません。

痛みが強くあるのでアイシングも効果としてはあるかもしれませんが、
処置が遅れるとより悪化すてしまう可能性もあるのでまずは病院で検査を受けてみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る