みんなの健康相談

整体を受けた後の好転反応について。体がだるいです。

先生からのアドバイス 10件

はじめまして、庄司と申します。昨日はじめて整体を受けました。そして、整体を受けた後から体がだるくなり先生に電話しました。そうしたら整体の好転反応なので安静にしていれば大丈夫ですと言われました。

安静にして日曜日を過ごしたのですが、夜になってもだるさが抜けず、明日からの仕事が不安です。だるさというものは整体を受けた後の好転反応なのでしょうか?

もし、好転反応だとしたら、人により違うと思うのですが、どのくらいで元に戻るのか知りたいです。先生に聞いたらだいたい1日くらいでだるさは抜けるとおっしゃっていたのですが、何日もこのだるさが続いたら仕事になりません。

また、好転反応ではないとしたら、どうしたらこのだるさがなくなるのかアドバイスいただければ嬉しく思います。できるだけ薬は飲みたくないので、自然療法のような形でだるさが楽になる方法がありましたらよろしくお願いします。

庄司たかしさん
2016/8/8

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1574件
アドバイス 536件
ありがとう 1574件

2016/8/8

庄司たかし様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>整体を受けた後から体がだるくなりました。

施術後に怠くなってしまう要因は2つあります。

①身体が耐えられる刺激の量を整体を受けることで超えてしまった場合。
どういった整体を受けているかはわかりませんが、
1人1人体に耐えられる刺激の量が決まっています。
その量を超えてしまうとだるさが出てしまうことがあります。

②内臓の活性化をし、血液を全身に巡らせているため疲れに似た怠さが出てしまう場合。
どのような症状で整体を受けられたのかが分かりませんが、
内臓調整をして症状の治癒力や免疫を高める整体もありますので、
それを行った場合にだるさが出ている場合もあります。


よく怠さが出た=好転反応という言葉を使う方が多いですが、
全てが好転反応ではありません。
①の場合は体を見誤っているため施術後の不具合を好転反応と後に伝える場合が多いですが、
②の様に内臓の活性化を計って怠さが起こる可能性があるため、
事前に(施術前に)お伝えすることが多いです。

>先生に聞いたらだいたい1日くらいでだるさは抜けるとおっしゃっていた。

確かに1日程度で怠さが抜けることは多いです。
施術後(怠さが有無に関わらず)は施術を受けた刺激(怠さ)を取るためと、
治療効果を高めるためにも過ごし方が重要です。

①お酒は飲まない。
②運動は控える。
③温かい食事を心がける。
など大切ですね。

初めての整体ということで、様々な不安と戦っていらっしゃると思いますので、
もう1度お電話をして、怠さを取るための過ごし方や方法など
整体院の先生に伺ってはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 467件
ありがとう 719件
アドバイス 467件
ありがとう 719件

2016/8/8

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

整体に限らず、手技療法、自然療法は代謝活性を促し、それゆえ特に施術を受け始めの頃は、隠れていたさまざまな問題が表面化してきて、一時的にダルさ、めまい、吐き気、発熱などが起こることがあります。これを好転反応とか「めんげん」などと呼びます。
好転反応が起こるかどうか、またどのくらい強く起こるかは個々人で全く異なります。大抵は1,2日で消えるものですが、私が以前診た人の中には施術後1週間くらい寝こむほど激しい好転反応が出た人もいました。

また、「施術後の体調不良=好転反応」ではありません。好転反応以外で施術後に体調不良を引き起こすものとしては主に
・施術自体の誤り
・オーバードーゼあるいはオーバードーズ(過剰刺激)
・薬による影響
があります。
例えば、揉み返しは間違った揉みによって皮下に炎症を作り出してしまうもので、これは施術自体の誤りと言えるものです(中には「揉み返しが起こるのは良くなっている証拠だ」と強弁する施術家もいますが滑稽の極みです)。
また、早く良くしようと焦って刺激量を増やしすぎてしまうと、施術そのものは正しくても、患者の体が多すぎる刺激を処理しきれなくなり体調不良に陥ってしまうのがオーバードーゼで、経験の浅い施術家がしばしば犯すミスです。
また上辺は健康でも、それは薬によって症状が抑えられているだけのような場合、体が変化に向かう中で薬によって保たれているバランスが一度大きく崩れることがあります。これは広い意味で好転反応の一種ですが、普通のそれとは全く違う激烈なものになります。

ただいずれにせよ、残念ながら「こうすればすぐに楽になる」といった即効的な方法はありません。時間をかけて反応が消えるのを待つしかないのが現実です。

杉原カイロプラクティック院
和歌山県和歌山市
杉原信司先生
杉原カイロプラクティック院
和歌山県和歌山市
杉原信司先生
アドバイス 9件
ありがとう 39件
アドバイス 9件
ありがとう 39件

2016/8/9

好転反応でしたら1~2日で取れますよ。
それでも、取れない場合は、筋肉の繊維の断裂だと思われます。
その場合は、湿布や鎮痛クリーム等で対処されると良いですよ。

ひまわり接骨院
神奈川県神奈川県川崎市高津区
新幡昭男先生
ひまわり接骨院
神奈川県神奈川県川崎市高津区
新幡昭男先生
アドバイス 6件
ありがとう 9件
アドバイス 6件
ありがとう 9件

2016/8/9

施術で神経の興奮が静まった結果ではないでしょうか。リラックスし過ぎた状態を「だるさ」として感じているように思います。

一日経っても、だるさが抜けなければ、体を動かしてみてください(運動前の準備体操程度)。

神経が興奮して動きやすくなると思いますよ。


新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 226件
アドバイス 83件
ありがとう 226件

2016/8/9

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
整体の施術で好転反応のダルさが抜けないとの事ですね。通常であれば1日か2日ぐらいで抜けるものですが、高齢であったり施術が強すぎる場合などはそれが長引く場合があります。

また整体やマッサージなど捻ったり押す力がそれほど強くなくとも感受性の鋭い場合、もみ返しのような症状が現れる方もいらっしゃいます。

庄司様の場合は文面からお仕事をされている20代から40代くらいと感じました。もしかするとご自分が思われるより仕事の疲労が蓄積していたものが緊張で感じづらい状況だったのかもしれません。

それが施術により一気に緩み、心理的にも肉体的にも受け止めやすい状況になってしまう場合があります。その「緩み」をダルさとして感じているのではないでしょうか。
または単純に施術が強すぎた、合っていなかったなどです。
ここは無理に他の療法などを取り入れるより、ゆっくり休みいつもの生活に戻すことをお勧めします。

お大事にしてください。

岐阜ゆがみ整体
岐阜県岐阜市
小原 大作先生
岐阜ゆがみ整体
岐阜県岐阜市
小原 大作先生
アドバイス 12件
ありがとう 59件
アドバイス 12件
ありがとう 59件

2016/8/10

庄司さま

初めまして。岐阜県岐阜市でこはら治療院をしております、小原と申します。

好転反応が出たんですね。

整体といっても施術の方法がいろいろございますので、好転反応が出る理由を解説いたしますね。

理由①
施術の量が多すぎる。
人間のからだには自然治癒力という自分のからだを治す力がございます。
施術の量が過多になりすぎると、からだ自体が反応できなくなってしまい好転反応が出る場合がございます。

理由②
自然治癒力が低くなっている場合

症状が出ているということは、からだ全体のバランスが自分では治せなくなっている状態となっていて脳が異常に感じているというサイン。

整体を行うことで、からだのバランスが急激に治りすぎることによって、症状の出ていた状態との差が大きすぎる場合にも好転反応が出ることがございます。

好転反応はでない方がよいですが、出たからといって一概に悪いとは限りませんので、よほど合わないとかなければ続けて通ってみても大丈夫かと思います。

庄司さまのおからだが早く良くなることを祈っております^^

よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/10

庄司様、はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

今回はじめて整体に行かれたのですね。
そのだるさが好転反応なのであれば、1~2日でだるさは取れると思われます。

ただ、好転反応以上に体にダメージを受けたという可能性もあり、そういうことであればそれが回復するまで少し時間がかかるかもしれません。

体に負担をかけないような生活を心がけてみてください。

・睡眠をとる
・飲酒を控える
・過度な運動を控える
・長湯しない
など、ご参考ください。

少しでも早く回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 661件
アドバイス 215件
ありがとう 661件

2016/8/21

こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「好転反応だとしたら、どのくらいで元に戻るのか知りたいです」

「好転反応ではないとしたら、どうしたらこのだるさがなくなるのかアドバイス」

この2つかと思います


内容を整理して回答いたします


<好転反応とは>

この解釈は様々あります。
私が考えるのは、好転反応というものはありません。

もしこのような反応が起きた場合は、刺激過剰の場合です。


・もみかえし
・お風呂ののぼせ


このようなものと似ています。

つまり、体の変化できる許容量をオーバーして変化しています。

もしこのようなことが起きたら、好転反応として出ている症状によって異なると考えます。

急激な変化であればおさまりやすいです
これは体がそのような変化を起こせると考えるからです

ダルイなどパッとしないとうなものは、長引きやすいです。症状を出し切れない、体力が低下している時に見られやすいです。


<対処法>

身体のめぐりを良くして、機能改善、機能回復を図ります。

・深呼吸をする
・部分浴をする
・畳や少し硬めの床で仰向けに寝る
・肩までまくらをいれる

など際立った変化を感じない程度のケアをすることが様です。


呼吸、血液、リンパ、脳脊髄液などのめぐりがよくなると回復しやすいです。


ご参考いただき、少しでも体が楽になっていただければ幸いです。


英気治療院
阿部英雄


注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

サロンの選び方に関する相談

サロンの選び方のコラム

もっと見る