みんなの健康相談

欠伸やサイズの大きな食べ物を食べる際に口を大きく開けると顎の痛みがある

先生からのアドバイス 5件

40代になる男性で仕事は行政書士&海事代理士の士業をしています。
現在、日常生活で困っていることは欠伸やサイズが大きな食べ物を食べる際に口を大きく開ける時に顎が痛むことです。
顎ががくっとなってキーンとした痛みがあることがあり、欠伸や口を大きく開ける際にはかなり気を付かっています。
この症状が起こり出したのは30代半ばになってからです。
一度欠伸をして大きく口を開けたら顎が元に戻らなくなったことがありました。
いわゆる顎が外れた状態になり、すぐに歯科口腔外科に行きました。
それ以降は顎が外れることはないですが、欠伸やサイズの大きな食べ物を食べる際に口を大きく開けてしまうと顎ががくっとなってキーンとした痛みが出ることがあります。
そこで相談したいことは、どうしたら顎の痛みが出ないようになるのか知りたいです。
自宅で簡単にできる改善方法があればぜひ知りたいです。

ボールギューさん
2019/12/6

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/12/6

ポールギュー様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

一度、専門家に見てもらうのがいいと思います。

ネットなどでお調べになると顎関節症などの治療を行っている

整体院とか治療院はあります。

そういったところで見てもらうといいと思います。

実際、あなた様を見ていないのでこれ以上のことは

何も言えません。

当院でも噛み合わせが悪いとか口を大きく開けられない方

は何人かいらっしゃいます。

皆さん、症状は異なります。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/12/6

欠伸やサイズの大きな食べ物を食べる際に口を大きく開けると顎の痛みがあるのは「顎関節症」です。
「顎関節症」というのは顎関節(口を開く際に支点となっているところ)の筋肉が硬くなっているのです。

「顎関節症」は自宅で簡単に治せます。
顎の痛みが出ないようにするには固まっている顎関節の筋肉を指先か掌で揉み解せばいいのです。
症状によっては時間がかかりますが自分で治せます。痛い処を解すのです。痛いからといって止めてはいけません。

実際の患者さんの例で、30年間口が開きにくい、痛くて硬い物が噛めない、食事をする際にも口が大きく開かないで困っていたという人がいます。
一週間後に手術を受ける予約をしている状況で、当院にやってきました。
時間はかかりましたが、主にやったことはひたすら顎関節を揉み解したことだけです。
痛みが消えるまで揉み解しました。
すると口が大きく開くようになり大喜び。家に帰ってアーモンドを噛んだら30年ぶりに大きなアーモンドを噛んでも痛みがありませんでした。
そこで、一週間後に予約していて手術はキャンセルしたそうです。

口が大きく開くようになって良かったことは①唾液が出るようになり食事が美味しく感じられるようになったこと、②唾液が出ると消化が良くなって胃腸の調子も良くなったということです。
③その後友人たちとカラオケに行って歌ったら本人は気づかなかったのですが、友人たちが「いい声が出てるね」と驚きました。今まではおちょぼ口でおしとやかに歌っていたのが口が大きく開くようになると腹の底から声が出るようになって朗々と大きな声で歌えるようになったのです。

他にも良くなったことを話してくれましたが忘れました。

顎関節症はそこだけを治せばいいのですが、さらに顔面麻痺がある場合は、胸の上あたりから首筋、コメカミまで(昔の呼称で「前腱引」といいます)の硬くなった筋肉を揉み解せば顔面麻痺は治ります。
顔面麻痺は以前は「顔面神経痛」と言っていた症状で、目が開かない、口が歪む、頬が痙攣するなどの症状がでます。

そのほか顔の施術では花粉症、鼻炎・鼻詰まり、視力低下(近視、乱視、白内障、目の奥の痛み)なども自分で治せます。


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/12

整体、鍼灸で改善することも多いです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/17

 こんにちは。池田針灸院の池田です。歯科口腔外科では顎関節症とはいわれたでしょうか?

 噛むこと、咀嚼に関係しる筋肉である咀嚼筋が硬くなっている可能性があるかと思います。

 対策としては、咀嚼筋をご自身でマッサージすることで改善が見込めることがあります。

 文章で書こうとすると難しいので、ネットなどの記事を検索してみてください。注意点としては、歯科や口腔外科の先生が執筆している記事を参考にしてみてください。

 お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/12/28

ボールギューさん

はじめまして、
太古の今西です。

長い期間お抱えの症状のようですね。
お辛いこととお察しします。

再度、歯科口腔外科で診てもらい、専門家のアドバイスを
もらうのが一番かと思います。

同じような症状に精通していると思いますし、適切な
アドバイスがもらえると思います。

それではお大事に。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

顎関節症に関する相談

顎関節症のコラム

もっと見る