めまい、耳鳴り、立ち眩み、天気の変化で頭痛が出る。
これらは頚椎のしこりが神経を圧迫して起きる典型的な症状です。
首に強い衝撃を受けたことが原因で首にしこりができているものと思われます。
対処法としては首にできているしこりが神経を圧迫しない状態にすれば症状は出なくなります。
一番いいのはしこりを揉み解して消してしまうことです。
しかし、場合によってはどうしても消えないこともあります。この場合、しこりはあっても神経を圧迫していない状態にすれば症状はでません。つまりしこりと神経の間に十分な隙間ができて低気圧でしこりが膨らんでも神経を圧迫しない状態になればいいわけです。
また一旦柔らかくなって消えたように思えても翌日あるいは数日後に再発することもあります。
このような場合には再発したらまた治す・・・これを繰り返していたらやがて再発しなくなります。
具体的な治し方で基本的なことは安全第一で治すことです。
①患者は上向きに寝る。(逆向きの方が押しやすいがやり過ぎる恐れがあるので、あえてやりにくい方法でやる)
②施術者が枕元に座って指で患者の首を下から押し上げるようにほぐす。(力が入れにくくやりにくい方法でやる)
③弱い力で時間をかけて丁寧に治す。(力を入れ過ぎない)
※しこりは強く押せばほぐれるというものでもありません。
強く押しても(反発して?)なかなかほぐれませんが、弱い力で揉んでいると(同調して?)しこりも柔らかくなってきます。
過去のQ&Aでも同様の症状での質問があり、いい答えをしていますので参考になさってください。
補足:首に異常があると手や指に力が入らない、字が書きにくいなどの症状が出ることがあります。
また、首の異常はしこりだけでなく、骨の変形、ヘルニアなども考えられますが、治し方は同じです。