みんなの健康相談

不妊症の悩み

先生からのアドバイス 14件

私は30代女性の専業主婦です。
結婚して2年ほど経っても子どもができず、1年程前に意を決して婦人科を受診したところ、不妊と診断されました。
その後、タイミング法や人工授精などに挑戦していますが、不妊の原因がわからず、授かることができません。
処方された薬や漢方を飲んでいますが、このような生活がいつまで続くのかがとても不安です。
授かる可能性を少しでもあげる為に家ですると良いと思われることが知りたいです。
情報が溢れすぎていて、何が正しい情報なのかがわからないので。
また、不妊の原因を知りたいです。

ききさん
2020/3/10

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/10

相談内容読ませていただきました。
男性側の原因は、喫煙や加齢、心理的ストレスといった因子以外にも、精索静脈瘤、クラインフェルター症候群などの病気に関連して、精子の質が低下することがあります。また、精子の質が低下する造精機能障害という可能性もあると言われています。
そのほかにも、精子の通り道がうまく通過していない精路通過障害、射精がうまくできない性機能障害や勃起障害などもあります。
女性側の原因は、年齢的な要因やクラミジアをはじめとした性感染症が、不妊の原因となることがあります。
そのほかにも、ホルモンバランス異常(多嚢胞性卵巣症候群など)、子宮筋腫、子宮内膜症、免疫の異常など、さまざまな原因が女性不妊につながることが知られています。
極端な肥満もしくは痩せが関係するとも言われています。
東洋医学では、鍼灸やマッサージ、整体で体質を改善していく治療となります。
一度お話を聞かせていただき、お体を診させて下さい。
お待ちしております。

ロイヤル整体院
山形県山形市
佐藤二士男先生
ロイヤル整体院
山形県山形市
佐藤二士男先生
アドバイス 11件
ありがとう 1件
アドバイス 11件
ありがとう 1件

2020/3/10

きき様
はじめまして。不妊でお困りのご様子ですね。お気持ちお察しいたします。
当院には、妊活や不妊で多くの方がご来院されます。
病院では婦人科系に特に問題が無いと診断されているのに、なかなか妊娠できないとお悩みになる方がほとんどです。
それは何故なのか・・・

多くの場合、原因が婦人科系以外の所にあります。
それは、頭の緊張や内臓疲労・内臓下垂等です。
その結果、お体に症状として現れます。便秘・下痢・むくみ・冷え・疲れやすいなどです。

これらは、仕事や人間関係によるストレスや緊張、食べ過ぎ、適度な運動不足、睡眠不足等が主な原因です。(食品添加物、スマホの電磁波にも注意が必要です。)

ご自身で出来ることとしましては、以上の点の改善に努めながら半身浴や足湯などで積極的に体を温め、日々の緊張から自分を解放しリラックスの時間を取ることを習慣化することが大変有効です。3ヶ月を目安に実行してみることをお勧めいたします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/3/10

不妊はなかなか相談しにくい悩みですね。
産婦人科で不妊と診断されたということですが、単に妊娠しないから「不妊」と言われたようないいかげんな診断ですね。卵管が詰まって卵子が出ていないとか、そういう原因がわかれば対処の仕方もありますが、単に妊娠しないから不妊と診断されても受診した意味がありません。
詳しいことはわかりませんが不妊に関しては多くの原因がありそうなので、これだという対処法はわかりません。しかし、施術によって不妊が解消された事例はありますので紹介します。

【不妊の原因 1】 尾骨の変形(神経圧迫)
ひとつの原因として、自律神経の機能が阻害されているケースが考えられます。
人体の営みはすべて脳からの指令によって臓器など体の各機関が正常に働き恒常性を保っています。
病気や体調不良は「背骨や頸椎の歪みや変形」で神経が圧迫されて脳からの指令(信号)が阻害されて脳の指令が臓器など体の各機関にうまく伝達されておらず、ホルモンなどを分泌する体の各機関が正常に機能していないことが原因です。
わかりやすく例えていうと、電話の故障の場合、受話器自体は正常でも、受話器をつなぐ電話回線が圧迫されて信号が伝わりにくくなって電話が通じないという状態です。
電話回線が圧迫されたくらいで電話が通じないのかと疑問に思われるかも知れませんが、私が銀行員時代にオンラインシステムの不具合で始業前に全店の端末が全く起動しないというトラブルがありました。
原因を究明していくと、某営業店の事務机の脚が端末機に通じる電話回線を踏みつけた形になっており、それが原因で全店の端末機が起動しなかったのです。回線が切れていたわけではありませんでした。休日に清掃作業があり、机を移動した際に机の脚が電話回線を踏みつけた状態になり、回線が強く圧迫されて信号が伝わらなくなっていたのです。
体調不良や病気は人体の背骨の部分でこのような状況が発生していると考えてください。
不妊の場合は腰椎から下、仙骨、尾骨(特に尾骨)の神経が圧迫されているのを治せば、脳からの自律神経の指令が正常に伝達されるようになり生殖機能が正常になり妊娠が可能になったケースがあります。

整体で不妊を治す先生がいますが、不妊が治る原理は今説明した通りです。
実際の施術では腰から下の骨を掌で強めに押してみて痛みがあるはずです。すぐに痛みを感じなくてもしばらく押していると痛みが出ることもあります。(重症で痺れて麻痺している場合、すぐには痛みがでないこともあります)
この痛い処が悪い処ですから、ここを徹底的に治して骨の歪みを延ばし、神経の圧迫をなくすることで自律神経の働きが正常になり、人体の本来の営みが復活すると生殖機能も正常になるのです。
10年間悩んだ不妊の原因が奥さんではなくご主人の尾骨の異常(陥没)であったという事例もあります。
尾骨を押す時に、患者の横に座って掌で前後(背骨に直角方向)に揺らせながら下方向に押し込むように押して骨の歪みを治します。
揺らせながら押す方がほぐれやすいのです。時間がかかるかもしれませんが、痛みがなくなるまで押せば良くなります。

以下は抗がん剤の影響の事例です(一部不妊に関する内容が含まれますので紹介しておきます)
【不妊の原因 2】 抗がん剤などの薬害
薬剤師で20年前に業務として抗がん剤を調合していた女性の例です。当時は防護服はなく、マスクと手袋だけで毎日抗がん剤を調合していました。20年後にリンパ浮腫と線維筋痛症の症状が出て来院したわけですが、その女性は結婚しても一度も妊娠しなかったし、生理も早く上がってしまったということでした。
全身の浮腫みや痛みは6回の施術で本人はかなり良くなりましたが、抗がん剤による症状は2時被害、3次被害が出て大変な事態になりました。本人には、尿に油膜が張ったような状態になった、頭皮が脂っぽくてベトベトしてきたという変化がありました。体内に蓄積していた抗がん剤の成分が体外に排出され始めたのです。
2時被害として施術をしていた私が風邪の症状で、咳が出る、下痢が始まる、クルミを食べて全身に蕁麻疹がでる、倦怠感で力が出ないという症状が出ました。(施術の際に患者の体から発した抗がん剤のガスを吸って症状が出たのです)
しばらくして、1歳半の孫が下痢、咳で保育所を1週間休みました。そのころ6歳の孫が学校で嘔吐、下痢、給食のクルミでアレルギーが出ました。夕方から私が孫たちの世話をしていたので私が吐いた抗がん剤(マスタードガス)の呼気を吸って孫たちに症状が出たのです。6歳の孫は卵アレルギー)
さらに練習に来ていたお弟子さんが風邪の症状がでて2週間ほど練習を休みました。5日間岡山の山中の空気のきれいな場所で寝泊まりすると症状が治りましたが、自宅に帰るとまた風邪の症状がでたといいます。(お弟子さんは食物アレルギー)
最初のうちは、抗がん剤の影響だとはわからず、風邪だと思っていたようですが、私の状況を知って、練習の際に吸って帰った抗がん剤のガスが原因だとわかりました。
もう一人のお弟子さんは本人は健康体で症状はでないのですが、練習の翌日、子どもさんとご主人に風邪の症状が出たのです。(子どもさんとご主人はアトピー)
他にも影響が出ましたが、主な影響だけでも、2時被害(私)、3次被害(お弟子さん)、4次被害(お弟子さんの家族)と波及しました。

上記は自分が体験した特殊事例を紹介しました。
他にも不妊の原因は多々あると思われますが、専門医にお聞きください。

豊明マッサージ療院
愛知県豊明市
山本 真啓先生
豊明マッサージ療院
愛知県豊明市
山本 真啓先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2020/3/11

産前ケア・産後ケアの施術をやっている者です。
きっかけになっていただけたら幸いです。

宗田マタニティクリニックの宗田哲男先生の著書
「赤ちゃんのための妊婦食」
を読まれてみてはいかがでしょうか?

妊活を望むにあたり、高たんぱく低糖質食(たんぱくリッチ食)を勧められています。

甘いもの(砂糖・糖質)過剰による弊害
タンパク質不足からくる弊害
などを丁寧に説明されています。

なお、私も施術の際に必ず食生活(特に甘いものや糖質、タンパク質の摂取量を中心に)をお聞きして、そこから生活習慣の改善などに導いています。

参考にしてみてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
ご相談内容を読ませていただきました。

 産婦人科医の先生から聞いたことがありますが、不妊の原因で器質的なもの(卵管の狭窄など)以外の原因というのははっきりしないものが多いとのことです。

 また、甘いものの摂り過ぎがダメ、酒がダメなど色々な説がありますが、科学的によくないとはっきり言えるものは喫煙ぐらいだそうです。

 基礎体温系で体温を測定して、その結果を利用してタイミング法や人工授精に活用するケースもあるかと思いますが、基礎体温の変化が規則的で予測できる排卵日に実際排卵しているかどうかはっきりしないこともあるようです。

 費用的な問題でハードルが高い部分はありますが、顕微授精なども方法の一つだとは思います。

 不妊ではりきゅうの施術を試す方もいます。治療法としては骨盤周りのツボや、骨盤付近から出ている神経の近くにあるツボに鍼や灸を施し、骨盤周りを温めることによって、子宮内の血流をよくすることが目的のようです。

 なかなか難しいとは思いますが、あえて家庭でできることというと、子宮や卵巣などがあるお腹を温めるということでしょうか。

 お臍の下を湯たんぽやカイロで温めることかと思います。下肢の冷えの緩和にも繋がるかと思います。

 あまり的確なアドバイスではなく、申し訳ありません。

 お大事にしてください。

やよい堂整骨院
東京都中野区
小栗宏治先生
やよい堂整骨院
東京都中野区
小栗宏治先生
アドバイス 6件
ありがとう 1件
アドバイス 6件
ありがとう 1件

2020/3/12

ききさん、お問い合わせありがとうございます。
子供が欲しいのに授からない、お辛い悩みですよね。しかも医学的に原因が分からない、と言わてしまえばお先真っ暗ですよね!

家庭で出来る事
①先ず、食生活ですね。
・3食べているのか?
・調味料はより天然に近い物、添加物が極力少ないもを使っているのか?
・食材も冷凍食品や洋食が多くないか?

②睡眠は(熟睡)が取れているのか?
・寝つきが良く、目覚めも良いですか?

③冷え所ではないのか?
・足が冷たい感じを慢性的に持っている?

以上のことを見なしてみましょう。

当院はダイエットする際に、食事指導をきちんとします。そのおかげなのか、妊娠出来た方が数名います。

その他は姿勢を正すことですね。
体に歪みがあると、血液、髄液、ホルモン、自律神経の流れ、伝達が上手に出来ません。これは身体原点である細胞の働きを弱めます。
人体には60兆個~100兆個の細胞があると言われています。

でも実際にこの細胞を半分以上使って生活をしている人は少ないようです。

当院では閉経後、60歳過ぎてから生理が着た方が3名いました。
この方たちは、本人もビックリしてお医者さんに話したら、笑れたそうです。「そんなはずがないと!」ちなみにこれは当院での治療と食事指導です

今回の質問に反しますが、ききさん是非一度当院に来院頂きお話してみませんか?
相談料は60分 10000円+税

造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
アドバイス 71件
ありがとう 82件
アドバイス 71件
ありがとう 82件

2020/3/13

ききさん、初めまして。
身体の形を造形する水野貴仁(よしひと)と申します。

不妊治療に対しては色々なことがいわれていて、何が効果的なのかがわかりずらいですね。
僕は不妊治療に関しては臨床経験がなく、正しいアドバイスが思いつきません。
ですが、病院でダメならお近くの不妊専門の整体院などに相談してみてはどうでしょうか?
知っている不妊治療を行う鍼灸院など、とても実績を出しています。
東洋医学的なアプローチで変わるかもしれません。

不妊治療ではありませんが、痛みや症状に対しては、病院のような西洋医学では苦手なものがあります。
それが腰痛や肩こりなどの慢性症状です。
ですが、整体など東洋医学的な別の視点によるもので改善できるのが普通です。

ですので、漢方以外でも『針』などの東洋医学的なアプローチはお勧めです。

平安治療院
愛知県名古屋市中区正木4丁目
久保 淳司先生
平安治療院
愛知県名古屋市中区正木4丁目
久保 淳司先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2020/3/17

当院でも同じ様に悩まれている方が多くみえました。
腰や骨盤のバランスをとらせてもらうのと同時に病院を併用して貰って、3ヶ月から半年ぐらいで授かったという方が、多くみえます。

外国の方にも多く来て頂いています。

癒しの杜マッサージ院
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
近藤 太佳彦先生
癒しの杜マッサージ院
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
近藤 太佳彦先生
アドバイス 11件
ありがとう 件
アドバイス 11件
ありがとう 件

2020/3/20

こんにちは。
不妊の原因は必ずしも女性にあるとは限らず、また原因は人によって様々です。
とても不安な事と思います。

当院のホームページの
「生理痛/月経前症候群に効くツボ」
https://the-forest-of-healing.com/2019/11/07/physiology-acupuncture-point/
は不妊症にも効果がありますので、ご参考になれば幸いです。

また、鍼治療でも不妊治療をやっている治療院はありますので、お近くにあるか探されては如何でしょうか?

女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
アドバイス 169件
ありがとう 84件
アドバイス 169件
ありがとう 84件

2020/3/20

わたしは的確なアドバイスをすることができないのですが不妊症に対し鍼治療をされている治療院もありますね。一度、相談に行かれても良いかもしれませんね。

中林整骨院 堺なかもず院
大阪府堺市北区
中林佑樹先生
中林整骨院 堺なかもず院
大阪府堺市北区
中林佑樹先生
アドバイス 18件
ありがとう 0件
アドバイス 18件
ありがとう 0件

2020/3/27

ききさん、初めまして。中林整骨院の中林と申します。

>タイミング法や人工授精などに挑戦していますが、不妊の原因がわからず、授かることができません。


いろいろ挑戦されているのですね。当院にも不妊で通院されている方がいるのでお話はよく聞きますが、大変ですよね。

不妊の原因はいくつか考えられますが、当院で不妊のかたにお伝えしていることは2つあります。

まず1つ目が骨盤のゆがみを整えていく
2つ目は栄養状態を高めていきましょう


ということです。



骨盤の中に子宮や卵巣があるため、骨盤の歪みが起こると神経の流れや血流が悪くなり赤ちゃんが育つ環境が悪くなってしまいます。

骨盤は、いわば赤ちゃんが10か月住む家です。

この家の土台をしっかり強化していきましょう、というのが1つ目の問題です。


2つ目の問題は栄養状態を高めていきましょうということですが、薬や漢方をきちんと服用しているのになかなか良い状態にならない理由は、もともと栄養状態があまり良くないか、薬を服用することにより身体の中の栄養状態が悪くなっている可能性があります。


不妊治療で使われる薬は副作用が強いものも多く、身体にもダメージが残ります。


実はこの婦人科系の薬を服用することにより身体の中の栄養が奪われていくのです。

そのため、食事の見直しを行いしっかりと栄養を摂取することから始めてみてはいかがでしょうか。


どの栄養が足りていないのかを調べる方法は血液検査で判定することができますが、一般の血液検査では基準値を調べるだけで理想値を調べていないため、どの栄養が扶桑くしているのかを調べることが困難です。


当院では不妊でお困りの患者さんには必ず血液検査をもってきてもらい、提携しているクリニック理想値を算出してもらい、不足している栄養をしっかり認定してもらいます。


赤ちゃんが育つ環境と、赤ちゃんの栄養がきちんとつくられることで妊娠しやすい環境をつくることができます。

ぜひ試してみてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/3/27

ききさん、

はじめまして、
太古の今西です。

従来診てもらった婦人科では原因がわからず
お困りとのことですね。

例えば別の婦人科、クリニックで不妊症を扱っている
ところを受診してみてはいかがでしょうか?

私は、ある症状で病院を変えて、快方に向かった経験を
2回しています。
どちらも一つ目の病院では原因がわからず、2つ目の
病院では検査結果からはっきりと原因を説明されました。
また処方された薬の種類も異なり、効き目が全く異なりました。

このようなこともあり、今の時代、病院を変えてみることも
失礼に当たらないので、試してみてはいかがでしょうか。

それではお大事に。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 39件
ありがとう 0件
アドバイス 39件
ありがとう 0件

2020/3/30

ききさん
いろいろなご意見があると思いますので
役立つ情報になるのかはわかりませんが書かさせていただきます。

当サロンでも不妊で・・・と悩まれて来店される方って多くいらっしゃいます。
よく耳にするのが結婚して1年授かることができなかったら不妊だと診断されるという内容を伺っています。同じように診断をされて2年授からなければ不安にもなるでしょうしストレスとの闘いにもなりますよね。
女性ホルモンはストレスにも敏感なのであまり考えすぎない生活をするのがお勧めなんですが、+αミネラルを摂取してあげることもおススメします。
最近の食事からミネラルが補えないという方が増えております。
また子宮自体神経で動かされている臓器でもありますので、子宮に関連する部分のゆがみがないか診てもらうこともおススメします。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2020/4/6

初めまして きき様 松山市の東洋整骨院の院長の渡部です 当院は整体やカイロ整骨の技術で様々な症状に対応していますが最も力を入れているのが、腰痛や産後骨盤矯正や不妊整体です過去に不妊の方を施術しましたが、明らかに子宮や卵巣に異常のある方は整体やカイロの施術では、妊娠率は低かったと思います当院の不妊の施術対象になるのは子宮や卵巣等に異常が無く、骨盤に異常がある方が多かったです骨盤の歪みや仙腸関節の歪みが有る人は不妊率が低くなる傾向でした、一度、骨盤や仙骨の歪みを調べて歪みが有れば、妊娠の可能性が上がるかもしれませんよ 当院はその様な施術で過去に報告を受けただけでも10人以上は有りました、是非一度、骨盤検査を受けてみて下さい 東洋整骨院 院長 渡部

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

産前産後の悩みに関する相談

産前産後の悩みのコラム

もっと見る