みんなの健康相談

朝起きたら顎と肩が痛い

先生からのアドバイス 4件

5日前に起きた時に左顎が痛くなり、口が開かなくなりました。
顎をマッサージすると良いと教えてもらったのですが、なかなか改善しません。
2日前には首から肩にかけてダルくなり、今日起きたら左の肩甲骨と背骨の間が痛くなりました。右を向くことは出来ますが、あとは全方向、刺す様な痛みがあります。
何か改善のための良い方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

まーさん
2020/4/16

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/4/17

顎関節症は顎関節を揉みほぐして治します。
"首から肩にかけてダルくなる症状は、肩関節、首、鎖骨、背骨の異常(変形など)を治します。
肩甲骨と背骨の間の筋肉も揉みほぐします。
(刺す様な痛みは骨の歪みで筋肉が緊張して硬くなり痛みが出ているのだと思われます。)"
【顎関節】
顎関節は指先かてのひらを使ってさするようにほぐします。痛みがなくなるまで何度でもやれば治ります。
【肩関節など】
自宅でできて症状をきちんと治す方法として骨の異常を治す方法があります。
"肩甲骨周辺から首にかけての症状は、まず肩甲骨周辺の骨格の歪みを治す必要があります。具体的には肩関節、鎖骨、肩甲骨、背骨が関係しています。
さらに首の異常(骨の変形、ズレ、しこり)もあるかもしれませんからそこも治す必要があります。"

"骨から治す施術ではまず筋肉を弛めておいてから骨を調整します。
椅子に座って家族の方の協力で肩の後ろ回しをしてもらって肩関節を弛めます。初めは小さく回し、次第に可動域を大きく広げていくと固まっていた肩関節が動きやすくなります。
これで鎖骨のズレが元に戻って長年の肩こりが解消した事例もあります。"

肩甲骨はうつ伏せに寝た状態で家族の方に治してもらいます。
左右の肩甲骨を上下方向に動かして弛めます。さらに肩甲骨の間の筋肉(昔の言葉で「横腱引」)も上下方向に動かすつもりでほぐします。
背骨の治し方、首の治し方は過去のQ&Aで説明していますから参考にしてください。
以上の手順でやれば家庭内で治せます。
大事なことは治るまでやり続けることです。
やり方が正しかっても途中で諦めたら治りません。
痛いくらいの強さでやる方が早く治ります。
痛いのは嫌だという人は弱い力でやれば時間はかかりますが治ります。
それと首は大事な部位ですから弱い力で時間をかけて安全に治すことを心がけてください。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2020/4/17

顎から肩甲骨周辺の痛みでお悩みとのこと。

顎に関しては顎関節症もありますが、その後周辺に広がっていることから考えますと、あごだけでなく筋膜の連携がある周辺の筋肉の硬直から来ていると思われます。

肩や背中、首の筋肉の全体的または特にひどい部分の硬直が引っ張って、顎の痛みとして出てきたということです。

とりあえず、病院で確認してもらうことをお勧めします。整形外科で大丈夫だと思います。

自分でもできる対応としては、首、肩、肩甲骨周りの筋肉をゆるめる必要があるので、ストレッチができるようであればこの部分の筋肉に胸・腕の筋肉も加えてを伸ばしてください。

胸・腕を加えるのは、この部分は痛みは出ていないでしょうが、えてして胸・腕周辺が引っ張って、引っ張られている首肩周辺に支障が出ることがよくあるためです。

ストレッチもできないほど痛みがひどいようであれば、四十肩に近い状態になっているとも考えられます。

とりあえず、首肩背中に胸・腕を加えた部分をマッサージしてみてください。
揉んでいるうちに、こんなところを揉むと顎に響く、というところが出てくる可能性があります。あまり強くならないように、気持ちいい程度に揉んであげてください。

ただ、背中や肩甲骨周りですと手が届きにくいこともありますし、病院でシップと痛み止めが出る程度でしたら、一度整体などへ行ってみられてもいいかと思います。

腱引き療法では、このようなスジの問題は得意としております。

 筋整流法の腱引きを受けられる道場や施術所は全国各地にあります。「筋整流法」や「腱引き」で検索してみてください。

 鹿児島ですと市内には中央駅のここ二生院、天文館に清風庵の二か所があり、出水にも大物も含めて二か所あります。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/4/17

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。

 直接診ていないので何とも言えませんが、考えられる原因としては、頚の寝違え、顎関節症などが考えられます。

 左の顎に痛みがある、左の肩甲骨と背骨の間が痛いとのことですが、左腕に痛みはないでしょうか?

 動かす時だけ痛みが出るようであれば、筋肉が原因のことが多いですが、慢性的に鈍い痛みがあれば、心臓が原因の場合も考えられます。

 階段の上り下りの際に息切れや動機があるという場合は、なるべく早くに循環器の専門医に診ていただいた方が賢明かと思います。

 慢性的な痛みではなく、頚を動かす時に痛いのであれば、肘の関節から手首の方向に少し行ったところに手三里というツボがあります。
その部分を軽く押して強い痛みがある場合は、筋肉が凝り固まっていることが原因があるかと思います。

 手三里を押しながら頚を前後左右に動かすと、可動範囲が広がる場合があります。

 しかし、この方法は急性期には効果が出やすいですが、今の状態を想像すると難しいと思います。

 入浴をする、ドライヤーなどを使って温めて血行がよくなれば、痛みの緩和する可能性はあると思います。

 その他の方法としては、はりきゅうなども今の症状の緩和に効果があるかと思います。

 お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/4/18

相談内容読ませていただきました。
さまざまな原因がありますので、一度、整形外科へ受診することをおすすめします。
異常がなければ、鍼灸やマッサージ、整体などの東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善し、より持続的な効果を得られます。
ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させて下さい。
お待ちしております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

顎関節症に関する相談

顎関節症のコラム

もっと見る