みんなの健康相談

仕事の忙しさとストレスから顎の痛みに悩んでいます

先生からのアドバイス 9件

50代女性、デスクワーク中心の仕事をしております。
ここ数か月前から仕事がとても忙しくなって、ストレスを抱えるようになったのですが、その頃から顎の付け根からカクカクと少し音を出すようになりました。
でも忙しくて放置していたら、今度は顎に痛みを感じるようになってしまいました。
さすがに怖くなって病院で診察してもらうと、ストレスによって筋肉が緊張状態になったために軽度の顎関節症だと言われてショックを受けました。
これ以上、酷くなると口を開けることが難しくなったり、食べ物を口にするのが難しくなることもあるようですので何とか改善したいと思っています。
出来れば自分で出来る方法を教えて頂けると有難いです。
またもし整体に通うことによって改善が期待できるのであれば、そのようにアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

とほほさん
2020/7/3

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/3

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。筋肉が緊張しての顎関節症であれば、筋肉の緊張を和らげれば症状が改善していく可能性はあるかと思います。

 顎関節症に関係ある筋肉は咀嚼筋(そしゃくきん)と呼ばれていますが、咀嚼(噛む動作)の際に働く筋肉です。

 咀嚼筋には幾つかの筋肉がありますが、代表的なものは、側頭筋、咬筋です。これらの筋肉が原因の顎関節症の場合、頭の側頭部、場所的には耳の一番上の部分から2cmほどの部分を押すと痛みがある部分があります。その部分を軽く押すと同時に回します。そうすることにより、側頭筋のマッサージができます。また咬筋の場合、頬の真ん中を押すと痛みがある部分があります。その部分を同じように押して回します。そうすることにより咬筋のマッサージとなります。

 これを続けていけばと思います。

 整体に通うことによってはということですが、顎関節症により、咀嚼筋だけではなく、首や肩、背中の緊張が強くなっている場合は、それらの筋肉の緊張を取ることも必要です。

 そのような場合には、通ってもいいかと思いますが、しっかりと顎関節症についての見識がある先生のところにかかるようにしてください。お電話やメールなどで問い合わせてみて、しっかりと回答してくれる施術者がいいかと思います。

 お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/3

相談内容読ませていただきました。
顎関節症は、鍼灸やマッサージ、整体など東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことで体質改善し、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/7/3

忍者の自然療法で話題騒然、弟子入り希望多数の松縄骨法院ほねほね先生です。
群馬のとほほさんが茨城に転居されたのでしょうか?(^-^)
顎関節症ですね!
心配は要りません。ショックを受けなくても家族の方に治してもらうか、自分でも治せます。
整体に通うのもいいですが、きちんと治してくれる整体院を見極めて選ぶ必要があります。そうでないと「また来なさい、また来なさい!3年でも5年でも通って来なさい」と言われて結局治らなかったということになります。顎関節症は通常の症状なら一回で治るはずです。重度でも2回程度で治るでしょう。
何回位で治るのか事前に電話で聞いてみるのもいいでしょう。
当院での事例を紹介しておきます。
某女性は顎関節症で30年間、口が大きく開かず、食事にも不自由な思いをしていました。硬い物を噛むと痛くて噛めないという状況が長らく続いていて、ついに1週間後には大きな病院で手術を受けるよう予約を入れていました。
当院に来られて全身施術をしましたが、悪い部位は顎関節だけ!他は全くの健康体でした。
顎関節の施術には十分時間をかけましたが、それでも所定の時間内で全身の施術が終わりました。
口が大きく開くようになり自宅に帰ってアーモンドを噛んだら痛みがなく噛めたそうです。『30年ぶりにアーモンドが噛めました』と喜んでくれました。
さらに嬉しいことに、口が大きく開くようになると唾液の分泌が良くなり、食事が美味しく感じられるようになりました。
また唾液が十分に分泌されると消化にもいいということで二重に喜んでくれました。
その後、友人とカラオケに行き歌った際に、本人は気づいていませんでしたが、友人たちがある異変に気付きました。
今までは口が開かないからおちょぼ口でコチョコチョとお上品に歌っていたのが、口が大きく開くようになって腹の底から朗々といい声が出るようになっていたのです。
友人は『あなた、どうしたの?大きないい声が出るようになってるよ!』と驚きました。
口が大きく開くということは、これほどまでに影響が出るのです。
例によって前置きが長くなってしまいましたが、顎関節症の治し方を簡単に説明しておきます。
【治し方】
手技療法では掌(てのひら)の肉厚部分=掌底を使って治します。
顎関節を掌でさすって柔らかくほぐすことで痛みがとれます。
最初は軽く、次第に強めにさすると早くほぐれます。
自分でやれば痛みがわかりますから、痛くなくなったら治っているということです。
「なんや!たったそれだけかい!」と突っ込まれそうですが、それだけです。それしかないのです。
顎関節が固まっているのだから素直に揉んでほぐせばいいのです。
このやり方でほとんどの病気や体調不良が治せます。
私がここで紹介しているのは専門学校や書物で学んだり他人から聞いただけの療法ではありません。
当院で実際に治して効果が出ている方法です。試してみてください。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 39件
ありがとう 0件
アドバイス 39件
ありがとう 0件

2020/7/6

当サロンによく歯医者から指摘されて来店される方が
お越しになられます。
指摘された内容が「顎関節症」「噛み合わせ」「食いしばり」が原因です。
トホホさんと同じように筋肉を緊張状態にさせたりいろんな症状の原因になってしまうということでマウスピースを紹介されたり中にはどうにも改善することができないと言われてる方もいらっしゃいます。
そういった症状を抱えて来店される方にはカイロプラクティックの技術と頭の縫合を触っていく技術を行わせていただいています。
あごの骨も頭の骨の一部でありますので、その部分だけを改善するのではなく周りからもアプローチしてあげることを私はお勧めいたします!!
またデスクワークをされているということなので全身の力を抜きやすくするためにも首のアーチづくりをしてくれるお店がいいのではないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にされてください(*^_^*)

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/7/7

ハードなデスクワークの仕事が身体を蝕んでいます!
その性で姿勢が悪くなっていると思います。
原因は、骨格の歪みだと思います。それによって神経圧迫が起きて関節に悪い影響を及ぼしています。

こうなると、自分の意識だけでは改善されません!
一度、治療を受けた方が良いと思います。
後は、治療院の選び方になりますが・・・⁉︎

そこで、お勧めしたいのがカイロプラクティックなのですがご存知でしょうか?カイロがやっている事!
カイロは人を健康にする地域密着型で健康大好き団体です。
歪みを取る治療、そして、維持、予防の仕方まで教えてくれます。
それこそ、願ったり叶ったりで、良い事尽くめです。

今、50代ですよね! 人生に置き換えると丁度節目の時を迎えています。身体も変化して行きます。良い機会です。この機会にカイロで学んで下さい。健康な身体を作る為の健康法があります。

知って損は無いと思います。一度相談されては如何でしょうか?
健闘を祈ります。お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/7

とほほさん、おはようございます。

ストレス等から顎に自然と力が入っているのかもしれません。
普段の生活しているときや寝ている時などに無意識に力が加わって痛みが現れているのだと思います。

まずはご自身でできることを試してみてください。
・頬杖
・ガムを噛む
・歯を食いしばるような激しい運動
は控えるようにしてみてください。

おせんべいなどの硬い食べ物も極力避けたほうが良いです。

痛みが落ち着いてきたら両側の歯でバランスよく噛むことを意識してみてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/17

自身で書かれている通りストレスが原因ならば…それを発散させる習慣を身に着ける方が先かと思われます。

ストレスが精神的なものであるならば積極的な休息をおすすめします。
運動をしたり、公園を散歩したり…体を動かす休息のことです

ストレスが肉体的なものであるならば消極的な休息をおすすめします。
本を読んだり、ゆっくりとリラックスする時間をとるような休息のことです。

ご自身に合ったストレス発散方法を見つけたあとに、それでも、気になるようでしたら、整体などでご相談されてはいかがでしょうか。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/7/28

鎖骨から上の首顔頭は脳からの神経に支配をくけているためストレスの影響がもろに出ます。あごの痛みはよく食いしばりや歯ぎしりで起きます。噛む筋肉(顔で一番大きい筋肉)をメインに私は良くほぐします。顔の整体はストレスに良く効きます。眠ってしまう方も多いです。

マウスピースは試されましたか。歯並びが悪い方が特に症状を悪化させます。口が開けずらいのは顎関節症になっているのでしょう。顎関節が熱っぽく感じたりしませんか。

さいたま市南区南浦和の医心堂南浦和整骨院です。整体施術もしています。現代書林、令和元年記念版「神の手」に掲載後に南浦和に移転してきました。機会があったらよってください。

イライラや八つ当たりなどの精神症状に移行する前に身近な診療所からリサーチしてみてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/7/31

とほほさん、

はじめまして、
太古の今西です。

軽度の顎関節症でお困りとのことですね。

理解できないのは、病院でどうすれば改善するかの
アドバイスがなかったのでしょうか?

手っ取り早く、まずは
病院を変えてみてはいかがでしょうか。
症状だけ言われても困りますよね。
評判のいい病院を探し、改善のための
アドバイスをもらうようにしてください。

それではお大事に

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

顎関節症に関する相談

顎関節症のコラム

もっと見る