みんなの健康相談

不安症、恐怖症についての相談です。

先生からのアドバイス 9件

保育園の年少組の男の子ですが、母親がいないと不安がって落ち着きがなくなります。
またちょっとしたことで怖がるので何か精神的な問題があるのではないかと心配しています。
例えばスーパーのカートに乗せるとよその子は喜んではしゃぐのですが、うちの子は怖がります。
子どもの精神的な問題でも整体などで治るものでしょうか。

DAISUKEさん
2020/7/28

先生からのアドバイス

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 20件
アドバイス 157件
ありがとう 20件

2020/7/29

お母さんのお腹の中での出来事で、お母さんが感じた不安を胎児が学習することもあるそうです。

恐怖は身を守る手段でもあります。
好奇心が不安を解消できるといいですね。
何かに夢中になるきっかけをお子さんに与えましょう。

さいたま市南区南浦和の医心堂南浦和整骨院です。整体施術もしています。現代書林、令和元年記念版「神の手」に掲載後に南浦和に移転してきました。機会があったらよってください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件

2020/7/29

いわゆる不安症、恐怖症ですね。
子どもさんが過去に高い所から落ちたとか、転倒したということがなかったか思い出してみてください。あるいはお父さんの運転する車に同乗していて事故にあったとか、大きな衝撃を受けたことがあればそれが原因で背骨の1番が変形して神経を圧迫し恐怖や不安に打ち勝つためのホルモンの分泌指令が臓器に伝達できなくなり必要なホルモンが分泌されないために恐怖や不安に耐えられないという症状が出ます。
当院の事例では70歳にもなる男性で、MRIに入るのが怖くてどうしても入れない方がいました。ある時、こんなことではいけないと思い意を決してMRIに入ったのですが、ふと目を開けると目の前にドームが迫っていました。すると「逃げられない」という強迫観念に囚われて、持たされているブザーを押しながら「看護婦さん~、看護婦さん~来てください~出してくださ~い」と半狂乱になって泣き叫んだといいます。
これが世に言う『閉所恐怖症』です。
この方は背骨の1番が酷く変形していて、押すと痛がりました。つまり骨が変形していて骨が神経に触れた状態になっている状態で少し押されただけでも神経が圧迫されて痛みを感じるのです。
骨が神経に触れた状態だと、脳からの信号伝達が阻害されていますから、恐怖・不安を感じた時に恐怖・不安に耐えるためのホルモンを出せという脳からの指令がうまく伝達できず、不安に耐えられないのです。

恐怖症、不安症、パニック障害、ヒステリー、体温調整ができない、頭皮だけ汗をかく、首だけ汗をかく、冷えのぼせ、夏でも寒い(木曽の御嶽山じゃありません)、トンネルが怖い、トイレのドアを閉めると怖い、人混みがイヤ、満員電車は嫌い、エレベーターのドアが閉まると怖い、瀬戸大橋の左側車線を通るのが怖い、虫が怖い、独りでトイレに行くのが怖いなどの症状が出るのも同じ理由です。
これらの症状は全て背骨の1番の変形を治すと症状が治っています。
背骨の変形がない→神経が圧迫されていない→脳からの指令が伝達される→恐怖や不安に打ち勝つためのホルモンが分泌される→不安や怖い状況にも耐えられる・・・ということです。

次に背骨の1番の変形を治すとはどいういうことなのかを説明します。
背骨の変形の理由は物理的に大きな衝撃を受けたことで変形が起きていますから、治すには物理的に押して変形を治すのです。使うのは主に掌(てのひら)です。
背骨を治す場合は、患者は下向きに寝て、施術者が患者の左側から背骨を両手の掌の肉の厚い部分で下向きに押します。この時、単に下に押すだけでは硬い骨はなかなか動きませんから、背骨を横(背骨に対して直角方向)に揺らせながら下に押し込むイメージで押して歪みを延ばすのです。施術者は両腕を前後に動かすことになります。
骨の変形部をひたすら押すのです。こんな弱い力で硬い骨が治せるわけがないと思いがちですが、時間が経てば硬い骨でも柔らかくなり変形が治っていきます。

極意は最小の力で最大の時間!!
この時の骨が変わる快感があるからこの仕事は辞められないのです。
市中の施術院のように「また来なさい。また来なさい、3年でも、5年でも通ってきなさい」という、いわゆるリピーター狙いの施術家には一生味わうことのできない施術家としての究極の喜び、人としての誇りを実感できるのです。長年苦しんできた方が苦しみから解放された時に溢れるあの笑顔も、そしてこらえきれずに見せる感動の涙の意味も、そして治した時の満足感も、実際に治した者にしかわからないでしょう。
秘伝の療法の具体的な手法はすでに公表していますからご自身で調べて試していただければと思います。
質問の症状だけでなく鬱や糖尿などにも応用できます。っというより全く同じやり方で治せるんです。「本物はシンプル」・・・これを覚えておいてください。

最後に「子どもの精神的な問題でも整体などで治るものでしょうか。」という質問の答えです。
精神的な問題といわれるものには全て物理的な原因がありホルモン分泌の異常なのです。このことはよーく理解しておいてください。
整体などで治るかどうかは、骨からきちんと治す整体なら治ります。
医学では治りません。(治しません)

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/29

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。

 子供の精神的な問題が整体で治るかというご質問ですが、未就学児の場合、心身共に就学時に比べると未発達の部分はあるかと個人的には考えます。

 例を上げると、夜尿症、いわゆるおねしょですが、年齢と共に治って行きます。おねしょに対して鍼灸では小児鍼といって、鍼とは違う金属の道具で、身体の表面、特に背中をさする施術法があることは知られています。近年スキンタッチ(使わなくなった歯ブラシなどで体表をさする)なども知られてきています。

 大人でも高いところが平気な方、苦手な方がいるように、子どもに置き換えると、カートに乗るとはしゃぐお子さんもいれば、怖がるお子さんもいるかと思います。ご両親にとってはどうしても周りと比べてしまう傾向があるかと思います。特に最初のお子さんに対してはそのような傾向が強いのではないでしょうか。

 少し話がずれましたが、整体などで治るかとどうかというと、すべての物が改善するとは個人的な意見としては治るとは言い切れません。小児科の先生や専門の先生にご相談してみてはどうでしょうか?

 お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/29

相談内容読ませていただきました。
名東治療院では、小児の治療も行なっておりますので、一度、お話をお聞きかせください。小児特有の鍼を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善し、より持続的な効果を得られます。ぜひ、お体診させてください。お待ちしております。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/8/4

takeharuさん、おはようございます。

私にも年少の男の子がいますが、takeharuさんのお子様と同じです。

また6歳の女の子がいますが3歳くらいの時は同じような感じでした。
でも今は自転車も怖がらずに乗りますし、母親が出掛けても泣かずにお留守番ができます。

人それぞれ個人差がありますので、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。

初めての事や慣れない事に対して不安になるのは大人でも一緒です。

個人的には少し見守っていてもよいのでは...と思いますが^^


前置きが長くなりましたが質問の回答です。
あくまで参考程度に読んでいただければと思います。

子どもの精神的な部分を治す整体は直接見たわけではありませんが、聞いた話では効果は半々程度かなと思います。

何度か通って良くなったという方もいれば、変わらないという方もいました。

ただ小さいお子様を治療院に連れていくと「何をされるかわからない」という恐怖心からか大泣きする子もたくさんいるようで通うことを断念する親御さんもいらっしゃるようです。

もし治療院に連れていくのならお子様が楽しめる設備(おもちゃや絵本、キッズルーム完備)がある治療院をおすすめ致します。

整体院かぐら
兵庫県明石市相生町
松尾俊暢先生
整体院かぐら
兵庫県明石市相生町
松尾俊暢先生
アドバイス 11件
ありがとう 9件
アドバイス 11件
ありがとう 9件

2020/8/4

takeharuさんこんにちは、整体院かぐらの松尾と申します。
ご参考になれば幸いです。

お子様心配になりますよね、不安症や恐怖症に関しては整体でも解消は可能だと思われます。

その場合、検査が重要となり、また不安や恐怖症の発生機序が重要になります。

仮に5歳としても、その原因が2歳や3歳の頃にある可能性にあったり、不安や恐怖症が何に対してなのか?人、場所、空間、トラウマ、など、そこを深掘りする事で原因が分かると思われます。

さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
アドバイス 44件
ありがとう 8件
アドバイス 44件
ありがとう 8件

2020/8/5

takeharuさん、初めまして。
大阪のさらさ整骨院院長の石黒と申します。

お子様のことでお悩みなんですね。
ご相談内容の様子ですと、まずは地域の保健センターに相談するのが良いかと思います。
https://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000240705.html

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/8/5

こんにちは。
takeharu様。お子さんのことでお悩みのようですが。
整体やリラクゼーションは治療行為ではないことが第一条件になっております。

他の子と自分の子を比べがちですが、個性によって全然異なる個体であることを認識するところから始めてはいかがでしょうか。

それでも心配なのであれば
小児科や、産婦人科などに行き、takeharu様が相談してみるとよいでしょう。
また、カウンセラーなどもご利用になってはいかがでしょうか。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2020/8/20

整体で治るとは言えないと思います。
不安や精神的、整体でも、自律神経の乱れなら改善すると思います。
美道整体院縁でもそのような乱れなら見れます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る