みんなの健康相談

2年前からひどくなってきた冷え性

先生からのアドバイス 9件

40代会社員、女性です。
子供が大きくなったので、現在フルタイムで経理事務の仕事をしています。
ひどい冷え性に悩まされて毎日辛いです。
もともと冷え性でしたが、40歳を超えた2年ぐらい前からどんどんひどくなってきました。
朝から晩まで1日中手が氷のように冷たくて、体の芯から冷えていると感じます。
手足が冷たすぎて寝つきが悪く、3ヶ月位前から不眠にも悩まされるようになりました。
厚着をしたりサプリを飲んだりしても改善されません。
一体どうしたら冷え性に悩まされない日が来るでしょうか?

まーさん
2020/11/10

先生からのアドバイス

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/11/10

まー様
氷のような手足は本当にツラいですよね。

"温活"という言葉を聞いた事はありますでしょうか?
岩盤エクササイズが最近は流行っており、エステサロンや整骨院等でうけられます。
EMSで代謝を良くしながら、身体の芯から温める方法です。
冷え性の女性に特化したものなので、当院は導入しておりませんが、もし良ければお近くの店舗で試してみてください。

https://belega.co.jp/lp/

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/11/10

質の悪い睡眠が冷えの悪循環をおこします。

まず、冷たい物を飲んだり食べたりしない。体を温める食事メニューを考える。

発熱する機関は筋肉です。女性は筋肉がつきずらいので積極的に運動することが大切です。散歩、エクササイズ、ストレッチ、ホットヨガ、何でもいいので時間を作って短時間でもいいので三度の食事のように体を動かすことです。

自分は冷えやすい体だといつも自覚して生活環境を整えていくことです。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/11/10

相談内容読ませていただきました。
冷え性には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、不調の原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

ボディケアサロンpalette
東京都調布市国領町
西森俊太郎先生
ボディケアサロンpalette
東京都調布市国領町
西森俊太郎先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2020/11/10

まー様

初めまして。ボディケアサロンをやっております西森といいます。
かなりひどい冷え性のようで、大変そうですね・・・。
デスクワークということもあり、体の血液循環の不良と筋力低下が冷え性の主な原因だと思います。

お風呂にゆっくり浸かったりと、体を温めることが第一だと思いますが改善が見られないようでしたらお近くの整体や整骨院などに相談してみるのがよいかと思います。

冷え性が改善する事例はたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/11/11

先ずは冷えの原因ですが、何でなっているか?ですが、色々あると思います。
骨格の歪みによるもの、セルライトによるもの、などがありますが何れにしろ血液がどう言う状態であるかです。
一般的には血液の流れが悪い処は冷えます。

骨格の歪みチェックをする事をオススメします。
それによって原因が分かると思います。
原因が分かれば改善も望めます。

そこでオススメが我らがカイロプラクティックですが、一度相談しては如何ですか?
原因を見つけるのが得意です。
その他、多くのアドバイスも頂けると思いますよ。
健闘を祈ります。お大事にどうぞ!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/11/12

四国高松で日本古来の骨法療法の普及に努めているほねほね先生がお答えします。
「冷え性」は血行不良が原因です。
手が冷たいのは首のあたりで腕や手に通じる神経が圧迫されて血行が悪くなり低体温になって手も冷たくなっているのです。体の芯から冷えるのは腰のあたりで骨が歪んで神経が圧迫され下半身への血流が悪くなって体温が低下しているのです。
このように血行不良は首の異常や背骨の歪みなどで手や足への神経が圧迫されているのが原因です。
ですから首の異常(頸椎の変形、しこり、ヘルニア)を治し、腰の異常(腰骨の変形、ヘルニアなど)を治せば神経の圧迫がとれて血流が良くなり体が温かくなります。冷え性が治れば不眠も解消します。それでも不眠が治らない場合は自律神経の異常ですから胸椎1番の歪みを治して神経の圧迫をなくすることで自律神経の働きが正常になり不眠症も治ります。補足ですが書かれている症状の他に恐怖症や不安症、パニック障害、ヒステリー、体温調整ができない、冷えのぼせ、部分的な発汗などの症状が出ていれば明らかに自律神経の異常です。
骨が変形している原因は、多くの場合、交通事故、転落、衝突などの大きな「衝撃」です。幼児期からの出来事を思い出してみてください。木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちた、階段から落ちた、体育の時間にぶつかった、スキーで尻餅をついた、スケボーで宙返りをして頭から落ちたなど大きな衝撃を受けているはずです。
何十年も前の出来事であっても影響があります。
<サプリメントについて>
サプリメントは「遺伝子サプリ」なら効果が出ると思われますが飲み続ける必要があり経済的には負担がかかります。(毎月1万円でも年間では12万円、10年では120万円にもなります。)
<対処法>
最善の方法は根本原因を骨から治すことですが、首や腰の骨の異常を治すのは知識のない素人では無理があるでしょう。
きちんと治すには近所に骨から治す施術院があればそこに行くことをお勧めします。
一回の施術料が2万円でも5回程度で治れば10万円ですから治る迄の費用としては一番安いのです。
<自宅で治す方法>
過去のQ&Aでは具体的な治し方を解説したこともありますが、文面だけでは治る時の感触について十分な理解が得られないで誤解を招くこともあり最近では書かないようにしています。過去のQ&Aを読み返すと解説が残っているかも知れません。興味があれば参考になさってください。

プラス整体院
東京都江戸川区船堀
近谷 薫代先生
プラス整体院
東京都江戸川区船堀
近谷 薫代先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2020/11/16

まーさん、こんにちは。
東京都江戸川区にある「プラス整体院」院長こんやと申します。

お子様が手が離れてフルタイムで働くようになったとの事で、また違った忙しさの毎日をお過ごしかと思います。

血液が行き届かないと冷える原因になります。
足先や指先の毛細血管をしっかりと刺激してあげて下さい。
お風呂に入りながら手指・足指をマッサージしてあげたり、仕事中に足指のじゃんけんの様な動きをしたりしてみて下さい。
動かないとそこに栄養・酸素(血流)が行き届かないので、動かしたり、刺激をしてあげたりすることでサプリの効果も感じるようになるかと思います。

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2020/11/21

熱は運動によって産み出されます。
水分不足による循環不全。
常時食べ過ぎで、胃腸の働きが落ちている。
塩分不足。
日光不足。
などが考えられます。

身体は甘やかすほどに怠けます。

冷えるからと、外から温めれば、その分熱を作ろうとする身体の働きは悪くなっていきます。

みうらマッサージ治療院
茨城県取手市寺田
よう院長先生
みうらマッサージ治療院
茨城県取手市寺田
よう院長先生
アドバイス 43件
ありがとう 7件
アドバイス 43件
ありがとう 7件

2020/11/28

まー 様

ひどい冷え性にお困りとのこと、おつらいですね。
このサイトはマッサージや整体の専門家が多いので、そのような角度からの解答はたくさん寄せられるのではないかと思います。
ですので、私は、少し違う角度からアドバイスをさせていただこうと思います。

実は私も20代の頃、末端の冷え性がひどく、なかなか寝付けない日が続きました。
そのとき、大学の同級生から「自律訓練法」というものを教わりました。

これは簡単に言うと、自己催眠を用いたセルフケアのひとつです。
心身をリラックスさせるとても良い方法で、特にストレスが原因で起こる体の不調には効果的です。
自己催眠というと、怪しげなものを想像されるかもしれませんが、長い歴史があり、安全なものです。

私は自律訓練法の中の「標準訓練」だけを行い、かなり短い期間で冷え性を改善させました。

「自律訓練法」で検索すると、膨大な情報が出てきますが、とりあえずはわかりやすく書かれたものを読んでみて、試してみるとよいのではないでしょうか。

まー 様の冷え性の原因がストレス過多や緊張状態によるものであれば、効果があるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
お大事になさってくださいね。

よう院長
茨城県取手市
みうらマッサージ治療院
0297-75-3251
https://www.miura-massage.com/

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る