みんなの健康相談

頭痛で悩んでます

先生からのアドバイス 7件

私はずっとデスクワークをしながら企業の悩みの相談も聞いたりしています。
そのような事をしてもう5年くらいになるのですがいつも仕事が終わった後に頭痛が襲ってきます。
決まって仕事が終わってから帰宅する時に頭痛が襲ってくるのがかなり気になります。
仕事をやり始めた5年くらい前からずっと頭痛がするのがかなり困っています。
どうしたら頭痛で悩むが亡くなるか教えて欲しいです。
特に仕事が終わった後に頭痛が結構長い時間あるのでそこをなんとかしたいです。

はるさん
2020/12/9

先生からのアドバイス

かたの整骨院
大阪府交野市
山本 滋先生
かたの整骨院
大阪府交野市
山本 滋先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2020/12/9

>決まって仕事が終わってから帰宅する時に頭痛が襲ってくるのがかなり気になります。

デスクワークのお仕事終わりに、頭痛になる事が多い場合は
「眼精疲労」が原因の場合もありますので、

フェイスタオルを水で濡らして、1分ほど眼を冷やしてください

疲れがとれますよ

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 20件
アドバイス 157件
ありがとう 20件

2020/12/9

仕事中も頭痛があるのではありませんか。仕事が終わって気が緩むことで頭痛を自覚する。その日の体調や仕事の量によって頭痛の強さや持続時間が変わっていると思います。

しびれ、かゆみ、痛みはすべて体からの注意信号です。簡単にいえば仕事のし過ぎでしょう。幸せや成功を喜び合うのと違い企業の悩みを聞くのは、かなりのエネルギーを消耗すると思います。消耗した分を翌日に残さないようにするのは大変でしょう。

おそらく偏頭痛症状ではないかと思います。仕事は自分の人生を切り売りしているようなものですから、それなりの覚悟と準備が必要だと思います。健康な脳は全身の健康から生まれます。体に今まで以上に気お使って今より健康になれば頭痛の程度も軽減すると思います。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

ホットな癒し処 ほり
長野県上田市
山邊忠廣先生
ホットな癒し処 ほり
長野県上田市
山邊忠廣先生
アドバイス 4件
ありがとう 2件
アドバイス 4件
ありがとう 2件

2020/12/9

簡易な血流の促進方法
頭痛などは、頚肩部の凝りから痛くなることもありますので、ご自分のヘアーブラシで肩から首に掛けて気持ちいくらいの力で叩いてみてください。それから頭部にかけても軽く叩いてください。
頭部は気持ち良いから叩き過ぎるとノボセてしまうこともありますので注意してください。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/12/9

はる様
頭痛は大変ですよね。
時間帯によってでる痛みは、内臓によるもの。
もしくは、精神的なところから来ている可能性があります。

仕事中の姿勢からくる場合もございますので、そういったところまでみてくれる整体院に行ってみてください。
お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/12/10

相談内容読ませていただきました。
緊張型頭痛や片頭痛などには、東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/12/10

9月にも同じ質問がありお答えしていますので、対処法は割愛します。
ヘルモアのQ&Aでも何度も書きましたが世の中の問題を解決するには問題の真の原因を究明してその原因を除去することで問題は解決します。
頭痛を治すのも原理原則は同じであり、頭痛の真の原因を解明してその原因を取り除くことが必要です。
なお、原因がわかったとしても正しい治し方がわからないのでは頭痛は治りません。
世の中には病院や整体院、整骨院、マッサージなどがあり一見治す処であるかのように見えますが、多くの人から『どこに行っても治らない』『何年通っても治らない』という声が聞こえてきます。
私がこの仕事を始めた頃は、業界の皆さんは症状を治す為に懸命に努力されていると思っていました。ですからいわば競争に参加するつもりで施術に取り組み、気が付いたら治癒率業界ナンバーワンの座についていました。治す仕事のマラソン競争のつもりでしたが患者さんからの生の声を聞くにつれ「なんかおかしい」と思うようになりました。ふと後ろを振り返ってみると誰も走っていなかったのです。きとんと治すライバルなんかいなかったのです。
次第に状況がわかってきて、ある方の話では「施術などの学校とか養成所などでは治す方法は教わっていない」というのです。(驚きました)
学校を卒業しても治せないから真面目な人は自分で探していろんな療法を学ぶそうです。
それでも本当に治せる療法には出会わなかったようです。
そんな状況で営業しているのだから治せるわけがありません。
「また来なさい。また来なさい。3年でも5年でも来なさい!いいリピーターさんだね。」と喜んでくれるだけで一向に治る気配がありません。
ある方は首のしこりが気になって行きつけの整体院で「前からあるのですがこのしこりは何ですか?」と訊いたんだそうです。すると先生の返事は『さあ?』という返事であったといいます。その方は「さあ?というのだから大した問題ではないのかなと思っています」というから『何を言ってるんですか?そのしこりが原因なんだからそれを治さない限り治りませんよ』と言うと、その患者さんの曰く『まあ、そんなことどこに行っても教えてくれませんでした』。
「そりゃそうでしょう、しこりが原因だと教えたら治して欲しいと言うでしょ。それを治したらあなた、もう来なくなるでしょ。リピーターがいなくなるんですよ!」
『まあ、酷い』

実は経営的にはリピーターは大変重要な存在なのです。
新規顧客の獲得とリピーターの確保、これが経営の両輪だとよく言われます。
飲食店や美容院などであればリピーターを増やすという経営手法は正しいのですが、施術の仕事が治す仕事だとすれば、リピーター狙いの経営は根本的に間違っています。
なお施術の仕事とは治さないで気持ちよくする仕事だと考えればリピーター狙いは正しい経営手法だということになります。この点で経営側と患者側の観点の相違があるのでしょう。治してくれると思って何年も通っている人は皆さん大いなる誤解、美しい誤解をなさっているのです。
この業界に限らず世の中は腐っています。食品の産地偽装だとか虚偽表示だとか、人を騙して儲けてやろうとする輩が跡を絶たない世の中ですが、自分の得意分野ではうまく騙せても、知らない分野(例えば詐欺医療)ではまんまと騙されていることに気づいてもいません。人を欺けば自分も欺かれるということがわからないのです。
逆に世の中の人みんなが自分の得意分野で誠実に仕事をしたらみんなが良くなって世界は変わりますが、誰もそうしません。
今の世の中はこんな世の中ですから本当に治したかったら正しい療法を身に付けて自分で治せばいいのです。そのための方法は世の中に存在します。

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2020/12/17

歯ぎしり、食いしばりなどしてませんか?
いずれにしても、首の筋肉が固くなって血管を潰していることによる脳への循環不足です。

歯は、食べる時以外は、噛み合わされていないのが、正常で、常にかみ合わさっているのは、食いしばりです。

もっとも簡単な方法としては、ですから、口をポカンとさせることです。

口は開いていても、唇は閉じられますから。

ただ、一度、ガッツリ首の緊張を取ってもらってからの方が、効果が早くなるのは間違いないです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る