みんなの健康相談

肩凝りがして仕事する上で辛いです

先生からのアドバイス 10件

40代の男性で、製造業の企画する職に就いています。
4年ほど前から、自宅で重いタンスを持ち上げた時に変な姿勢になって肩に違和感を覚えました。一時期は治りましたが、痛みが頻発に再発します。
デスクワークで長時間、腕を伸ばしていると痛みが酷くなります。
なので、湿布を貼ったりと何とか痛みを軽くしています。
完治する方法はないかネットで調べましたが、忙しくて中々試せません。
気軽に出来るものがあれば教えて欲しいです。

りくさん
2020/12/25

先生からのアドバイス

坂戸整体院零和 〜reiwa〜
埼玉県坂戸鎌倉町
山崎大輝先生
坂戸整体院零和 〜reiwa〜
埼玉県坂戸鎌倉町
山崎大輝先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2020/12/25

重い荷物を持つ方は、慢性的に肩こりになる方が多いですよね。少しアドバイスさせていただきます

筋肉には2種類あります。それは
①関節を動かす筋肉
②関節を守る筋肉です。

痛みやコリを感じるのは大体が、関節を動かす筋肉です。(関節自体が痛むという場合もあります。)

2種類の筋肉が、バランスよく動いてるときは痛みやコリを感じません。
しかし年ともに関節を守る筋肉は衰えていきます。

関節を守れないのに、関節を動かそうとすると、痛みやコリにつながっていきます。

改善策としては
①関節を動かす筋肉のマッサージ、ストレッチ
②関節を守る筋肉のトレーニング

この順番で行うと良いと思います。


重いものを持つ人の場合ストレッチすべきところは
親指の付け根、鎖骨の下などをグリグリと押して見てください。痛みがあると思うので、1分程度いた気持ちいいくらいでやってください。

トレーニング
そして関節を守る筋肉は、ダンベルや腕立て、スクワットなどの大きな運動では鍛えられません。

肩が上がらないように、左右の肩甲骨を寄せて10秒キープ。
菱形筋という肩甲骨の内側のトレーニングです。

参考までに。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/12/25

痛みのきっかけは、タンスですが再発のきっかけと今の痛みの原因がはっきりしませんね。

デスクワークでの姿勢や腕の支えなどの工夫も調べて見てください。

原因が特定できないまま間違った対処をしていると悪化させる可能性もあります。その辺もしっかり考慮しましょう。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/12/26

相談内容読ませていただきました。
肩コリなどの症状には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/12/26

りく様
腕を伸ばしていると症状が強くなるというのであれば、腕からの負担もあるとは思います。
腕の負担は肩甲骨に集約されます。
腕や肩を動かすような全身運動をしていただければと思います。
整体院に行って指導していただけるとベストですが、自分でできる事であれば、軽い有酸素運動をしていただくのが簡単です。
1日15分
時間を作れませんか?
ジョギングをしてみてください。
疲労の感じ方が変わります。

お大事になさってください。

ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
アドバイス 18件
ありがとう 0件
アドバイス 18件
ありがとう 0件

2020/12/26

・痛い方の肩の前腕の筋腱を押圧して、痛みの出る筋腱を押圧並びにセルフ灸をしてみては如何ですか。
・手の甲の指の骨間を押圧もしてみてください。
・湿布もいいですが、温めることで血流を促進する様にしてみてください。
・あまり痛いときは、向いていませんが、子供用鉄棒でぶら下がりをし、徐々に体重を負荷していくのも良いかもしれません。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/12/27

「完治する方法はないかネットで調べましたが、忙しくて中々試せません。
気軽に出来るものがあれば教えて欲しいです。」・・・わがままな質問だね!
どんな状況なのか詳細な情報もわからないものを気軽に治せる方法を教えろと言われても答えようがなかろう。ネットで調べて試してみてダメだったのならともかく、忙しさを口実に、調べたことを試しもしないで気軽にできるものを要求されても「そんなものはない」と答えるしかないだろ。そんなものがあればこちらが習いたいよ。

世の中に本気で治す療法は存在するし、きちんとした実績がでていることは確かだ。しかしその実績を出すために施術者が陰でどんな苦労をしているか考えたことがあるか?
「どこに行っても治らなかったものが一回で治った、凄い」と喜ぶその陰で治す側の人間は人知れず努力していることがわかっているか!そんな人間は同じ症状が再発しても極限まで我慢して、いよいよ我慢の限界を超えたらやっとやってくるんだよ。そして『前回は一回で治ったんだから今回も一回で治せるはずだ』とばかり一回で治すのが当たり前であり既得権であるかのように考えるんだよ。
世の中は自分を中心に回っているのではない、このことを十分肝に銘じておくべきなんだよ。

本気で治したいのなら、まずネットで調べたことを実践してみたらどうだ!
痛いながらも仕事ができているんだから試すくらいはできるはずだろ。
デスクワークで長時間、腕を伸ばしていると痛みが酷くなるのなら腕を伸ばさなければいいんだよ。
湿布を貼ったら痛みが軽くなるのなら毎日湿布でも貼っておけば簡単でいいじゃないか。


整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 112件
ありがとう 9件
アドバイス 112件
ありがとう 9件

2021/1/13

りく様初めまして。福岡県で治療家をしている宮﨑というものです。
少しでもりく様のお悩みが解決できるきっかけになればと思い回答させて頂きます。
今回の症状ですが、頻発されているようでお辛かったですね。
文面を見る限り、今回の痛みは温めるのが気軽に出来つつ、良いのではないかと考えます。

やり方としては、電子レンジでホットタオルを使い、患部に充てるというものです。
特に朝の寝起きの時にすると、筋肉や関節が柔らかくなり、痛みが少しは軽減するかと思われます。
ですが、ここまで症状が続いているとなるとセルフケアでは限界という面もありますので、一度専門機関で見て頂くのも必須と思われます。
それではりく様のお悩みが解決する事を祈っております。

りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
アドバイス 18件
ありがとう 2件
アドバイス 18件
ありがとう 2件

2021/1/18

胸鎖関節の亜脱臼も考えられます。

また手首の関節も疑わしいですね。

ただタンスを持ち上げた時にその動作が引き金になって出てきたケースも考えられます。

とりあえず大胸筋を広げる体操をしてみてください。

手を後ろで組んだ状態で胸を突き出すようにするストレッチです。

湘南カイロ茅ヶ崎整体院
神奈川県茅ヶ崎市
望月 靖貴先生
湘南カイロ茅ヶ崎整体院
神奈川県茅ヶ崎市
望月 靖貴先生
アドバイス 74件
ありがとう 5件
アドバイス 74件
ありがとう 5件

2021/1/20

りく 様

はじめまして!
湘南カイロ茅ヶ崎整体院
柔道整復師の望月です(^^)/

4年前に肩を痛めてから、
最近、痛みが頻発するということでよろしいでしょうか?

恐らく、
タンスを持ち上げた時に肩を痛めたであろうとは思うのですが、
組織の損傷は時間が経てば治ります。

最近出ている痛みは、
過去の痛めた経験から脳が痛みを記憶しているせいで、

姿勢や身体の偏った使い方などから誘発されたのではないかと思います。


セルフケアで治ればいいですが、
なかなか治らないと思います。

出来ればお近くの整体院でみてもらってください。

実際に拝見していないので、
分かりませんが、

この症状は肩に対するアプローチではよくならないかと
思います。

背骨の可動性が低下していたりすると、
肩への負担が増えて痛みが出てきます。

安易に肩回りをマッサージしてしまうと、
痛みが増強してしまう恐れがありますので、
一度専門家に見てもらってくださいね!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/1/20

痛み、疲労の原因は骨格の乱れです。症例、症状を問いません。乱れを正常に復するには、自分で自発動を起こすことです。しかし、これもイマイチです。乱れた骨格を乱れたままに動かします。糸の切れた凧みたいな動きです。やはり、糸を引っ張っている人が必要です。その方法は、次のブログよりお入りください。
https://bikpik.blog.fc2.com

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る