福祉施設での生活支援員というお仕事は大変ご苦労も多いと思います。
デスクワークでのパソコン作業からの肩こりのお客様は大変多いですね。
相談者さんのように肩甲骨まわりがきつい方や首の後、背中など皆さん体の後面にきつさを訴えておられ、一様にそこを弛めるけど楽のならないとおっしゃいます。
楽にならない理由は、きついところには原因がなく、原因箇所へのアプローチがないために根本的な解決になっていないためです。
体の痛みやきつさは多くの場合引っ張られているところに生じるのですが、引っ張っているところへのアプローチがなかなかなされないため、きつさはなかなか軽減できません。
では原因はどこかとういうと、からだの後ろ面をひっぱっているところですから、単純に体の前面になります。
バックラインとフロントラインの引っ張り合いで、からだの中の引っ張り合いでも一番基本的なものになります。
じゃあ、フロントラインってどこよということですが、単純に胸やお腹と考えればいいです。
さらに、これに腕も加わりますので、肩甲骨のある背中のラインだけでなく、胸から続く前のラインも緩めてください。
緩め方ですが、マッサージなどで緩めてもいいのですが、ストレッチが一番手っ取り早いかと思います。
ヨガのようにいろんなポーズでもいいですが、腕を壁の端などに引っかけて引っ張る結構引っ張れます。
どこのご家庭にもあって洋服掛けになっているぶらさがり健康器などの横の棒を摑んでぶらさがらないまでもゆっくり体重をかけると結構筋肉が伸びるのを感じられると思います。その際体重をかけながら体を少し前にずらしたら体の前の部分、フロントラインが引っ張られますし、逆に後にずらすとバックラインが引っ張られるのが感じられると思います。
この程度でも毎日やると結構効果を感じられると思います。
それでも足りない際は整体などをお考え下さい。
整体は腕もさることながら、ご自分に合うところを探されるのいいかと思います。
お大事に