猫背に悩む方は多いようですね。
でも何もかも猫背のせいにする必要はないと思います。
猫背のネガティブポイントは見た目の問題程度です。
身体の不調は身体の各部の状態が全体として姿勢に出ているだけで、それと不調との関係は卵が先か鶏が先かの問題です。
身体の不調を正すのは結構簡単ですが、姿勢の矯正はそう簡単にはできません。
姿勢が変わらないと不調も無くならないと考える必要はまったくありません。
なによりもまず、自分の身体に自信を持ちましょう。
肩こりや腰痛は猫背でない人にも一様にあります。
胃が弱いのはむしろ背中が真っ直ぐな人に多い印象です。
猫背の人は痩せているという印象がありますか。私は結構な猫背ですが、毎日おいしく食べて太らないようにするのに苦労しています。
猫背が原因で死んだ人の話は聞きません。猫背を全ての不調の原因に仕立てる必要はありませんし、まず自分の身体に自信を持ってください。
ここまで納得してもらったうえで、でも見た目は良くなりたい、という場合の対処法です。
女優さんは見事に姿勢を正しています。
これはひとえに「人から見られている」状態だからだと思います。
女優さん達も、人目の無い場面でも同様の姿勢でいるかは疑問です。
ということは、姿勢を変えたいのであれば、人から見られる状態を作ることでしょう。
外へ出て、常に人から見られているという気持ちを持つことでしょう。
でも、気持ちと姿勢は連動しますね。
自信がなければどうしても下を見がちになるのが自然の摂理でしょう。
まずご自分に自信を持ってください。
そして、堂々と胸を張って歩いてください。
それで姿勢は自然と改善されると思いますよ。
日常の姿勢はそれでいいですが、むしろ気にすべきは何かをするときの姿勢、いわゆるフォームではないでしょうか。
顔を洗うときちゃんとヒザをまげていますか。パソコンをするときや運転をする時ちゃんと骨盤が立つようにすわっていますか。そのほか歩く時など何かを行う際ののフォームは大いに気にかけてください。
何かをする際きちんとヒザを曲げる、骨盤を立たせるなどのフォームは痛みの防止になりますし、何よりも身体を効率的に使うためにとても有効です。
姿勢が気になるようでしたら、こちらから始めた方が近道かもしれません。