「足首やアキレス腱」そして「足の裏から甲にかけての痛み」にお悩みとのこと。
「1日の歩数は1万2千歩くらい」お歩きとのことで結構な歩数だと思いますが、痛みがある上でのこの歩数は大したものだと思います。痛みがあるとどうしても動くのに消極的になりますが、通勤を利用して歩くのはある意味強制的に歩くことになるのでとてもいい方法だと思います。
〇外反母趾かも
さて、足の痛みの原因ですが、お会いしていないので可能性の話になりますが、一つの可能性として、外反母趾の関わりが考えられます。
ただ、毎日「1万2千歩」程度歩けるとなると外反母趾まではっきりした形にはなっていないかもしれません。
親指が人差し指と重なる程まではいかなくても、足の親指の付け根が横に飛び出し気味になっていませんか。
〇手当対象個所
もしそういう感じでしたら、とりあえず足の甲の指の骨の間を探ってみてください。
足の親指と人差し指の骨の間をはじめ各指の骨の間の筋肉がさわっただけで痛いと思います。
ついでに足の各指の付け根あたりを探ってみてください。痛みがひどいと思います。
〇足首にも続く
さらには足首の甲側、内くるぶしの近くあたりにも痛みがあるかもしれません。
そこから、足の内側の裏に痛みが続くと思います。
ついでに、足の裏からも指の骨を分けるようにしてください。
また、そこから足のすねの骨の前の筋肉にも痛みが続くと思います。
とりあえず以上の個所をご自分で痛くない程度にマッサージしてみてください。
これで痛みが軽くなればラッキーだと思います。
おそらく両足とも同様の痛みがあると思いますので、やってみてください。
〇予防策
以上で軽くなったら、後は毎日歩く前に足首の甲側を伸ばすようにしてから歩いてください。
また、お風呂の中では足の指を離すように分けたり回したりしてみるのも忘れずに。