みんなの健康相談

冬になると発症する謎のめまいについて

先生からのアドバイス 8件

たまに外回りもしますが基本的に事務作業をしています。
7年ほど前からめまいがするようになりました。直ぐに病院に行って脳や耳の精密検査をしたのですがどこにも異常はなく、医師からは”安静にしていれば大丈夫なタイプのめまい”なので、このままおとなしく過ごしてくださいと言われました。

当時も正月明けの真冬でしたが、以降、毎年冬になるとこのめまいで悩まされるようになりました。
夏は落ち着いていますが冬になり寒くなると足元がフワフワする感じになり、たまにグラグラとまるで地震が起きたのかと思うほど頭の中が揺れます。
時間的には夕方や夜になると起きやすいです。
視界が回転するわけではないので寝込むことはありませんが、私としてはとても不快なので早く治したいと思っています。

素人の考えですが、これは肩こりや血行の悪さからきている症状なのでしょうか。
症状としてはめまいだけでなく、たまに肩と首が痛くなったり、頬や耳の上の部分も痛くなります。
医師も原因についてははっきりしたことは言いませんでした。
もし肩こりや血行の悪さが原因でめまいが起きているのなら、何をすれば改善するのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ミルク缶さん
2021/12/2

先生からのアドバイス

コリウス鍼灸整骨院
大阪府大阪府和泉市
***先生
コリウス鍼灸整骨院
大阪府大阪府和泉市
***先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2021/12/2

めまい、辛いですね。
1耳あてや首の後ろを温めましょう。
2耳の近くから肩、胸にまで伸びている筋肉を優しくさすってほぐしたり、伸びるように伸ばしてあげてください。
3ここが一番大切ですが、耳の後ろのくぼみと顎の角の中間に指をおいて首を左右にまわしてみましょう。どちらか痛いですか?
痛みのある側ではなく、反対側が気持ちいいと思う方は左右どちらにまわすときですか?
気持ちいい側にまわすとき、少し反対の手でおさえて動きを軽く妨げてみよう。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/12/2

相談内容読ませていただきました。
肩コリや血流の悪さが原因のめまいには、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、不調の原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を行うことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2021/12/2

 めまいでお悩みとのこと。
 まず、病院で異常なしということでひと安心ですね。
 フワフワめまいは私も経験があります。

〇やはり肩こりや血行の問題
 お会いしていなので可能性の話になりますが、私も原因は肩こりや首から後頭部にかけての血行の悪さだと思います。
 冬になって寒くなり血管が収縮すると発症するのかもしれません。

〇対応方法
 対応は、その部位の筋肉が固まって血流を阻害しているのですから、それ緩めてあげればいいと思います。

 緩め方は、マッサージで足りると思います。
 私の場合この症状がでると首の後部から後頭部にかけてマッサージを行います。
 もみ方はご自分で痛気持ちいい程度にされればどのようなもみ方でも構いません。

〇症状を再現できるポイント
 特に、頭蓋骨の下のへりに近い部分をもんでいると、めまいと同じフワフワ感を感じるところがあるかもしれません。
 その場合はそのポイントを集中して緩めましょう。
 このポイントが見つかればおそらく楽になると思います。

はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
はりきゅう治療院源光
埼玉県北本市
松本光保先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2021/12/3

ミルク缶様

私はミルク缶さんのお考えが正しいと思います。
何故なら同じ様な患者さんが、
多くいらっしゃるからです。

鍼灸院にはめまいの患者さんが
結構いらっしゃいます。
みなさん病院で何ともないと
言われた方々です。
針治療をしますとほとんどの方が
良くなります。

寒くなるだけで
肩こり首こりが起きます。
おっしゃる通り、血行不全だと思います。

セルフケアとしては
他の先生もおっしゃる通りストレッチが
良いと思います。
エレキバンも血行不全には効きます。
定期的に肩を回すなどの運も効きます。

そして必ず身体を冷やさないように
されてください。
湯船に長く浸かったり
ホッカイロなども日中に使用されてください。

ただやはり、
身体の外側からの治療に行かれてください。
月に二度はマッサージ、整体、鍼灸など
身体の血行を良くする事を
行ってください。

良い先生に出逢われるとよですね。
肩こり首こり治療で
恐らく改善されると思います。

お大事になさってください。

姿勢整体エスシェイプ 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿西
北原 ヨウ先生
姿勢整体エスシェイプ 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿西
北原 ヨウ先生
アドバイス 19件
ありがとう 2件
アドバイス 19件
ありがとう 2件

2021/12/3

こんにちは。

確かに首や肩の筋肉の緊張によって、
めまいや頭痛などの症状が出ることは
珍しいことではありません。

ご自分で首の筋肉をゆるめるやり方を
ひとつお教えします。

首は頭と体をつなぐ神経が通っている場所なので、
緊張をゆるめることで様々な機能の改善が期待できます。

---------------------------
・胸鎖乳突筋(横を向いたときに浮き上がる首のスジ)
を親指と4指でつかみ、30秒ほど左右に揺らしながらゆるめる
---------------------------
右と左の両方行うと良いです。

ぜひやってみてくださいね。
お大事にどうぞ。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/12/4

 こんにちは。池田針灸院の池田です。

めまいの原因として多いのは、良性発作性頭位性めまいです。

 これは、耳の奥にある三半規管の耳石が原因で起こります。

 起こりづらくする体操などもあるようですので、調べてみるのもいいかと思います。

 一般的な答えになりますが、ストレス、疲れなども原因としては考えられますので、ストレスの解消、体を休めることも必要かと思います。

 お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/12/8

全く同じ症状をお持ちの患者さんを知っています。今から30年ほど前のことです。耳鳴りがするので病院へ行ったら。何か道具(アクチベーター)を使って体のあちこちに当て、パチン、パチンとされたら、こういう症状になったのだいわれました。東洋医学でいう経絡を乱されたのだと思いました。
 とにかく、何もかも忘れてリラックスしてもらうほかはないと思いました。
 当時、使っていたリラクゼーションの方法を使いました、横隔膜と頭蓋骨矯正の方法です。3回で全快しました。
 今、新しい方法を見つけましたので一回で全快すると思います。その方法はこちらです。
https://jklp09.blog.fc2.com/

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2021/12/16

治すべき部位は頸椎です。
頸椎にしこりができていて神経を圧迫し、頭痛・めまい・吐き気・力が入らない・字が上手く書けない(こんな下手ではなかった)・明日の天気がわかる・高い山に登ると吐く・飛行機は嫌い・・・などの症状がでます。
大きな衝撃が原因で多くの場合は首にしこりができています。まれに骨がズレていたりヘルニアが出ていることもあります。特に低気圧になるとしこりが膨らんで神経を圧迫するから症状が出るのです。
首のしこりを揉みほぐすか、しこりと神経の間の隙間を確保すれば症状は出なくなります。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る