みんなの健康相談

腰痛が原因で眠れません…

先生からのアドバイス 7件

毎日腰痛が辛くて、寝ることが出来ません。
朝は割と調子が良いのですが、夜にかけてどんどん腰痛が悪化してしまいます。
あと、気になっているのが腰痛と伴いたまに太ももの内側が針で刺されているかの様にチクチク痛むこともあり、どの姿勢で寝ようとしても腰の痛みと太もものチクチクが気になり眠れません。
一応毎日寝る前にストレッチはしているのですが、このようになり始めたのは在宅ワークが増え家でのパソコン作業が増えてからの様な気がします。
このようなライフワークになることで、何を一番気を付けたら良いのでしょうか。

あいさん
2022/11/18

先生からのアドバイス

はたらく接骨院 鍼灸院
京都府京都市北区紫野中柏野町
山脇博則先生
はたらく接骨院 鍼灸院
京都府京都市北区紫野中柏野町
山脇博則先生
アドバイス 6件
ありがとう 4件
アドバイス 6件
ありがとう 4件

2022/11/18

初めまして。こんにちは!
寝て起きて回復はしているので、おそらく筋肉の疲労と椎間板が圧迫を受けているのが原因かと思います。
上向きで寝て両足を抱えて腰から下だけが動くように優しく左右に揺らします。(腰部の緊張をとる目的)
椅子に座っている時なら、足を開いてお腹にクッションなどを入れて、それを支点に体を前に倒してください。腰が伸びるはずです。(腰椎椎間板を伸ばす目的)
いろいろと試せることはあります。
一番気を付けるのはお仕事中の姿勢(座り方)だと思うので意識してみてくださいね。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2022/11/18

相談内容読ませていただきました。
腰痛には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を受けることにより、体質改善されていき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただきまして、お体を診させてください。ご予約お待ちしております。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 669件
ありがとう 205件
アドバイス 669件
ありがとう 205件

2022/11/18

 夜眠れないのはきついですね。
 疲れも取れませんよね。

〇腸腰筋の問題かも
 お会いしていないの可能性のはなしになりますが、腸腰筋(腸骨筋と大腰筋の総称)の緊張の可能性が考えられます。
 横向きでヒザを抱くような姿勢で寝ると楽になりませんか。
 仰向けでヒザを曲げてもいいと思います。
 ただ、どの体勢でもきついということなので、この体勢でもきついようでしたら別の要因が考えられます。
 とりあえず、病院へ行ってみてもいいと思います。

〇太ももの内側の痛みとの関係
 もし、前述の体勢で楽になるようでしたら、腸腰筋が緊張していると考えていいと思います。
 また、腸腰筋は筋膜的には太ももの内側の内転筋、特に長内転筋につながっていると言われていることもあり、太ももの内側に痛みがあるということからも腸腰筋の可能性が考えられます。
 試しに腸腰筋のストレッチをやってみてください。
 また、内転筋のストレッチも効果があると思います。
 ストレッチ内容をここで書くのは難しいので、ネットで調べてもらうといろいろ出て来ると思いますよ。

頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院
大阪府大阪市
橋岡 経男先生
頭痛・腰痛・肩こり専門【はしつね鍼灸整体院】都島院
大阪府大阪市
橋岡 経男先生
アドバイス 17件
ありがとう 件
アドバイス 17件
ありがとう 件

2022/11/18

まずはパソコン作業がちゃんとできるご自身にあったデスクと椅子を購入するのが容良いと思います。

無理な姿勢や歪んだ姿勢で長時間お仕事をしていると身体にかかる負担が大きくなってしまいます。
人間の身体は同じ姿勢を保持する事に対して1番ストレスを感じます。身体を使ってお仕事している人の方が肩こりや腰痛は少ないんです。

ご自身でやられているストレッチは腰部・股関節のストレッチ以外にも上半身のストレッチもした方が良いと思います。腰は下半身も上半身も両方の影響を受けるので腰が痛いから腰だけのストレッチではなく全身のストレッチを入れていく方が良いとお思います。

症状がキツくでているようなので良い整骨院や整体院を探して改善してもらうのも視野に入れて考えても良いかも知れません。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2022/11/19

夜にかけての痛みは動くにつれて炎症がひどくなっているので患部にアイシングを行ってください

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2022/11/23

腰痛は腰の骨が歪んで神経を圧迫しているのです。場合によっては下半身の痛み、冷え、しびれなどの影響がでることもあります。太ももの内側が針で刺されているかの様にチクチク痛むのも同じ原因だと思われます。
この場合、何かに気をつけるのではなく、腰の骨の変形を治すことが必要です。
歪んだり変形した骨を物理的に延ばして治すのです。
正しい療法を修得すれば誰でも手だけで治せます。自分ではやりにくいので誰かにやってもらえばいいでしょう。

【痛み・しびれ・自律神経専門】福山駅近く|やさしい整体院
広島県福山市
大瀬 智哉先生
【痛み・しびれ・自律神経専門】福山駅近く|やさしい整体院
広島県福山市
大瀬 智哉先生
アドバイス 33件
ありがとう 件
アドバイス 33件
ありがとう 件

2022/12/3

あい様
ご相談ありがとうございます。

腰痛だけでも辛いのに
寝ることが出来ないとすごくお辛い状態ですね。
朝起きた時に疲れはしっかりととれていますか?

夜にかけて腰痛が悪化していくとのことなので
筋肉の疲労が原因ではないかと思います。
腰痛だけでなく太ももの内側がチクチク痛むとのことですが
神経が圧迫されたり引き伸ばされることで出る症状です。

あい様は普段どのような姿勢でパソコン作業をしていますか?
椅子に座ってしている場合は
イスに深く座り
背筋を伸ばし
顔が画面に近付かないようにしてください。

下に座っている場合は
足を横に崩したような座り方はやめてください。
下に座るようでしたら正座がいいですね。
(膝に負担はかかりますが…)
背筋を伸ばす
顔が画面に近付かないようにするのは同じです。

あとは、長時間同じ姿勢でお仕事をするのは控えた方がいいです。
同じ姿勢が続くことで、同じ筋肉への負担が増えます。
筋肉への負担が増えることで筋肉が硬くなり
バランスが崩れます。
バランスが崩れることで背骨、骨盤が歪んでくるので
更に症状が悪化します。
ですから、30分や1時間したら
立ち上がったり、身体を動かすことで筋肉をリセットしてください。

寝る前のストレッチは良いことなのでそのまま続けてください。
ストレッチのやり方がわからない場合は
YOUTUBEなどで「腰痛 ストレッチ」などで調べて
あい様に合うものを探してみてもいいですね。
色んなストレッチが出てきますが無理しないようにしてくださいね。

最近、寒くなってきましたので冷えることで症状が悪化することも
ありますのでお身体を冷やさないようにしてください。
お風呂に10分以上つかることで血流が良くなるので腰痛には効果的ですよ。

あい様のお悩みが少しでも改善することを願っています。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る