みんなの健康相談

1週間前から続く顎関節の痛み

先生からのアドバイス 4件

デスクワークを行う30代女性です。
1週間ほど前食事をしていたら急に右の顎の付け根からピキッと音がしました。
直後は何とも無かったのですが徐々に痛み出し口が普段の半分程しか開けられなくなりました。
今も鈍い痛みは続いており固いものを食べる事が出来ません。

年末なので仕事が立て込んでおりなかなか病院へも行けません。
何か症状を改善する手立てはありますでしょうか?
また再発防止の為に普段の生活で気を付ける事やセルフケアの方法があればご教授下さい。

あん子さん
2023/1/8

先生からのアドバイス

湘南フィジオ整体院
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南
***先生
湘南フィジオ整体院
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南
***先生
アドバイス 6件
ありがとう 件
アドバイス 6件
ありがとう 件

2023/1/9

あん子さん、はじめまして。湘南フィジオの北野です。
急性の顎関節症ってやつですね。

顎の関節がちょっとずれているんで、動かすと痛みがでます
自分でやるには顎の関節の位置を少しずらして口を開け閉めするとスムーズに口を開けることできるようになります。

顎関節は4方向に動くんで、まず顎を前に出して口を開けてみましょう。下顎を「うー」っと出して、出したまま「あー」と開けます。
これで痛みが緩和して口が開けることができたら、顎関節が後ろにずれていたから、口がうまく開かなかったということです。何回かやってるうちに自然と開くようになります。

それでもダメなら今度は右か左に動かします。
両手で頬杖をかくようにして顎を支えます。そしたら人差し指の付け根あたりで顎を右に押します。押したまま口を開けてください。

痛みが緩和され口が開いたらそのまま数回続ける。
変化無しなら左に動かしてみましょう。

あん子さんの口が開くようになりますように!


筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/1/9

〇炎症がありそうなので歯医者さんへ
 顎に炎症がでてしまったかもしれませんね。
 大概の人に顎のかみ合わせのねじれはあるのですが、そのねじれがなにかの拍子に顎の関節が動く際に強くこすれてしまって、しばらくして炎症で痛みが出たのではないかと思います。
 とりあえず、歯医者さんに行けば消炎鎮痛剤がでると思いますので、安静にしていれば今の痛みは治まると思います。

〇念のため生活習慣の見直しを
 ただ、今の状態をそのままにしておくとまた同じようなことが起きるかもしれません。
 おそらく下顎が上顎に対して右か左に少しずれていると思いますので、歯医者さんで上顎と下顎のかみあわせのずれの方向を教えてもらい、意識して反対の方に動かすようにしてみてください。
 かみ合わせのずれは、からだの歪みからきていますし、顎の筋肉も左右バランスが少し悪くなっているかもしれませんので、整体などに行ってみてもいいかと思います。

〇深刻にとらえる必要はありません
 ただ、からだの歪みやかみ合わせのずれはだれにでもあるもので、今までの生活習慣を少し変えればいいだけですので、あまり深刻に考える必要はありませんよ。

整体 谷脇治療院
岐阜県岐阜市琴塚
谷脇治療院 院長  谷脇 樹先生
整体 谷脇治療院
岐阜県岐阜市琴塚
谷脇治療院 院長  谷脇 樹先生
アドバイス 4件
ありがとう 1件
アドバイス 4件
ありがとう 1件

2023/1/9

あんこさん初めまして
我が娘もあんこさんと同世代ですが、やはり同じ症状で普通なら「先生お願いしますだけど」「お父さん顎治して」とやって来ました。
バナナを食べるのに口が開かないほどらしい。
口を開け閉めするとガクガクと音がしてました。

専門用語ですみません
『腸骨』=『下顎骨』(腰の骨と顎の骨)の関係があります。
例えば、右の下顎骨が左に比べて下がっていると、右の骨盤が左に対して前傾になっている事が多い。骨盤が前後に捻れているという事です。
だから娘に施した施術は、骨盤を前に引っ張っている筋肉を緩めて、逆に骨盤を後ろに戻すように臀部の下半分の筋肉を鍛える運動をしました。
(あんこさんもデスクワークでかなり骨盤にも捻りが出ていると思われます。)
それプラス、セルフで頚長筋(首の筋肉)のトレーニング(チンイン)仰向けに寝て、顎を引いた状態で後頭部を布団にこれでもかと強目に押し付ける運動。(5回位)
この運動をすることにより、頭部が前方に変位しているのを改善すれば開口可動域が上がります。

以上で娘の顎関節症は3回の施術でほぼ正常になりました。
なかなかセルフだけでは難しい問題です。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 37件
アドバイス 148件
ありがとう 37件

2023/1/11

顎、首を片側に傾ける環境が続くと顎関節症状は出てきます

スマホ、パソコン、テレビなどものを見ている時でも真っ直ぐを意識するところからですね

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

顎関節症に関する相談

顎関節症のコラム

もっと見る