みんなの健康相談

整骨院で施術後首が動かない

先生からのアドバイス 4件

首を捻挫してしまい動かなくなってしまったので整形では骨には異常がなく、整骨院に行きました。
何回か整骨院に通うと痛みが少し残っていましたが、首はかなり動くようになりました。
元々帯状疱疹後の神経痛が出た場所が首でその影響か首の筋肉が硬くなっているとのことで首の捻挫の首の痛みが良くなってきた頃に筋肉をほぐすために電気?を当てる機械で首の施術、上半身や腰のマッサージをやって貰いました。施術後首後ろのつっぱり感がありましたが首は動く状態でした。
帰宅後から首後ろのつっぱり感が増し2日目の現在首を動かせなくなってしまいました。施術してもらった首の後ろが常にヒリヒリジンジンする感じがあり、首の捻挫をした直後と似た感覚でした。2日目現在もヒリヒリ感継続中です。あと整骨院で腰を触られてから腰の痛みも出てくるようになりました。
事情を説明して整骨院に行くと首の痛みは筋肉痛と言われましたがどうなのでしょうか。首がどんどん動かなくなってきているのでかなり不安です。明日も受診して欲しいと言われましたが安静にしていた方が良いのでしょうか?
早く治す方法があれば教えて欲しいです。

いとさん
2023/1/12

先生からのアドバイス

整体 谷脇治療院
岐阜県岐阜市琴塚
谷脇治療院 院長  谷脇 樹先生
整体 谷脇治療院
岐阜県岐阜市琴塚
谷脇治療院 院長  谷脇 樹先生
アドバイス 4件
ありがとう 1件
アドバイス 4件
ありがとう 1件

2023/1/13

n4yo510@yahoo.co.jpさん初めまして

首の捻挫はいつなったのですか?
どのような状態で頚椎捻挫をされたのかは分かりませんが、
ぎっくり腰もそうですがいわゆる寝違いと巷では言われる症状、できれば一発で治してあげれば良いのですが、どちらも炎症期は安静が良いと思います。
ちょっと辛いかもしれませんが、首に熱感とか腫れがあればとりあえず冷やして様子を見て下さい。

帯状疱疹も患われたとの事ですが、ご承知だと思いますが、この症状は免疫機能が落ちた時に発症します。(水疱瘡のウイルスが潜伏していて機会を見計らっています)免疫を落とす要因はいろいろありますが、コロナ禍も手伝ってストレスがかなり影響していると思います。
当院では痛い所に原因はないと言うコンセプトで施術を行っていますのでn4yo510@yahoo.co.jp場合でも首はあまり触れずに先ずは幹部から遠いところから評価をして、原因を探していきます。
参考までに。
お大事にして下さい。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/1/13

 施術後動かなくなるのは心配ですね。

〇炎症の暴走でしょうか
 器械の多くは血流を促すものなので、首の後ろで炎症が暴走して血液が集まり過ぎて腫れた感じになっているのではないかと思います。
 お会いしていないので可能性の話になりますが、おそらく数日で腫れは引きますので、この回答を書いている段階で落ち着いているかもしれません。
 ヒリヒリ感も炎症のためではないかと思います。

〇血液を流す
 もしまだ動きが悪いようでしたら、さすれば血液は流れますし、炎症の暴走であれば冷やせば楽になる可能性があります。
 ただ、このあたりは想像でしかありませんので、自己責任でお願いします。

〇病院へ行かれるのが無難
 また、腰痛については、おそらくその整骨院を信用できなくなってきている現れかと思われます。
 この際、病院へ行けれるのが無難かと思いますよ。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2023/1/14

ご自身でも首を悪くする習慣がある可能性もあります
施術による問題だけではないかもしれません

痛みだけを落ち着かせるでのあれば安静が1番いいですね

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2023/1/16

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

首を捻挫したという、その痛みは、
>何回か整骨院に通うと痛みが少し残っていましたが、首はかなり動くようになりました。
ということなので、その後の
>首がどんどん動かなくなってきている
という件は、最初の首の捻挫(寝違え?)とは別物と考えられます(なお余談ですが、寝違えは筋肉や筋膜の軽度な損傷によって起こるもので、基本的には患部をよく冷やし(といっても冷湿布などは冷やしたことにならないのでダメで、氷などを使う)、安静にしていれば数日程度で自然に治ります)。

そこで気になるのは、実際にはどのような機器が使われ、どのようなマッサージがなされたのか?です。以下、あなたの書いた相談内容の
>施術後首後ろのつっぱり感がありましたが首は動く状態でした。
帰宅後から首後ろのつっぱり感が増し2日目の現在首を動かせなくなってしまいました。施術してもらった首の後ろが常にヒリヒリジンジンする感じがあり、首の捻挫をした直後と似た感覚でした。
という部分を読んでの、あくまで私の想像ですが、いわゆる「強揉み」を受けて患部が炎症を起こしたのではないかと。そのことは
>事情を説明して整骨院に行くと首の痛みは筋肉痛と言われました
という箇所からも覗えます。

一部の接骨院/整骨院、整体院などでは、こうした「強揉み」による炎症反応(よく「揉み返し」などと呼ばれます)について、「これは好転反応であって、よくなっている兆しです」などと強弁するところがありますが、これはとんでもないウソです。揉みが強すぎて体に炎症を起こしてしまっているのであって、好転反応などではありません。こんな施術を平気でしている治療院には、私なら怖くてとても行きません。

あるいは、今もこんなことをしているところがあるのかどうか分かりませんが、患者が早く治ってしまうと来なくなるからと、わざと炎症があるところを強揉みするなどして長引かせ、何度も通わせるように仕向ける治療院もあるようです。

いずれにせよ
>明日も受診して欲しいと言われましたが安静にしていた方が良いのでしょうか?
という質問には、そんな言葉は無視して行くのは止め、まずは安静にして様子を見ることです、とお答えします。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る