みんなの健康相談

肩が重いので治せる方法

先生からのアドバイス 4件

フリーランスでパソコンを使って仕事をしています。
24年前から右肩がずっしり重く治せなくて悩んでいます。
霊でもとりついているのかと思うぐらい右肩だけが重たいです。
初めは疲れているだけで、1週間ぐらい休養すればすぐに治るだろうと安易に思っていました。
ところが全く肩の重みは治らず、あきらめた感じです。
しかし、重いので治せるものなら治したいと常日頃かと思っています。
なってから整骨院などに行きましたが治りません。
治し方があれば教えてほしいです。

ゆーこさん
2023/2/24

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 669件
ありがとう 205件
アドバイス 669件
ありがとう 205件

2023/2/24

 24年は随分長くお悩みですね。
 でも、霊には質量は無いですから、霊の問題じゃないですね。

〇片方がだけが重い原因
 片方の肩だけが重く感じるのは、からだに左右の歪みがあり、片方の肩が下がる、または上がることに原因があると思われます。
 お会いしていないので可能性の話になりますが、相談者さんは右肩下がりの姿勢ではありませんか。
 Tシャツやブラのひもが右だけ落ちてくるという感じでないでしょうか。
 鏡を見て確認してもらうといいですね。

〇生活習慣を反対にする
 治し方としては、下がっている肩を持ち上げるような姿勢を取ってください。
 生活習慣を左右逆にするといいですね。
 字を書いたり箸を持ったりを逆にするのは難しいですが、肩掛けカバンは反対にかける、座る時の向きを変える、歩く時や座る時の重心を反対に置くなどです。
 ご自分で歪みが分かりにくい時は整体などで姿勢診断をしてみるといいでしょう。
 反対に右肩上がりの可能性もありますが、その際も同様に逆にすればいいです。

〇形は変わらなくてもつらさは取れます
 なお、からだの歪みは簡単には変わりません。
 でも、問題は形ではなく柔軟性ですので、形にとらわれる必要はありません。
 形は変わらなくても、柔軟性は結構簡単に変わりますので、変えようとしていけば肩の重さは取れて行くと思いますよ。

やまだ整体院
東京都府中市
***先生
やまだ整体院
東京都府中市
***先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2023/2/25

東京府中市で骨盤矯正を専門で整体をしてるやまだ整体院です

正直24年もの間の辛い肩こりというのはレベルが高いですから、正直本当なら直接の施術もしくはせめて画像などがあれば、どこに原因があるかと考えらえれるのですが、そういう訳にもいかないことを頭に入れ考察しました。

フリーランスでパソコンを使ってる事が多い
また、片側だけの痛みと考えた時に、

体をダメにしてる姿勢は何かと想像すると
首を右に傾げながら、右側全体を潰してる事が多い(予想としては右側に寄りかかる、もしくは右手を使ったほほ杖などが予想されます)

もし仮にこの姿勢をしている事が多いのであれば、
右側全体の伸びというのが1番オススメの改善方法です

右手を上にあげてイメージとしては、天井に右手がつくんじゃないかくらい伸ばしてみて下さい
次に首を右に傾けてることが多いのであれば、
左に首を倒し、右側の首を伸ばしてあげるのも効果的です(首は強い力で伸ばすと筋肉を痛める事があるので軽い力で伸ばしてあげて下さい)
今回はあくまでも想像からの治療方針でしたので、
僕の言ってる姿勢をしていなければこのストレッチはしなくても大丈夫です。
しかし、仮にやっていた場合はしっかりとこのストレッチをしてみて下さい
その上で、上記であげたような姿勢は以後気をつけたほうがいいと思います
あと、予想ではお姉さん座りもしていると思います。
仮にやっていた場合こちらも今の現状のお体には合わないと思いますので、姿勢を変えることをお勧めします

ボディメンテナンスサロン「ユーラシィー」
滋賀県東近江市
***先生
ボディメンテナンスサロン「ユーラシィー」
滋賀県東近江市
***先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2023/3/9

おはようございます!

滋賀県東近江市のボディメンテナンスサロン「ユーラシィー」
店長の市田です。

出来る範囲ではありますが、ゆーこさんのお悩みの「肩が重いので治せる方法」に関するご相談のお答えできればと思います。

普段はパソコンを使ってお仕事をされているんですね。

かなりの前から、右肩の重たさなど、いろいろ悩んでいらっしゃるんですね。。。

これは本当に大変なことだと思います。。。

普段からパソコンに座っている時に姿勢に問題があるのかもしれません。。。

手を前に出してマウスやキーボードを使う、ディスプレイの操作に気を取られすぎて自然と上半身が前に傾いていくような姿勢。。。

肩だけでなく、腕や指先、首、目などの疲労感がでてきそうな姿勢ですよね。。。

長年の座り姿勢と、慢性的な肩の重たさには相互関係があるのかもしれません。

しかし、普段から良い姿勢を意識するのは難しいですね。。。

まずは普段使用しているパソコンや机、椅子の状態を見直してみてください。

上半身や前に傾きすぎてはいないか。。。

目をディスプレイへ凝視する時間が長いかどうか。。。

パソコンの位置、机の高さ、椅子の角度など。。。

身体そのものをケアする前に、周りの仕事で使用する物に依存しやすいものです。。。

変えることができることはたくさんあると思います。

もし、当サロンにご興味がおありでしたら、お気軽にお問合せください。


実際の施術によってゆーこさんのお身体がよい方向に変わっていくことを願っております。

お大事になさってくださいね!!!


ボディメンテナンスサロン「ユーラシィー」
滋賀県東近江市五個荘竜田町538番地
店長:市田雄也

鍼灸院Living
福岡県北九州市小倉北区
福澤 はるか 先生
鍼灸院Living
福岡県北九州市小倉北区
福澤 はるか 先生
アドバイス 7件
ありがとう 0件
アドバイス 7件
ありがとう 0件

2023/3/10

ゆーこさん、はじめまして!
鍼灸院Livingの福澤です。

霊でもとりついたように感じるほど
肩が思いのは、お辛いですね…。

24年前から
パソコンを使う仕事
整骨院に行っても改善しない

この3点からの考えられる原因は3点です。

①筋力不足で腕を支えられず重く感じている

解決策は筋トレです。
重たいオモリなどではなくていいので、
ラジオ体操を真剣にするなどで大丈夫です。
(全部じゃなくて腕を使うものに絞って可)

試すなら週に2〜3回程度を3ヶ月程度に一度、
変化があるのか確認してみてください。


②体の湿気がたまりやすい

肩のだるさ以外に、
・呼吸器系が弱い
・便秘や下痢を繰り返す
・アレルギー性皮膚炎・鼻炎もち
・むくみやすい

などはありませんか?
その場合は、体に湿気がたまって、
重だるさを感じているかもしれません。

またミネラルが少ない塩をつかっているのであれば、
カリウムなどが豊富なもの変えてみるのも良いでしょう。
アボカドやナッツもおすすめです。

ただし腎臓の持病がある場合は、
かかりつけ医に相談してください。

お灸も効果的なので、一度鍼灸院で相談してみるのも良いかもしれません。


③胸郭出口症候群
教科書的には腕をあげた時に、腕にしびれや痛みなどが〜

という肩こりの一種なのですが、首や胸の筋肉が硬くなることで、
腕にだるさなどが出ることがあります。

パソコン作業では首や胸の筋肉が硬くなりますので、
首だけでなく胸の筋肉の緊張をとることが大切です。

ご自身でできることと言うと、
クッション(ストレッチポールなど)の上に
仰向けで乗ると胸が開けると思うのですが、
そのような形でストレッチをしてみるのも良いかと思います。

①と③、②と③は重複するところもあるので、
できれば全部を同時におこなえると良いですが、
まずは取り組みやすいものから取り組んでみてください。

簡単なのは、クッションに仰向けで寝ることですね!

鍼灸は②と③に同時にアプローチできるので、
一度鍼灸で様子を見ていただいても良いかなと思います。

参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る