みんなの健康相談

知らない間に身体が凝る・・・意外と怖い。

先生からのアドバイス 4件

若いときは立ち仕事をしていて身体を動かすから気付きませんでしたが、現在はデスクワークをしていて、今までは肩や腰の凝りとかあまり考えていませんでした。
問いよりは気付きませんでした。
少し張るかな?とか位で自分でこんなに凝り固まっていたとは思ってもみませんでした。
夏でも冷房のきいた室内で冷えから来る凝りで身体が硬く感じてしまいます。
たまにサロンに行ってもなかなか良くなりません。
ストレッチや自分でほぐしたりとイロイロしてますが、なかなかと思います。
凝りで気分も変るのでどうにかならないかと悩んでおります。

のりさん
2023/3/28

先生からのアドバイス

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/3/28

ありがとうございます。お腹の部分が硬くないでしょうかね。足先が冷たい感じがするとかないでしょうか?ちょつと難しかもしれませんが、腸骨稜と恥骨の部分がかたくないでしょうか(痛み)、それと、股関節の処も押してみると痛みがないでょうか、もしそうであれば、ほぐしてあげればいいと思います。うまくほぐすことができれば、肩の部分が変化しています。まだ、ありますが、足先も変化があると思います

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 669件
ありがとう 205件
アドバイス 669件
ありがとう 205件

2023/3/29

 コリをほぐすにはストレッチが効果的です。
 ストレッチを体系的に行うのがヨガですから、通う余裕があればヨガ教室などどうでしょう。
 寒さに弱いのであれば、ホットヨガというのもあるようですね。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 436件
ありがとう 701件
アドバイス 436件
ありがとう 701件

2023/3/30

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

若い頃は立ち仕事だったのが、今はデスワークで体を動かしていないから、肩や腰が凝り固まっている──ということで
>たまにサロンに行ってもなかなか良くなりません。ストレッチや自分でほぐしたりとイロイロしてますが、なかなかと思います。
と書いていますが、それなら体を動かすようにすればいいのでは?と思ってしまいました。
(たまに、かもしれないけれど)サロンに行ったり、自分でストレッチしたりほぐしたりする時間はあるんですよね。だったら、仕事の後や休みの日にジョギングやラジオ体操するとか、地域のスポーツイベントに参加するとか、お金に余裕があるならジムに通うとか、体を動かす手段などいくらでもあるはず。少なくともシロウトが自己流でストレッチやほぐしなどするより、ずっといい体への刺激になるでしょう。

もし、そういうことは既に一通りやっていて、それでも体が凝り固まった状態が解消されないということなら、その凝り固まりは筋肉的なことではなく、もっと別の要因で起こっていると考えられます(あなたの年齢は分かりませんが、例えば更年期障害でもそういうことはあります)。なので、早いうちに一度、医療機関を受診することをオススメします。

手段はあるのに体を動かすこともせず、「デスクワークだから運動不足だ! 体が凝り固まってる~!」と言っているのなら、その凝り固まりは運動不足によるもの(だけ)ではなく、例えばあなたの(何に対してなのかは分かりませんが)不平、不満の代償として起こっているのかもしれません。
>凝りで気分も変るのでどうにかならないかと悩んでおります。
とも書いていますが、実は逆で、気持ちがクサクサするのを凝りのせいにしているようにも見えます。
であれば、どれだけ腕のいいサロンに通って揉みほぐしてもらっても、どんな凄いマッサージやストレッチの方法を教えてもらっても、体が凝り固まった状態が変わることはないでしょう(一時的に改善することはあっても)。
それを解消するには、あなたが体の凝り固まりだと感じているものが「本当は」何なのかを見つめ直す必要があると思います。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2023/4/4

その悩み、解決しましょう!
それには、根本療法をやる必要があります。
先ずは原因ですが、骨格の歪みが考えられます。それにより、神経圧迫が起き自律神経が乱れ代謝が落ちているものと考えられます。
ですので、やる事は先ず骨格の歪みを取る事、そして栄養面の見直し
同時に運動で維持・予防をする。と言ったやり方を根本療法と言います。最後は自分で守るのですが、その前の部分は自分では治せませんので、治してもらって自分で守るやり方をお教え致します。
その考えがご理解出来れば、悩みは解決します。
先ず言っておきたい事は、簡単には事は進みません!
しっかり、腰を据えて治すことに専念しましょう!
健闘を祈ります。お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る