みんなの健康相談

腰痛

先生からのアドバイス 4件

デスクワーカーで一日中パソコンに向き合って仕事しています。
昔から腰痛がひどくて整体に行ったりしましたが気持ちよくなる程度です。
病院にも行きレントゲンを撮ってもらいましたら、背骨に湾曲が見られ、わずかな湾曲なので特に手術をして治すということは言われませんでした。
背骨の湾曲から腰痛が起きていると思います。
あまりに痛いときは腰痛ベルトと痛み止めの薬を服用しています。
休みの日は、ウォーキングをしていますが、ストレッチなどで背骨の湾曲を治す方法などあれば知りたいです。

ホッキョクグマさん
2023/4/5

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 670件
ありがとう 205件
アドバイス 670件
ありがとう 205件

2023/4/5

○病院での診断の意味
 腰痛で病院に行ったのはとてもいいことだと思います。
 ただ、お医者様も何か見つけなくてはいけないので、湾曲のことを言われただけで、結論としては骨に腰痛の原因は無かったと言ってもらったものと思っていただけばいいと思います。

○湾曲は気にしなくて結構です
 多少の湾曲は誰にでもあります。
 当院には見ただけで明らかに湾曲のある方も来られましたが、腰痛で来こられたわけではありませんでしたよ。

○思い込み自分で自分を病気にします
 湾曲がからだに悪さをしていると思い込む方がからだに悪いです。
 ストレスにもなりますし、なによりも自律神経に自分は悪いと言い聞かせているようなものです。
 自分で自分を病気にしているようなものですので、そのような思い込みは捨てて結構です。

○腰痛の原因
 さて、では腰痛はどこから来るのか。
 それは、筋肉が原因です。
 お会いしていないので可能性の話になりますが、主にお腹や脇腹の筋肉が背中や腰の筋肉を引っ張って痛みが出ているだけだと思われます。
 レントゲンには筋肉は映りませんのでその診断が出なかっただけです。
 その種の腰痛は整体で楽になります。
 気の利いた整体ならすぐに楽にしてくれますので、いくつか電話で聞いてみて腰痛が得意そうな整体に行ってみてください。
 でも、「湾曲が原因です」などと言い出す整体は避けてくださいね。

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/4/6

お疲れ様です。仕事をする事は一時間半ぐらい間隔で、トイレに行くか五分ぐらいは、立って歩くといいですね。昔捻挫は無いですか?良くあるのがそこが原因の場合が多いですね。良く足首を回したり、足首に内踝と外踝があります。そこに、親指と人差し指でつまんで回してください。時間をかけてしてみてください。背骨は、うつ伏せになって、足を曲げてから、股を開いて回してください。回しにくいと思いますがだんだんと良くなっていきます。回数ですね。頑張って

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2023/4/7

基本的には背骨は湾曲しているのが正しい背骨でして、湾曲と言っても歪みでは無いかと憶測致します。
要は正しい湾曲であるかですが、何にしろ腰痛である事には間違いは無さそうです。
状況を聞いていると、手術するまででは無いとの事ですので一先ず安心ですね!
それでしたら、しっかり治すと言う選択もあって良いと思います。
それには、しっかり治して貰える治療院を探す事が大事だと思います。
この場合、マッサージ系では無理ですよ!
整体で骨格を整える事が出来る治療院をお探し下さい。
恐らく原因は骨格の歪みによる神経圧迫だと思います。
骨格を整えれば解決します。
その後で維持・予防でしたら健康は約束されます。
くれぐれも、間違った方向だけは避けてください。
健闘を祈ります。お大事になさってください。

小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門 整体院 葉音~Hanon~
神奈川県小田原市
楠 侑友先生
小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門 整体院 葉音~Hanon~
神奈川県小田原市
楠 侑友先生
アドバイス 37件
ありがとう 2件
アドバイス 37件
ありがとう 2件

2023/4/10

弯曲というのは体の前傾から生じる状態です。
要は体が前傾すると背骨が横に曲がりやすくなるという体の仕組みがあります。
お尻を振る動作を想像してみて下さい。多くの方がお尻を後ろに突き出すはずです。
正直にお伝えすれば、一度側弯が生じてくるとウォーキングなどの運動だけでは治すことが難しいです。どのように弯曲しているかでストレッチのやり方は変わってきますので、ご自身の体のゆがみをまず正確に把握することから始めると良いかもしれません。
少しでも参考になれば嬉しく思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る