みんなの健康相談

右手の指の痛みが酷くて日常生活に支障をきたしてます

先生からのアドバイス 8件

事務職に就いている50代の主婦です。

少し前に実家の母の手伝いをした際に、長時間、手の指を使った作業をしたのですが、その後から右手の指、特に親指の付け根に強い痛みを感じるようになりました。
しばらくしたら治るだろうと放置していたら、治るどころか逆に痛みが酷くなってきて、最近はお箸を持って食事をしたり、歯ブラシを持って歯を磨くなども痛みが酷くて難しく、日常生活にも支障をきたすようになってしまいました。
また仕事でパソコンを使用する際などにも右手の親指を使う際には痛みが伴いますので、すごく辛いです。

ネットで調べてみた所、どうやらバネ指という疾患だと思われます。
そして場合によっては手術が必要になる事もあると知って悩んでいます。

出来るだけ手術はしたくありませんので、何か効果が期待できるセルフケアなど良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

ミントさん
2023/6/9

先生からのアドバイス

KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
アドバイス 23件
ありがとう 件
アドバイス 23件
ありがとう 件

2023/6/9

初めまして。兵庫県高砂市米田町島16-2のKOBA鍼灸院です。なるべく手術をしたくないとのことですので、セルフでマッサージやお灸をされてみてはいかがでしょうか。YouTubeやインターネットで検索するのも良いですね。どんな運動が良いかはかかりつけ医にお聞きしてください。ばね指は指に負担をかけないことが大事です。重い荷物を持ったり指に負担がかかる動作は極力避けるようにしましょう。自宅でお灸をする際には、はり師又は医師の指示を仰ぎましょう。火事に気をつけて頂き、お灸の燃えカスには十分ご注意くださいませ。また燃えるものを近くに絶対に置かないようにしてくださいませ。換気も十分に行える台所などがオススメです。ジャムなどの空き瓶等に水を入れて頂き、完全に火が消えてから燃えるゴミとして捨ててください。鍼灸施術は西洋医学の補完的役割であります。セルフのお灸にて痛みが少しづつ改善する場合があります。医師と相談の上で、手術になった場合には手の指専門の整形外科で手術されることをオススメします。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/6/10

 手術までと考えるとご心配ですね。
 でも、ご相談内容だけからでしたら、単純に手のひらから前腕、上腕ぐらいにかけてのスジにこりがあるだけではないかと思います。
 手のひらの親指の付け根あたりをさわるとこりがありませんか。
 自分でさわるのはこわいでしょうから、親指を握って単純にそのあたりを伸ばしましょう。
 できれば、なるべく腕の方まで伸びるようにストレッチしてみてください。
 ご心配なら病院へ行かれるといいと思います。
 病院でばね指かどうかの診断を受けた上で、整体等へ行ってみてもいいと思いますよ。

KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
アドバイス 17件
ありがとう 件
アドバイス 17件
ありがとう 件

2023/6/12

初めまして。兵庫県高砂市のKOBA鍼灸院です。指に負担がかからないようにしてくださいませ。痛みのある箇所にお灸をセルフでしてみてはいかがでしょうか?

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2023/6/13

私も昔、別の仕事をしていた頃なったことがあります

痛くて医者に行ったんですが
「何だか判らない」と

オイオイと思い整骨院に行ったら腱鞘炎だとお灸をしてもらい
そんなら通わずに家でも出来るなと
結局自分で治した経験があります

指は前腕の筋肉で動かしていて
そこから腱が伸びていて
それがズレないように抑えがあるんですが(腱鞘)
そこに腱が引っかかることがあります

腱鞘炎とかバネ指は腱の余計な膨らみが邪魔なんですね

それも結局コリなんですが腱はなかなかほぐせません

そこより元をほぐすことで良くなります

親指の場合そのまま肩へ向かって辿っていくと
肘の手前の一番太くなっている辺りで痛い部分があると思います

そこと後はもっと上がっていって肩の手前にもあるハズです

そこをどんな方法でもほぐしていくと良くなりますよ

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/6/14

大変ですね。
言葉で書くことは中々難しいですが、分かるように書いてみますね。まずは右手が悪いので、腕の所に橈骨と尺骨があります、左の親指と人差し指で肘の近くから橈骨と尺骨の骨の所をつかんで、右手を左右に回します。腕をつかんだら痛みが、あるはずです。
少しずつ手首の方にやっていきます。
次に右手を自分の前に持ってきて、左手でみぎおやゆびをつかんで、甲の法に軽く回します、力を入れてはいけません。
回しているか回していないか、少しです、これがコツですかね。
手を前に出して軽く、手首を振ってください。
今度は、いた方を上にして横になってください。
右腕を、頭の方に挙げてみてください。痛いですかね
そのままで、左手で右の肩の付け根の所をつかんでください、痛い所があるはずですので、そこを軽くつまんで右手を動かしてください。これを繰り返してください。

無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
アドバイス 26件
ありがとう 36件
アドバイス 26件
ありがとう 36件

2023/6/16

ミント 様、こんばんは

指の付け根に強い痛みを感じるとの事、お辛いですね。
使わない というのが一番の治療法のような気がしますが、手の指となるとなかなか使わない事が難しいですよね。
腱鞘炎の可能性もありますよね。もし腱鞘炎ならアイシングで痛みは緩和しますが、バネ指だと温めた方がいい場合があります。症状と痛みだけで自己判断で決めてしまうのは危険ですので、一度整形外科で診て頂いて医師の診断を仰いだ方が良いと思いますよ。手術をするかしないかは診断によって必要かどうか医師が決めてくれると思いますし、したくないようであれば断れます。
もしバネ指の診断をされて手術が必要だけどどうしてもしたくないようであれば、当店で行っている小波津式でバネ指の症例もありますので、ご興味がありましたらお近くの小波津式の治療院へお問い合わせしてみて下さいね。https://kohatsuseminar.com/
早く治癒されて楽になりますよう心よりお祈り申し上げます。

SELF HEAL

整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
アドバイス 35件
ありがとう 31件
アドバイス 35件
ありがとう 31件

2023/6/21

ミント様
ご質問ありがとうございます。
バネ指は、日常生活にも支障が出ることが多く、とてもお辛いと存じます。

手術をしたくないのであれば、前腕の筋肉を緩めることが大事です。
特に、前腕は細かい筋肉が密集しており、癒着というくっついてしまう状態ですとバネ指の症状が強くなってしまうと言われております。
癒着を切り裂くように、前腕に沿って指を入れていただき、縦に動かしていただけると良いかと思います。
お大事になさってください。

埼玉県久喜市
整体院 仁-JIN-
院長 吉沢純汰

ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
ほり鍼灸院・HORI美容整体院
長野県上田市
山邊忠廣先生
アドバイス 18件
ありがとう 0件
アドバイス 18件
ありがとう 0件

2023/6/29

少し痛いですが、手首より肘側で親指を動かし、動く筋肉を反対側の親指などで押圧しその個所を押圧したままで、肘の方に動かし少し停止する手技を何か所か行ってみてください。
痛みが持続するようでしたら、一度鍼灸治療を受けてみては如何ですか。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る