みんなの健康相談

手首が痛むことに悩んでいる

先生からのアドバイス 4件

40代の男性でデスクワークをしています。
最近仕事をしている時に手首がズキンズキンと痛むことがあって、仕事に支障をきたすことがあります。

デスクワークなのでキーボード入力の作業が多いこともあって、手首の痛みによって作業効率が下がってしまっています。
一応手首のサポーターをしていますが、あまり効果がありません。

手首がこのまま痛みが取れない場合には、整体院に行こうかと思っています。
そこで手首の痛みというのは整体院に通院すれば改善になるのでしょうか?
また自己セルフで家でできる手首の痛みの緩和方法もあればお教え頂ければと思います。

いーちゃんさん
2023/8/10

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/8/11

 手首の痛み、心配ですし不便ですよね。
 私も経験があります。

〇自分でできる方法
 私の場合、当然ですが、自分で治しました。
 特別なことはしていません。
 手首周りの痛む部分をズーっと探っていきました。
 手首に限らず手の平や手の甲、前腕の部分あたりまで痛みが続く部分をできるだけ遠くまで探って行きました。
 探るだけで充分です。
 それで筋膜がはがれて血流がよくなると思います。
 やった時はあまり変わらないですが、しばらくするといつのまにか気にならなくなってました。
 ご自分のからだなので、無理をし過ぎることはないと思いますが、無理の無い範囲で行ってください。

〇整体で治せるか
 ご自分で難しければ、整体等でやってくれるところを見つけて行ってみてください。
 整体もいろいろあるので、手首が痛いと言ったら、安静が一番というところもあると思います。
 手首を相手にしてくれるかどうか、あらかじめ電話で聞いてみてから行くといいですよ。

〇サポーター
 なお、サポーターで固定する意味はよく分かりませんが、血流を阻害する心配があります。
 血液が自分のからだを治してくれますので、できれば頼らない方がいいかと思います。

快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
アドバイス 10件
ありがとう 件
アドバイス 10件
ありがとう 件

2023/8/14

こんにちは。
まず整形外科で手首の骨等に異常が無いか確認してから手技等の治療を行った方が良いです。
ちなみに整体院に行くと有りますが、国家資格の保有者が在籍しているか確認したほうが良いですよ。
よくある駅前のリラクゼーション系のもみほぐし等は、普通のアルバイトさんを雇っているケースがほとんどなので医学的知識は皆無です。

御許町はり灸整骨院
山口県萩市御許町
中村征史先生
御許町はり灸整骨院
山口県萩市御許町
中村征史先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2023/8/23

こんにちは

パソコン作業が長いと疲れますよね。
手首の痛みの原因が、首肩、胸、前腕などいろいろな所から来るので何とも言えませんが、治療と原因がハマれば楽になることが多いです。

ただし、デスクワークで長時間酷使するので環境を整えないと再発します。
対処法として
・キーボードを人間工学に基づいた製品に変える エルゴ キーボードで検索
・タイピング時にリストレストを使って腕が浮かないようにする
・マウスを大きめのエルゴマウスに変更する
・良い姿勢が保ちやすい椅子を買う
モノで体の負担を減らすという観点から挙げてみました。
環境を整えてあげると、治療の効きも良く自分の力で治せるようになります。

中村圭佑
滋賀県祇園町
***先生
中村圭佑
滋賀県祇園町
***先生
アドバイス 9件
ありがとう 件
アドバイス 9件
ありがとう 件

2023/8/24

腱鞘炎というものになっていると思いますので治療は必要かと思います。きちんと治せるところが前提ですが、通ったらいいと思います。
自分でメンテするのは、手首に手を指をあてて10回ぐらい曲げ伸ばししてみて下さいね。これでよくなればいいですね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る