みんなの健康相談

マッサージ機による筋肉の損傷?

先生からのアドバイス 7件

私の妻は普段から肩凝り・首凝りがひどいのですが、2週間前にマッサージ機(Doctor Airの3Dネックマッサージャー)を使用し、その翌日朝から回転性めまい・吐き気が起こりました。その後は立ちくらみ・頭がぼーっとする感じと首と頭の付け根あたりにあるツボの亜門辺りがジワジワする感覚が2週間経った今も取れません。

痺れや痛みはないとの事なのですが、筋肉を傷めてしまったせいでしょうか?

立ちくらみが酷いのですが、軽く頭を揉むと一時的にスッキリするそうですが、なかなか治りません。
病院に行っても原因が分からず参ってしまいました。

CTを撮っても異常は見つかりませんでした。

症状のアドバイスや治療法、回復に向けて色々教えて頂けたらありがたいです。

うまそさん
2023/12/21

先生からのアドバイス

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2023/12/25

完璧に筋肉の損傷ですね!
しかも、それは神経の損傷にも及んでいますね!
以前にもそう言う人がいました!
やはり、闇雲にマッサージ機に乗って痛めたと言う人!
治りますよ!
ただ、簡単ではありません!
知識、技術が共わなければ無理ですが、根本的に何が起きているかですが、そもそも骨格の歪みが原因で凝りがあったハズです。
要は、背骨の歪みによって脊髄から神経がはみ出た状態の所へローラーを掛けたので筋肉及び神経を痛めたと考えられます。

マッサージ機に寄って脊髄から出た神経が戻れなくなっているので
それを戻してあげれば良い事なのですが、
これは指で探りながら戻して行く技術です。解りますかね⁉︎
後はそれをやってくれる治療院を探さないとなりませんが、
決して諦める問題ではありませんので探して見て下さい。
早い回復をお祈り致します。お大事になさってください。

石巻たかの接骨院
宮城県石巻市中里7丁目
高野 竜一先生
石巻たかの接骨院
宮城県石巻市中里7丁目
高野 竜一先生
アドバイス 12件
ありがとう 3件
アドバイス 12件
ありがとう 3件

2023/12/25

マッサージをすると血流が良くなり、溜まっていた老廃物が流れていきます。それを処理し排泄するまでの段階で身体がだるくなったり眠くなったりする事があります。好転反応とよく言いますが、吐き気やめまいなどが起きている場合はもみ返しが強く出ている状態だと思いますので、マッサージ前と後に水分を取り加減しながら行ってみてください。

マッサージではなく首を軽く伸ばしたり腕を上げたりなどのストレッチを中心としたケアでも良いのかもしれません。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/12/29

 めまいや立ち眩み、つらいですし心配ですよね。
 でも、病院で悪い病気は見つかっていないので、一応一安心ですね。

〇マッサージ器のせいなのか
 そうは言っても、心配ではありますね。
 マッサージ機で「筋肉を傷めてしまったせいでしょうか」とのご心配ですが、病院で何も出ていませんし、お使いのマッサージ器は強くもむタイプではないと思われること、痛みやしびれもないとのことなので、筋肉を傷めた可能性はあまりないと思います。
 また、筋肉の損傷がめまいにつながることもあまり考えられないと思います。

〇急にめまいが出た原因
 ではなぜマッサージ器を使った後にめまいその他の不調が出たかということですね。
 お会いしていないので想像の域はでませんが、マッサージ器が肩を対象とした器械であること、亜門のツボに違和感があることから考えると、肩周辺の筋肉だけが緩んだ可能性があると思います。
 めまいは首というよりも、後頭部付近の筋肉、筋膜の硬結が原因になることが多いようですが、それまで肩から首、後頭部まで固くなっていたので、肩だけ緩んだためバランスが崩れて後頭部の不調が表面化したのではないかと想像します。
 「軽く頭を揉むと一時的にスッキリする」のもそのためではないでしょうか。

〇対応方法
 だとすれば、残る首から後頭部の硬結も緩めてあげれば楽になると思います。
 方法としては、後頭部はストレッチが難しいので、マッサージでいいと思います。
 首から後頭部付近を固まりを見つけながら痛くない程度に丹念にゆっくりとほぐしていけば楽になるのではないかと思います。
 ご自分で難しい場合は、整体等でお願いすればいいかと思います。
 整体もこの付近に自信があるところがいいので、まず電話をして相談をしてあまり無理をしないようなところがいいと思います。
 ヘッドスパなどのマッサージでもいいのですが、これもあまり強いと逆効果ですので、これも下調べをしてか行かれるといいと思います。
 お近くでしたら、当院にも頭痛、めまいのお客様たくさんお見えで、皆さん喜んで帰っていかれてますので、よろしければご連絡ください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2024/1/10

肩こり首凝りの根本原因は姿勢の歪み(筋骨格構造の歪み)です。それを知らずに強く首肩周辺の筋肉群を揉んだり摘まんだりすると筋肉自体が損傷し硬化してしまい、より悪化することになります!特に頸周辺には重要な神経が通っていますので強く揉んだりすることはダメですね!カイロプラクティックで姿勢の歪み(筋骨格構造の歪み)を整えてみてください。人生変わりますよ!
症状から自律神経系への影響が生じていますから全身調整が必要です!一度ご相談ください!

整体院 仁-JIN-那覇院
沖縄県那覇市銘苅
大城 武文先生
整体院 仁-JIN-那覇院
沖縄県那覇市銘苅
大城 武文先生
アドバイス 21件
ありがとう 2件
アドバイス 21件
ありがとう 2件

2024/1/16

うまそ様
ご質問ありがとうございます。

どのくらい強い設定だったのか、奥様の体質が揉み返しが来やすい身体だったのかが不明ですので定かではありませんが、筋肉を痛めたとあうことはないと推測されます。
まずは水分をしっかり摂るということと、ふくらはぎを刺激してみてください。
改善されることがあります。
お大事になさってください。

整体院 仁-JIN-
那覇院 院長
大城武文

鍼灸整体HARISUL警固院
福岡県福岡市中央区警固
宅野 信晃先生
鍼灸整体HARISUL警固院
福岡県福岡市中央区警固
宅野 信晃先生
アドバイス 10件
ありがとう 1件
アドバイス 10件
ありがとう 1件

2024/1/16

よほど肩こりが強いんでしょうね。
肩や首は触らず、肘当たりの硬い部分を探してそこにマッサージ機をあててみるのが良いかもしれません。
あと、足が冷えていませんか?ふくらはぎを揉んだり、しっかり温めてあげると楽になるのではないかと思います。

北京気功整体院(遠隔リーディング、遠隔気功ヒーリング)
大阪府八尾市清水町
李光林先生
北京気功整体院(遠隔リーディング、遠隔気功ヒーリング)
大阪府八尾市清水町
李光林先生
アドバイス 28件
ありがとう 34件
アドバイス 28件
ありがとう 34件

2024/1/16

うまそ様
こんにちは

めまい、吐き気、立ち眩み等の原因は第一頸椎のずれと
第5、第2チャクラのエネルギーによるものです。

第一頸椎のずれを整えること。
感情【恐怖心】の影響をなくすこと。
人間関係の影響を調和すれば改善できると思います。

オンラインでも施術可能です。

実際、本院を診たらもっと分かると思います

お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る