鍼灸院の見切り方
昨年12月からめまいと動悸、不安感等で鍼灸院に通っています。ペースは週1で現在6回終わった所です。
ですが通い出してからも症状に何も変化がないし、動悸めまいは関しては逆にひどくなった日もあります。先生は波がありながらだんだん感じなくなりますよ、と言われるのですが、全く改善傾向がないように思います。
このまま根気よく通った方がよいのか、辞めた方がよいのか迷っています。ご意見がききたいです。
昨年12月からめまいと動悸、不安感等で鍼灸院に通っています。ペースは週1で現在6回終わった所です。
ですが通い出してからも症状に何も変化がないし、動悸めまいは関しては逆にひどくなった日もあります。先生は波がありながらだんだん感じなくなりますよ、と言われるのですが、全く改善傾向がないように思います。
このまま根気よく通った方がよいのか、辞めた方がよいのか迷っています。ご意見がききたいです。
2024/2/2
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
一般に、施術者が改善したと感じるのと、患者が実際に症状の改善を感じるのには、タイムラグがあることが少なくないので、1,2回施術を受けて症状がよくならないと切ってしまうのはあまりオススメできませんが、あなたの場合は
>昨年12月からめまいと動悸、不安感等で鍼灸院に通っています。ペースは週1で現在6回終わった所です。
とのことですから、このまま通い続けるかどうか迷っている、というのは理解できます。
これついて「仮に私が患者なら」ということで回答するならば、私はそこに通うのを見合わせます。なぜなら、その鍼灸院あるいはその治療家を信頼できなくなっているように思われるからです。
(広い意味での)医療において、施術者との信頼関係は治療/施術効果に決定的な影響を持ちます。実際、全く同じ治療/施術でも、信頼できる相手からのものであれば効果は出やすく、信頼できない相手からのものは効果が出にくい、ということがあります。プラシーボ効果(あるいはプラセボ効果)というものですが、それが「単なる錯覚」という以上の差をもたらすことは、過去の膨大な事例が証明しています。
ですから、あなたがその鍼灸院あるいはその治療家を信頼できなくなっているなら、(その鍼灸院の施術レベルがどうであれ)このまま通い続けても満足のいく結果は得られにくいと考えます。
ただ一方でこんな例もあります。これは以前私が診ていた患者の実例です。その患者(女性)は鬱病で精神科に通う傍ら、ウチにも通っていました。
ウチでは着替え室で患者着に着替えてもらって、ベッドのある施術室に移ってもらいます。彼女は当初、着替えてから普通に歩いて施術室に入ってたのが、回を重ねるごとに足下がおぼつかなくなり、ついには壁を伝え歩きしてやって施術室に入る、というようになってしまいました。毎回、検査では施術しなければならない部分は減っていて、明らかによくなっているはずなのに、実際には来るたびに悪化しているように見えるのです。これが不思議でなりませんでした。「自分は何か重大なことを見落としているのでは?」と、違う検査なども行いましたが、それでも原因を突き止めることができませんでした。
そんな折、ある時、彼女にフォーカシングを試してもらいました。というのは、前に彼女は自分の体が嫌いだ、というようなことを言っていたので、この状態の悪化は彼女の心が体を拒否しているからではないか、と考え、それをフォーカシングで仲裁できたら、という心づもりでした。彼女にはフォーカシングの資料も渡して、自宅でもやってもらいました(フォーカシングは1人でもできるものなので)。結果として、彼女のフォーカシングは驚異的なレベルに達し、自分の体の各部と対話できるまでになりました(こう書くと、「うわ~何それ。嘘臭い…!」と思われるかもしれませんが、本当です)。
そして体にいろいろ聞いて分かったのは、彼女はウチに来る1年ほど前に自殺未遂を繰り返していて、体は「この人、だんだん回復してきていて、このままだとまた以前と同じように自殺しかねない、と怖れていて、それを防ぐために筋肉が力を出しづらいようにしている」とのことでした(この「自殺未遂を繰り返し…」ということを彼女は全く覚えておらず、なので問診でも一度も出てこなかった話でしたが、その後、家族の人と話す機会があり、確認したところ、事実であるとのことでした)。つまり、来るたびに彼女の足下がおぼつかなくなっていたのは、体が自衛のためにわざとやっていたことだったのです。
あなたがこれを信じる信じないは自由ですが、上に述べたことは私が彼女の施術で得た気づきのほんの一部でしかありません。ただこういう事例を実体験として知っているので、
>動悸めまいは関しては逆にひどくなった日もあります。
ということにも、単に「その鍼灸院の施術がヘボだった」で片付けてしまっていいのか?とも思ってしまいます(悪化するにせよ変化が現れたというのは、施術によって「何か」に触れた可能性もあるので)。
以上、参考になれば幸いです。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp
2024/2/2
馬込沢うえだ鍼灸院の上田です。
「鍼灸治療の効果がでるまでには時間がかかる、個人差もある。鍼灸は薬のような副作用も少ないし、心身にとって良いものであるのは間違いないのだから、しばらくは続けよう」と積極的に通院する人もいます。「目に見える効果が実感できなければ、すぐに止めよう」との気持ちでは効果は表れにくく、「鍼灸治療を受けたい」というあるていど前向きな思いがないまま(後ろ向きなまま)治療を続けても、いい結果には結びつきにくいものです。
「鍼灸院を変えたら(症状が)良くなった」といった話がありますが、これは鍼灸師の技量や相性の問題かも知れないし、単に時間的なこと(効果が現れる頃に転院した)なのかもしれません。
患者さんの状態にもよりますが、鍼灸の効果の兆しが見えるのに週に1~2回の通院で2~3ヵ月というのが一般(平均)的です。これを聞いても通院に気が乗らないのであれば中止してもよいと思います。「早々に切り上げる」のも、「いついつまで受けてみて、それでもだめならその時に止める」のも、どちらでもよいと思います。自分次第です。
めまい、動悸、不安感といった症状に対してできることは鍼灸以外にもあります。とくに外したくないのは、
・正しい食事(心身に悪いものは食べない、栄養のバランス、食べる時間帯等)
※とくに甘いものの摂取は血糖値の乱高下から、人によっては不安感が強くなります。
・適度な運動
・睡眠時間の確保
・ワクワクする(趣味など)
です。これらは、「いつまで続ける」というようなものではありません。しいて言えば「効果がでるまで」あるいは「一生」でしょうか。つまりは継続が大事ですから、無理なく行ってください。
めまい・動悸・不安感は、体力的なこと以外にも精神的ストレスから起こる場合が多くあります。心当たりがあれば、その点が少しでも良い方へ向くよう解決に取り組みたいところです。
以上、参考までに。
2024/2/2
三重県の四日市にて接骨院、整体院を営んでおります見並と申します。
文章から分かる範囲でお答えさせて頂ければと思います。
施術を行う上で、重要な事は信頼関係だと思います。
当院では問診、検査を行い、仮説を立て施術を行い、再度検査を行い、お身体の状態を説明し、時間が掛かりそうであれば、その旨をお伝え致します。
めまいや動悸、不安感なども環境やメンタルの状態の関与も有り時間が掛かるケースも有りますが、何をもって良くなるのか、どういう経過を辿り良くなるケースが多いのか、どのような施術をしているのかは施術者に尋ねても良いかと思います。
もしその院で改善が難しくても、どういった事を行ったかが分かれば、次の院に行った際に、次のステップに進みやすくなります。
説明の上、もう少し頑張ってみようと思えたら続けてみるのも良いかと思います。
参考にして頂けたら幸いです。
2024/2/2
めまいや動悸、不安感、きついですよね。
その症状について、病院で診察を受けられましたか。
ご質問内容からみて、相談者さんは病気である可能性があります。
病気の前段階、つまり未病の状態であれば鍼灸、整体等で構いませんが、病気であるかどうかの判断は、病院でしかできません。
ですので、まず病院で診察を受けるのが順序だと思います。
その際、お医者様に鍼灸治療のことについても相談されてみてはいかがでしょう。
2024/2/3
りとと様
ヘルモアでのご質問ありがとうございます。
なかなかお辛い状況ですね。
基本的には、鍼灸で行うのは体質改善の分野です。
体質改善には90日間はかかります。
どれくらいの期間で6回通ったのかはわかりませんが、90日間は通ってみてから判断しても遅くはないです。
お大事になさってください。
沖縄県那覇市
整体院 仁-JIN-
院長 大城武文
2024/2/3
こんにちは
気功ヒーリングの北京気功整体院の李と申します。
りととさんの
めまい、動悸、不安感の原因は
右第三肋骨
右肩甲骨、
右胸部の血管、
家族関係
が原因のように感じます。
一番調整が必要なのは、家族関係の調和です。
他第3肋骨の調整が必要になります。
遠隔気功ヒーリングで調整できます。
クーポンなら初回5,000円になります。
一度受けてみてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。
2024/2/3
症状が改善しないと思われるのであれば、治療があっていないとおもいます。その院で多くの方が改善していても、りとと様には治療があっていないのかもしれません。
りとと様が不安に思っている時点でどんな良い治療でも効果がでない状況にカラダがなってることもあると私は考えてます。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!