みんなの健康相談

前屈みの姿勢により首から腰までの広範囲が痛む

先生からのアドバイス 4件

デスクワークをしている30代女性です。
1か月ほど前から首筋、背中、腰が張って痛みが出るようになりました。
寒さが厳しくなって、つい前屈みに縮こまっている事が増えたからだと思います。意識して背筋を真っすぐにしても、少し気を抜くとすぐまた元の体勢に戻ってしまいます。
常にしくしくと首筋から腰に向けての広範囲に痛みが有って、重い物を持ったり歩いたりするのも辛いです。
背筋を真っすぐキープできるエクササイズや痛みを緩和できるマッサージなどが有れば教えて欲しいです。

もちもちマルチーズさん
2024/3/4

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 670件
ありがとう 205件
アドバイス 670件
ありがとう 205件

2024/3/4

 首筋から背中、腰の張り、つらいですよね。
 
〇からだを守るために必要な動きです
 寒いとついからだを丸くしがちですが、これはからだから熱を逃がさないための普通の動作ですし、むしろからだを守るために必要な動きですね。
 自分を責める必要は全然ありませんよ。

〇筋肉の関係
 でも、背中がつらいんだよ、っていうことですね。
 少しからだを丸めたぐらいでからだの背面に張りを感じるということは、からだの前面が必要以上に縮んでいるだけです。
 自分の姿勢を悪く考える必要はありません。
 からだの前面の筋肉の緊張を伸ばしてあげれば大丈夫ですよ。

〇エクササイズ
 からだの前面を伸ばすエクササイズとしては、胸からおなか、それに脇腹を伸ばすストレッチで足りると思います。
 両手を上げて伸びをします。
 からだの前面の筋肉が伸びるのを感じながらゆっくりおこなってください。
 この状態から、からだを左右に倒します。
 さらに、このままでからだを上に向けたり下を向いたりすると、伸ばされる筋肉が変わるのが分かると思います。
 いずれも、伸びている筋肉を感じながら、ゆっくりと無理のない範囲で行ってください。
 これが、結局は背筋をまっすぐにキープしやすくするストレッチにもなります。

〇整体等を試す場合
 それでもきつい場合は、整体等をお試しください。
 整体へ行く場合はあらかじめ電話で相談をして、自分に合いそうなお店をえらんでください。
 お近くでしたら、当院でも同じような悩みをもつ多くの方に喜んでいただいておりますので、よろしければご連絡ください。

氣功療術院シンメトリー
北海道阿寒郡鶴居村
院長 石橋 充行先生
氣功療術院シンメトリー
北海道阿寒郡鶴居村
院長 石橋 充行先生
アドバイス 104件
ありがとう 6件
アドバイス 104件
ありがとう 6件

2024/3/6

もちもちマルチーズさん、
お答えします。
・毎年、寒くなると、同じように痛みが出ますか?
・夏場は、痛くならないのでしょうか?

もちもちマルチーズさんの場合、痛みの原因は、寒くなって前屈みに縮こまっているせいではないと思います。

【原因】
・7年前、何かとても辛いことがありませんでしたか?
・そのときの感情エネルギーが身体に残っている(思い出すと、辛さがよみあがってきませんか)せいと思われます。

【対策】
・上記に思い当たることがありましたら、その感情エネルギーを解消することです。

ご自分で解決できない場合は、オンライン(zoom,スカイプ、LINE,メッセンジャー等)で施術を行っていますので、ご相談くださいませ。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2024/3/8

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

もちもちマルチーズさんの「首から腰までの広範囲が痛み」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・首コリ、背中の痛み、腰痛のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*背筋を真っすぐキープできるエクササイズや痛みを緩和できるマッサージなどが有れば教えて欲しいです。

→ まずは、気分転換のためにウォ-キングをすることから始めてみましょう。お顔を正面に向けて軽く腕を振ると足も上げやすくなりますよ。そうすればうつむき加減の姿勢をされていたことにも気づき、肩や背中の硬さを減らすための一歩につながると思います。


またここから具体的にお伝えしていく正しい姿勢を取る習慣を身につけることで、解決につながりますのでやってみてくださいネ☆

猫背を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思いますよ。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

*肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

また姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

*正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

・まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!


もちもちマルチーズさんさんの「首から腰までの広範囲が痛み」の症状とお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

T.S.NAKAMURA接骨院
大阪府大東市扇町
中村 健作先生
T.S.NAKAMURA接骨院
大阪府大東市扇町
中村 健作先生
アドバイス 15件
ありがとう 2件
アドバイス 15件
ありがとう 2件

2024/4/2

筋膜が張っている恐れがあるので動かすことが大切です。
・マッケンジー体操
・Cat&Dog
・ストレッチポールエクササイズ
などが有効かと思うので行ってみて下さい!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る