首こりに悩む日々
私は、美容師をしながら生活している主婦です!
美容師をしているためか、下を向いて作業することが多いです。
そのせいか、最初は肩こりかなと思っていましたが、だんだん肩をストレッチしてもしんどくなり、首こりが原因なんだとわかりました!
布団があってないのか、枕が合っていないのかわかりませんが、起きた時からすでに首の疲労感があり、毎日悩んでいます!
解消法があれば知りたいし、自分でストレッチでできることあれば知りたいです!
私は、美容師をしながら生活している主婦です!
美容師をしているためか、下を向いて作業することが多いです。
そのせいか、最初は肩こりかなと思っていましたが、だんだん肩をストレッチしてもしんどくなり、首こりが原因なんだとわかりました!
布団があってないのか、枕が合っていないのかわかりませんが、起きた時からすでに首の疲労感があり、毎日悩んでいます!
解消法があれば知りたいし、自分でストレッチでできることあれば知りたいです!
2024/3/28
美容師さんは特に腕を上げてでの作業になるので、ずっと首から背中にかけての筋肉(僧帽筋)が張ってきて、動きが悪くなります。
枕の高さが高すぎてもいけないので、耳から肩くらいの長さくらいをイメージしてもらえたらと思います。
しんどい時は、濡れタオルをレンジでチンして程よい温度になったら首に置いてみてください。
美容室でよくお客さんにすると思うのですが、あれがリラックスできて良いです!
あとは肩甲骨をよく動かすことが大切なので、行なってみてください!
2024/3/28
職業からくる不調、避けがたいので大変ですよね。
〇ストレートネックの可能性もあるので病院で検査を
単なるこりが原因でしたらストレッチ等で対応できますが、ご相談内容からすると、もしかしたらストレートネックになっておられるかもしれません。
肩こり、首こりは筋肉の問題ですが、ストレートネックの場合、骨の問題なので、少し対応が違ってきますし、時間もかかります。
単なるストレッチでは対応しきれないと思います。
とりあえず、整形外科でストレートネック等骨の問題ではないか検査された方がいいかと思います。
〇簡単なストレッチ
さて、肩こり、首こり等筋肉だけの問題でしたら、原因は肩、首ではなく胸やおなかにありますので、鉄棒のようなものにぶら下がるようにして、そのような部分を伸ばせばいいかと思います。
〇お仕事中の姿勢(フォーム)の修正
しかし、問題は筋肉のこりや首の骨ストレート化を生じさせている、仕事の際の姿勢(フォーム)にあると思います。
これを修正しないと、どんなに筋肉や骨を修正しても元の木阿弥ですよね。
美容師さんということですが、おそらくお仕事の際のフォームが、首が前に出てしまっていると思います。
これは、首だけの問題ではなく、腰や背中が丸くなって、その結果首が前に出ているのではないかと想像します。
ただ、腰や背中、肩甲骨周りの不調は感じておられないようなので、首だけが極端に前に出ている可能性もあります。
〇骨盤を立てる
どちらにしろ、首のフォームを修正するには骨盤、背中の形から変える方が近道です。
いわゆる骨盤を立てるという形です。
腰かけて、おなかを前に出すと腰骨が前に倒れます。
この形で立ち上がれば、あごも引きやすくなります。
単純に、お仕事の際、脚を広げ気味に立つだけでもいいかもしれません。
〇病院や整体の活用を
ただ、文章では難しいので、病院で先生や理学療法士さんにお聞きになるか、整体等を試してみられてもいいと思います。
お近くでしたら、当院でも姿勢のお話はできますので、よろしければ病院で骨の状態をご確認の上、ご連絡ください。
2024/4/2
首こりと腕(前腕)の痛みは比例しているところがあります。
腕を触ると痛い場所はないですか?
腕の痛みを取ると首の痛みも取れたりします。
2024/4/5
こんにちは。
お仕事お疲れさまです。
美容師のお仕事で腕を上げた状態で働く僧帽筋や肩甲挙筋、三角筋を常に使って疲労されていますので、ストレッチなど日々のケアを入れていただくといいかと思います。また、お仕事柄、毎日ドライヤーやハサミを使うことで指や前腕の疲労から首凝りに繋がっている可能性も考えられます。母指球の周辺をご自分でほぐすマッサージされたり、手首を回したり伸ばしたりなど手のケアも併せて行っていただくとより良いかと思います。
体も商売道具のお仕事、お大事に頑張ってください!
2024/4/5
たなさん
仰向けで寝て膝を立てた状態で頭をベッドに押し付けるようにしてください。そのとき胸が浮く感じで押せるといいです。
真上を向いて頭を押し付けたり、右や左をむいて押してみて違和感や痛みが無い角度を探します。痛みが出る動きはNGです。
次にやりやすい方の肘をベッドに押し付けて肘鉄の形で胸を張ります。次は反対側の肘で同じように肘鉄です。
今度は頭、両肘で胸を持ち上げるようにします。
そのときお腹に力が入ればもっといいです。
つぎは胸を張ったままお尻も持ち上げてみましょう、痛みが出るならやってはいけません。 お尻は上がらなくても上げる意識があれば大丈夫です。
このように首、背中、腰、お尻、ハムストリングスを繋げていくといままで首の筋肉だけで支えていたのが、全体で支えられるようになるので首の負担が減ります。
自分の体を支える体力は最低限必要ですので痛みのない範囲で続けてみてください。
2024/4/10
たな様
首肩のコリへのストレッチですが
手を肩に乗せた状態で肩甲骨を時計回し、反時計回しで動かして頂くストレッチや
少し首を前に倒した状態で頭の後ろに手を組んだ状態で頭は上に押し上げる、手は下に押し下げる抵抗する運動を10秒ほどして頂くのが良いと思います(無理はせずに)。
どうしても美容師をしていますと仕事の姿勢で首、肩、腰、手を傷められる肩が多くいます。一番は集中的に身近の治療院で集中的にケアを行いながらセルフケアをすることが一番の解消法になると思われます。
2024/4/26
カムバックマイスター鍼灸院の岸です。
首コリは自分もよく起こります。このような立場ですが、自分も1ヶ月に1度はマッサージを受けに行く次第です。
首コリは目を使ったり、頭を使ったりすることで出てくると思います。
自分が施術者としてたなさんのような症状を抱えた患者さんを対応するときは首、腕、鎖骨の下、頭、顔のマッサージを、後頭部の鍼をするようにしております。
どの患者様に聞いても「自分でマッサージするのは気持ち良くない」と言われます。そりゃそうですね。
2024/4/27
布団があっていない、枕があっていない、これらのことも首コリ原因と考えられますが、首まわりの筋肉の緊張で首まわりの血行不良による睡眠の質が低下しているのも原因かと思います!
起きた時の疲労感は睡眠の質に関係していると考えられます。
首のストレッチの一例としては、
①左腕を下ろす
②右手で左側頭部を持ち、右斜め前に倒す
③15秒~30秒キープ
④反対側も同様に行う
ご参考までに!
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!