989様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>夜になると腰が痛い
単純に仕事の影響で疲労が溜まり夜に痛みが出てしまう。ということも考えられますが、
そのほかに考えられる原因は3つあります。
①ストレスによる過緊張
過緊張=ONの状態によって仕事中は痛みを感じることができなくなりそのままお仕事をし、帰ってきた時にはOFFとなる為、感じていなかった痛みが感じるようになることがあります。ストレス性の場合、人によって解消法が変わりますのでコレ。ということはできませんが、休日は運動をするのも一つですし映画を見に行くのも大事な心のケアになります。
②食事による腸と腎臓の負担
『家に帰ってくる』というのがポイントで、例えば、帰ってきたときその瞬間なのか、食事をしてお布団でくつろいでいると痛みが出るのか。でずいぶん変わってきます。後者だとすると食事の量が多すぎたり、よく咀嚼をしていない。油物や塩気の多いものを日頃から食べすぎている。というのが考えられます。この場合は量を減らし、咀嚼して、油物を控えるようにして下さい。
③内臓の冷え
夜限定の痛みが発生していますので、夜になるにつれて血流量が低下し、体温の低下も起こりますのでそのため痛みが出ている場合があります。
もともと体温が低いのかもしれません。日頃から体を温める根菜類や白湯を積極的に摂取してください。
>対処法
上記以外ではストレッチが有効です。
腰
①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を左に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)
お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)
もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)
上記を左右1日2~3セットおこなうと特に効果が感じられます。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中