辛い腰痛の悩み
30代、女性でデスクワークをしています。昨年の秋から辛い腰痛で悩んでいます。デスクワークを長時間続けていると、立つときに背骨の付け根辺りに猛烈な痛みを感じます。背骨が上半身を支えきれていないような激しい痛みです。酷いときは歩くのも大変なくらいの痛みになります。一日中寝たきりになったこともあります。今のところ改善策もわからず、デスクワークが苦痛で仕方ないです。辛い腰痛の原因がとても知りたいです。コルセットなどは腰痛改善に役立つのでしょうか?
30代、女性でデスクワークをしています。昨年の秋から辛い腰痛で悩んでいます。デスクワークを長時間続けていると、立つときに背骨の付け根辺りに猛烈な痛みを感じます。背骨が上半身を支えきれていないような激しい痛みです。酷いときは歩くのも大変なくらいの痛みになります。一日中寝たきりになったこともあります。今のところ改善策もわからず、デスクワークが苦痛で仕方ないです。辛い腰痛の原因がとても知りたいです。コルセットなどは腰痛改善に役立つのでしょうか?
2018/7/12
ことな様・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
デスクワークでパソコンなどお使いだと思いますが腰だけでなく首・肩なども凝りが出ていると思います。
背中も丸くなっていませんか?
それと長時間座っているので、運動不足もあると思います。
先に整形外科の診察をお受けになって下さいませ。
原因がはっきりわかればそれなりの対処法はあると思います。
仕事からくる、肩・首・背中・腰の凝りなりば、治療院とか整体院
などで全身のバランスを見ながら施術をお受けになり、あなた様に
合ったストレッチなどを教わり自宅でも行うようにして下さい。
また何か有りましたら
ご相談下さいませ。
生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。
2018/7/12
一番考えられる原因は、椅子に長く座っているということで、腹筋と腰背筋のバランスを崩してしまっているということです。
ただし、これだけが原因とは言い切れません。専門の医療機関(鍼灸やマッサージも含む)に受診し症状を詳しく説明し、よく診察してくれる尾頃を見つけることをお勧めします。
コルセットの扱いですが、一時的には一定の効果が期待できますが、完治に繋がる補助用品ではありません。コルセットで一時的な痛みが治まったとしても逆にコルセットに頼らないようなストレッチなど根本的な治療法を探す事をお勧めします。
当院で勧めている腰痛のストレッチを記しておきますので、お時間のあるときに試してみて下さい。
「いきいきストレッチ」
絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。
手順
①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。
●腰の筋肉を伸ばす
①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。
●背中の筋肉を伸ばす
①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。
●背筋を縮めて前面を伸ばす
①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
2018/7/12
ことな 様
はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。
昨年の秋からの腰痛ということですから、半年以上の症状ということですね。デスクワーク自体は、それ以前からされているのでしょうか???
他に何か、思い当たるきっかけはありますでしょうか。
かなり痛みがひどいようですので念の為、整形外科を受診されることをお勧め申し上げます。
「上半身を支え切れていない」という感覚は大変すばらしく、重要なポイントと思います。
例えば、仮に椎間板ヘルニア等があったとしても、そこに必要以上に荷重がかからないようにすることで、痛みを抑え回復を早めることは十分に可能なのです。
具体的には、私が専門のカイロプラクティックで申しますと、(問題がある腰椎には必ずしも触らなくても、)頸椎や胸椎を矯正して可動性を高め、脊柱のS字カーブを作ることで上半身の荷重バランス改善が期待できます。
脊柱全体の姿勢がよくなると腹筋や背筋も自然と鍛えられ、それが自然のコルセットとなる良いスパイラルにつながりますよ(^^)
また、座り姿勢が辛い腰痛の方は、「姿勢保持クッション」が役立つ場合も多いです。ネットで検索されてみてはいかがでしょうか?
(あまりお安いものはお勧めしません)
ことな様の、一日も早いご快癒をお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
2018/7/12
ことな様
はじめまして、和屋の小田といいます。辛い腰痛の原因をお知りになりたいということですね。私なりの考えになりますが、腰痛に対する考えや対策をお伝えさせていただきます。
まず、腰痛が引き起こされている要因としまして、①内転筋の弱化による骨盤の安定感の欠如、②大腰筋の弱化による脊柱の安定感の欠如、③骨盤底筋の弱化による内臓の下垂。骨盤や背骨の歪みはこれらが起因して引き起こされることが殆どですので、事故や強い衝撃などの外圧が無ければこの3つが要因していると思われます。
①の内転筋の弱化は性腺を中心としたホルモンバランスの乱れが原因していることが多く、生理不順や生理痛など婦人科の問題が目安になると思います。②の大腰筋の弱化は腎臓機能の低下が原因していると引き起こされます。冷え症、むくみ、頻尿または多尿など腎臓に関わる症状が目安になると思います。③の骨盤底筋の弱化は消化器系の機能低下などがあげられます。
これらの3つの要素が主な原因ですが、どれか1つというよりも複合的にみていった方がいいと思います。
対策としては①の場合ですと、骨盤ベルトなどの骨盤を安定させてあげるもの。②の場合ですとコルセットなど腰を固定できるもので、対症的に対策はできると思いますが、筋肉そのものが強くなるわけではないので、痛みが出ては巻いての繰り返しになると思われます。とりあえず早く症状を楽にされたいというのであれば、上記3つの筋肉を強化してあげるといいでしょう。根本的な改善を望むのであれば体質改善をする必要があります。食事を中心とした生活習慣の見直しから、ご自身の生まれ持った性質などを変えていくと再発はほぼしなくなりますよ。
2018/7/12
デスクワークをしていると臀部の血流が阻害されてしまいます。ですから、腰痛が有るとしても先ずは臀部の深い部位を丁寧にほぐす必要が有ります。
その後に腰部や背部をほぐします。
更には、腰背部の筋膜を調整しておくとかなりの効果が出ると思います。
2018/7/12
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも辛い腰痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
*デスクワークを長時間続けていると、立つときに背骨の付け根辺りに猛烈な痛みを感じます。背骨が上半身を支えきれていないような激しい痛みです。酷いときは歩くのも大変なくらいの痛みになります。一日中寝たきりになったこともあります。今のところ改善策もわからず、デスクワークが苦痛で仕方ないです。
ということですので、合間に休憩を入れて席を外して動く時間も取り入れてみてください。腰痛の状態を改善させるためには必要です。
またセルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ
③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。
ことなさんの辛い腰痛が早く改善されますよう祈っております。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
2018/7/13
はじめましてこんにちは。
立ち上がるときに痛みが出るというと、よく見かける原因として
体幹部周辺の筋肉の問題や第五腰椎と仙骨部分の関節の問題が考えられます。
細かいレベルでの矯正ができる先生か腕のいい鍼灸師の先生を探すといいと思います。慢性化が進んでいるならば、接骨院で電気療法をやっているくらいではらちが明かないと思います。
そして、腰痛ベルトですが歩行困難であったり、重いものを持ったりする時以外は極力使わないようにしてください。
基本的に筋肉の代わりを果たす役目なのですが、使用している間は筋肉を使わないため本来使う筋肉はだんだんと弱くなってしまいます。
そうすると、腰痛の回復が遅れてしまいます。
仰っているレベルに至っているのであれば、自力での回復には時間がかかると思いますので、誰か知人が行って良かったところを紹介してもらうといいですよ。
ネットで、うたい文句ばかり上手で行ったらテンでダメな治療院がとても多いので、ご用心ください。
2018/7/13
ことな様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>辛い腰痛の悩み
原因をしっかり把握するには器質的な問題がないかどうか整形外科に受診し検査を受けることが最優先です。
ただ、腰痛の多くは腰に原因がないことが多く例え骨と骨の間が狭い、ヘルニアなど診断を受けたとしても=腰痛の原因となることは少なく心因性など精神的な問題によるものも多いのが現実です。
また、内臓の負担・下垂や機能低下もその原因の一つとなりますので様々な方向から身体を診ていかなければ根本の原因を診つけることは難しいです。
コルセットに関しては腰のサポートをするので痛みを緩和することはできるでしょうが、改善するわけではないので注意しましょう。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/7/13
初めまして
千葉県船橋市の理学整躰院フィジカル・Laboの梅田です。
腰痛にも色々な原因はありますが、先ずは整形外科でレントゲンかMRIの画像診断をしてもらった方がいいと思います。骨や靭帯に問題があるかないかで、その後の方針は大きく変わってしまいます。
画像所見に問題がなければ、ストレッチや筋トレなどで、痛みの原因となっている体の歪み、そのもとになっている筋肉の動きなどの問題にアプローチできます。ただ画像所見に何か問題があれば、ストレッチなどの運動自体が症状の悪化の原因になる恐れがあります。
デスクワークとのことなので、椅子や机の高さ、PCの向きなどと体に合わせて、坐位姿勢補助用の道具などを使用すれば、体にかかる負担を軽くすることはできます。
ただ、症状がかなり重そうですので、なるべく早めに整形外科を受診することをお勧めします。
2018/7/15
こんにちは。
〝ことなさん〟の文章で、痛みの場所や状態などを考えてみると、骨盤と第5腰椎で出来ている腰仙関節部の痛みだと思います。
長時間のデスクワークだと、正しい姿勢の維持は困難で、周りの筋肉疲労や血行障害もあるかと思います。
また、〝ことなさん〟の筋力の衰えも考えられますし、おそらく仙骨(骨盤)が後方に倒れている(後傾)状態ではないでしょうか。
自己対策としては、全身の筋トレやストレッチ体操が出来れば十分ですが、せめて、腰背臀部の軽い筋トレと太もも裏のストレッチがお勧めです。
私達の施術家としては、骨盤矯正・テーピング・電療・運動指導などが出来ると思います。
早めの改善を願っています! どうぞお大事にして下さい!
2018/7/17
はじめまして、白山市のわかば整体院・接骨院の南といいます。
昨年の秋からですと約1年近くも腰痛に悩まされているんですね。
腰は身体の要ですから日常生活にも支障がでていて大変なことは
お察しします。
座っている状態から立ち上がる時に痛いのは、
腸腰筋という筋肉が縮こまっていて、
スムーズに伸び縮み出来ていない可能性があります。
腸腰筋とは唯一、背骨、骨盤、足の骨にまたがって付く筋肉です。
まずこれが一つ。
そして次に腰痛になってからの期間と痛みの程度から
推測すると、
上半身を仙腸関節というところで支え切れなくなって、
背骨で支える状態にまでなってしまっているように
見受けられます。
この場合、痛みはとても強いです。
デスクワークとのことですので、
首も必ず影響していると思います。
あくまで文面からの推測ですが、
一度、整形で診てもらい、
他の病気がないようでしたら、
整体をすることをお勧めします。
なにかありましたら、
ご相談ください。
2018/7/18
ことなさん、はじめまして。
座り仕事の方で腰痛が悪化してきた方々は、多くの場合姿勢的な問題があります。
座っている時に、尾骨に体重を感じませんか?
そうだとしたら、必ず腰が丸まっています。
骨盤が後傾しているためです。
脚組み癖はありませんか?
これも骨盤の後傾なしにはできません。
座るときには骨盤を立てて座るようにしてみてください。
そうすると、お尻の下の「ゴリっ」とした骨に体重が乗ります。
「坐骨」と言いますが、その坐骨で座る癖をつけてみてください。
少なくとも、今以上の悪化は防げると思います。
椅子から立つ時は、重心を足の真上に移動する動作を出来るだけ少なくしてください。
足をあらかじめお尻の下に移動して、そのまま上に伸びあがるように立つイメージです。
上手く説明できていなかったらすみません。
2018/7/22
ことなさん、
こんにちは、
太古の今西です。
腰、背中の痛みが、かなり酷いようですね。
単なる筋肉疲労ではなく、何らかの病気を
疑ったほうがいいかもしれません。
文面から拝見する限り病院には行かれていない
ようですが、これだけの症状ならば、すぐに
病院(整形外科)で診てもらうことを
おすすめします。
診察や検査によって原因を推定してもらい、
今後それに応じた対応を取ることになります。
病院に行くことが先決です。
それではお大事に。
2018/7/28
ことな様
香川県高松市にあります「おか鍼灸整体院」の岡 晃司と申します。
デスクワーク時に長時間座っていると腰に痛みがでるとのことですね。痛みの程度もかなり強いみたいですね。
デスクワークでの腰痛でまず、必ずといって見直さないといけない事として、「座っている時の姿勢」と「どれくらいぶっ続けですわっているか?」という2点です。
ことな様は、普段デスクワーク時にどのような姿勢をとっているかイメージしたことってありますか?デスクワークで腰痛が出る際には、座り方に必ず問題があり、そこを修正しないと、腰痛は軽減してこないと言い切ってもいいくらいです。
正しい座り方については、ネットで検索していただいてもたくさん出てくると思いますので、一度参考にしてみて、普段の座位姿勢を見直してみてください。
あと、長時間座りっぱなしになる場合は、必ず30分〜長くても1時間に1回はかならず休憩時間を作ってください、その際には座って休憩するのではなく、立ち上がって少し周りを歩くなり、軽い体操をするなどして、こわばった筋肉をこまめにリセットする時間を作ってください。
このように、職場での腰に負担をいかに最小限にする工夫をするかが大きなポイントになると思います。
少しでも、ことな様の参考になれば幸いです。
お体を大切にしてくださいね。
おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司
2018/8/5
コルセットは痛みが出ている時は有効です!なので重労働や、長時間同じ姿勢をとるとき(デスクワークなど)はコルセットを着けて、それ以外の時は筋力低下に繋がるので外しておいて下さい。
腰痛はことなさんも知りたがっている原因を見つけて治療することが大切ですので、インターネットで『石川 腰痛』と検索してでてきたお近くの整体院に通って下さい!きっと力になってくれますよ。
2018/8/5
同じ姿勢で長時間ほとんどの動きがない中で起きる症状で、ある意味
エコノミー症候群です。
時々立ってあげて、肩を回すなど、血流を循環させてあげることが必要です。
ただ、疲れの上に疲れを重ねているようで、自力の回復は難しそうです。症例としては、成り立ちは単純だと思います。信頼できる院を行きつけにして体質の改善をお勧めします。
コルセット、腰バンドなどは、それそのものを筋肉の一部にしてしまい、それ無しでは動けない体を作ります。賛成しかねます。
2018/8/5
腰痛の主な原因は、①腰椎がずれて神経を圧迫している、②軟骨が出て神経を圧迫している(ヘルニア)③腰椎が変形していることで神経を圧迫している、などが考えられます。強い衝撃や無理な態勢を続けた結果、骨が変形しているのです。
①はいわゆるぎっくり腰で、捻じることですぐに治せます。いつまでも痛みが続くのは、②ヘルニアか③骨の変形でしょう。
ヘルニアは出ている軟骨の部分をさすっていると。次第に元に戻ります。時間はかかります。長ければ2時間かかることもあります。
骨の変形は掌で押していると次第に変形がなくなって神経を圧迫しなくなり痛みがとれます。
単純なケースでは、②か③で治せますが自分で治すのは無理でしょう。家族の方にやってもらうのがいいと思いますが、基礎的な知識は必要でしょう。
複雑なケースではいろんな原因が混在していて簡単には完治しないこともあります。原因を見極めて一つずつ治していくしかありません。
コルセットは痛みを軽減できるのであれば使用すればいいと思います。
2018/8/8
京都府長岡京市のいとう整体院の伊東です。辛い状況ですね。心中お察しします。さて、ご質問の腰痛の原因ですが、筋力が弱くなっていることが考えられます。おそらく痛みがあって伸ばすと痛いので、腰が丸くなった状態で浅く椅子に座っていませんか?そうだとしたら、腰痛がどんどん悪化しているのはそのせいです。正しい姿勢で座っていないので筋肉をうまく使うことができません。そのためどんどん筋力が落ちていくのと、筋力が落ちることで筋肉の柔軟性が落ち、硬くなってしまって、動き始めが痛くなってしまいます。正しい姿勢で座ることで筋力は自然と鍛えられるのですが、痛みがある状態では正しい姿勢では座れません。ですので、まずは痛みをとるための治療をされることをお勧めします。そのうえで、しっかり筋力がついてこれば、腰痛が起こることも少なくなるかと思います。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!