みんなの健康相談

生理期間中のお尻の痛み

先生からのアドバイス 14件

30代女性です。 今年、専業主婦になりましたが、それまではデスクワークでオフィスで働いていました。
もともと生理痛がひどく、20歳頃から痛み止めが無ければ通常の生活ができないほど辛いです。
生理痛は痛み止めをタイミング良く飲めば、何とか大丈夫な日が多いですが、
現在困っているのは生理期間中、その他に数年前からお尻が筋肉痛になった感じで痛みを感じ始めました。
なんだかお尻の筋肉が張っている様な感覚で、座っていても、立っていても痛みの度合いはさほど変わりません。 生理期間中、毎日ではなく1日か2日間そんな症状がでます。
痛くてどうしようもない訳ではないですが、理由もわからず、毎回不快な感じです。
マッサージもしてみますが、あまり効果はありません。
原因も知りたいですし、少しでも不快感が和らぐ方法があれば知りたいと思います。

ジュンさん
2018/9/4

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/4

生理期間中の痛みなので、一度産婦人科を受診することをお勧めします。
原因の可能性として、内蔵や骨盤等の冷え、生理期間中なので貧血に伴う症状ではないかと推測が出来ます。
なので、お腹周り、骨盤周囲を冷やさないようにしてみてはいかがでしょうか。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/9/4

ジュン様

はじめまして、和屋の小田といいます。生理痛と生理期間中のお尻の痛みにお悩みということですね。お尻の痛みに関しては、断定することはできませんが、ジュン様の情報からホルモンバランスの問題だと思われます。

まず、生理痛についてお伝えさせて頂きます。月経は女性特有の排泄行為だということです。そのため、便秘や頻尿などの解毒、排泄機能が低下していることで起こることが殆どです。簡単にいうと、便秘で便が硬くなると、排泄時にお尻が痛くなったり切れたりするように、生殖器内の不純物や毒素を排泄しにくくなると、生理痛として痛みが伴うということです。生理痛の酷いジュン様の場合は、もともと体内の老廃物や毒素を外に出す、解毒や排泄能力が低くなっているのだと思います。

次にお尻の痛みですが、筋肉系のトラブルの多くは筋線維内の老廃物の蓄積が原因しています。そのため、生理痛と同じように解毒や排泄機能の低下が原因している可能性もありますが、生理初期の2日程だけという点や、マッサージをしても痛みに変化が出ないという点からホルモンバランスの問題だと推測されます。女性は約30日という生理期間中に体内で目まぐるしくホルモンのバランスが変化していきます。生理はホルモンのバランスが変化する1つのポイントということです。ジュン様の場合、このホルモンバランスの変化に体が対応できずに体内の機能が低下し痛みをだしているのではないかと思います。

この場合、ホルモンに問題があるというよりは、変化に対応する自律神経に問題があることが多いです。そのため、婦人科に行って数値の悪いホルモンに対するお薬を飲んでも変化が出ないと思います。
では、ホルモンバランスの変化に対応するためにはどうしたらいいのか?対応できなくなる最大の要因は酸化です。要は老化ということです。まだ、先のお話しになりますが、更年期障害は女性ホルモンの急激は変化に対応できずにおきる症状です。睡眠不足や砂糖、添加物、油物などの食事は酸化を強めます。ミネラルやビタミンは参加を防止しますので、積極的に摂取するといいですよ。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/9/4

ジュン様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>生理期間中のお尻の痛み

生理期間中の痛みに関しては3つの原因が考えられます。

①子宮の冷え
子宮の冷えがあると下腹部から臀部にかけて冷えを伴いますのでその影響も考えられます。

②内臓下垂による子宮の圧迫
子宮の圧迫を受けることによって腰などの神経を圧迫しお尻に痛みを生じる可能性があります。

③子宮後屈による問題
子宮後屈や子宮内膜症によって周囲の炎症や神経の圧迫を起こし生理期間中に痛みを生じる場合があります。

①~③の対処については筋肉性の問題ではありませんので、根菜類など体を温める食品を積極的に摂取し体を内側から温めるようにするとよいでしょう。

ただ、上記は婦人科症状を関連する部分でもありますのであまりにも痛みが気になるようでしたら婦人科に受診し検査を受けましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/9/4

生理痛で重症の方は、痛みだけでなく吐くことがあると聞いています。
人体は脳からの指令で恒常性を保っています。何らかの要因で骨と神経の隙間が狭くなり骨と神経が接触された状態になり、さらに骨が神経を圧迫する状態になると、脳からの信号がうまく伝達できなくなります。
生理痛は体内の悪い物、古い物を排出する働きがうまくいかなくなり、痛みが出たり嘔吐などの症状が出るのだと思われます。
生理痛の詳しい仕組みはわかりませんが、実際に生理痛が治っている方法を紹介します。
治し方はうつ伏せに寝て尾骨を家族の方に掌(てのひら)で上から下方向に押してもらいます。痛みがあれば、そこが神経を圧迫されているところです。

痛みがなくなるまで押してもらえば治りますが、長時間かけても痛みが消えないこともあります。その時は、一週間ほどおいて、また同じことをしてもらってください。毎日やってもいいのですが、数日の間隔をあける方が効率的です。
なお、腰骨(腰椎)、その下の仙骨あたりも押してもらって痛みがあれば尾骨と同じように押してもらって痛みをとります。
「痛みがなくなる」ということは・・・ 神経の圧迫がない → 脳からの指令の伝達が正常になる → 自律神経が正常に働く → 体調が整う という原理です。
背骨の神経の圧迫をなくすると病気が治るという原理は、うつ病、不安症、パニック障害、ヒステリー、汗かき、2型糖尿病など、多くの慢性病にも当てはまります。
論より証拠、やってみたらわかります。

それと、リンパ系統の不具合を治せば、一部の例外を除いて、ほとんどの慢性病は治ります。道具も薬品も電気も要りません。食後2時間はできないなどのめんどうな制約もありません。

なお、お尻の痛みはこれに関連したものと思われますので一緒に治ります。もし治らなければ、腰椎の圧迫が原因かもしれません。
腰椎の治し方は同じです。仕組みはシンプルなのです。

ここでは詳細を書くことはできませんが、当院のホームページでは公開できる範囲内で、より詳細な説明をしています。

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/9/4

京都府長岡京市のいとう整体院 院長の伊東と申します。
生理痛がキツイとの事なので、恐らくかなり身体が冷えている事が考えられます。
お尻周りが緊張しているのもその影響があるかと思います。
対処法としてはお腹周りや腰周りをしっかりと温めてあげる事です。
足首までの足湯などが効果的です。
カイロなどを貼るのもいいですが、低温火傷をしないように注意して下さいね。
一日も早くお悩みが解決する事を願っています。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/9/4

ジュン様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミのエキスパート
ファスティングマイスターの板倉和子です。

まずは婦人科を受診して、お尻痛の原因を調べて頂くのが先だと思

います。

骨盤の中には子宮とか卵巣などがあり、生理の時にそういう症状が

出るということは何らかの関係があるのだと思います。

マッサージをしても効果がないということは、筋肉がらみでは

ないと思いますので1日も早く婦人科に行かれるほうがいいと

思います。

また何かありましたらご相談下さいませ。

食生活と体質改善のアドバイスをしているエキスパートファスティ

ングマイスターの板倉和子です。






蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/9/4

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>数年前からお尻が筋肉痛になった感じで痛みを感じ始めました。
>なんだかお尻の筋肉が張っている様な感覚で、座っていても、立っていても痛みの度合いはさほど変わりません。 生理期間中、毎日ではなく1日か2日間そんな症状がでます。
気になるのは、そうしたお尻の痛みが現れた前後の生活上の変化、そしてこの数年間の痛みの性質や状態の変化の有無です。例えばその症状は徐々に現れ、少しずつでも悪化しているのであれば、何らかの進行性の病変があることが疑われます。

>マッサージもしてみますが、あまり効果はありません。
症状が現れるのが生理中の1,2日間ということからも、いわゆる筋疲労や運動による筋損傷などによるものとは考えづらいので、マッサージは意味がないと思います。同じ理由でストレッチや体操も、恐らく効果はほとんど/全くないでしょう。

実際のところは調べてみなければ分かりませんが、いくつか考えられることを述べれば…

キネシオロジーでは、大殿筋、中殿筋といった殿筋群は生殖器系の関連筋と考えています。つまり生殖器系に問題があると、それが殿筋群の弱化や過緊張などの形で現れる、ということです。
>もともと生理痛がひどく、20歳頃から痛み止めが無ければ通常の生活ができないほど辛いです。
と書いていますし、あなたは元々生殖器系に何らかの問題(例えば子宮筋腫のような)があったのが、何かをキッカケに(単に年齢を重ねたということかもしれませんが)それが殿部の痛みとして現れたのかもしれません。

あるいは、下腹部の下面を形成している骨盤底筋群に何らかの問題が生じたのかもしれません。骨盤底筋群は男性にも女性にもありますが、構造上、女性の方が損傷を受けやすいのです。ただ仮に骨盤底筋群の損傷だとしても、その原因は骨盤腔内臓器すなわち泌尿生殖器系と大腸の一部にある可能性は小さくありません。

いずれにせよ、生理中と生理でない時のそれぞれで殿筋群、骨盤底筋群が正常に機能しているか、正常に機能していないとしたらその原因はどこにあるかを調べないことには、対処法も示しようがないのが実際のところです。

それでも自宅で試してみる価値のあることとしては、(特に体に冷えがあるようなら)殿部の痛みがある時に関元、(左右の)天枢、(左右の)足三里、(左右の)三陰交、(左右の)湧泉、(左右の)束骨、命門、(左右の)腎兪(じんゆ)、(左右の)大腸兪などを指でグーッと押圧してみて、痛みが軽減するポイントがあれば、そこにお灸(ドラッグストアで売られている、せんねん灸タイプのものでよい)をしてみることです(ツボの位置はネットなどで調べてください)。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

くぼ整体院
広島県呉市
久保勇人先生
くぼ整体院
広島県呉市
久保勇人先生
アドバイス 5件
ありがとう 3件
アドバイス 5件
ありがとう 3件

2018/9/5

つらい症状の原因は、自律神経の乱れと骨盤の歪みです。
相談内容に記載されている『お尻の張り』も『生理痛』も、原因は同一ということです。

マッサージでは、自律神経と骨盤の調整をほとんどやらないので、マッサージを受けてもあまり効果を感じないということになります。

治療院をお探しでしたら、ホームページから、自律神経と骨盤の調整を施術してもらえる婦人科系をメインにやっている整体院をおススメします。
生活指導をしてくだされば言うことないです。

このような整体院で治療を受けることで痛みや張りは解消されますが、身体の細胞は3ヶ月間くらいは完全に修復されていませんので、再発しやすい状態にあることを知っておいてください。

【応急対策】
1.貼るカイロや湯たんぽで温める。
*ヘソの下 *両首肩の付け根 *腰のベルトライン
*お尻の張りが強い部分

2.水分を1日に1~2リットル飲む。30~50度。少量ずつ。
麦茶・スポーツドリンク・ミネラルウォーターなど
ノンカフェインの飲み物がお進めです。

3.お風呂は、39度前後くらいで汗をかきましょう。

4.栄養バランスがとれた手作りの食事にする。
*ビタミン・緑黄色野菜、豚肉など、1日に120グラム
*ミネラル・海藻類、キノコ類など1日に200グラム
*アミノ酸・牛肉、卵、牛乳、味噌汁など1日に3食

5.食習慣について
*3食摂る。食べる量は、朝3・昼3・夜3。
*間食は、15時~16時ころに150kcalまで。
*20時以降は、水分摂取のみ。
*低カロリーのものから食べ始める。(野菜サラダ・酢の物など)

6.適度に運動しましょう。
*1日平均6000歩以上を目標に。
*ラジオ体操や柔軟体操を、1日15分、週に4~5日

7.姿勢に気をつける。
*椅子に座って足を組まない。
*横座りやペチャンコ座りはしない。
*スマホやPCを使うときは、背すじを伸ばし目線は水平よりや
や下向き。

8.腹式呼吸をする。
すぐには出来ないので、口で強く吐いて、鼻でゆっくり吸う練
習をする。

9.睡眠は、0~2時のノンレム睡眠の時間帯は熟睡状態にして、
6~8時間がベストです。

以上、応急対策とはいえ、しっかりやっていけば早く改善しますし再発防止にもなります。

薬を飲み続けると肝臓や腎臓が傷み、副作用が心配です。

文章からは分かりませんが、お子様がまだいないようでしたら不妊症の疑いも出てきます。
もし不妊症であっても、病院の不妊治療は薬を使い、母体が傷つきますのでオススメしません。
前記に記した整体院を探してください。

私の勝手な空想で記した部分もありますが、あなたの幸運を祈念いたします。






おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/6

ジュン 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

マッサージをしても変化がない、そして生理期間中にそのような症状が現れるということは、筋肉や骨格だけの原因ではない可能性もありますね。

原因をはっきりさせるためには、まず婦人科の受診が先決ではないでしょうか?そこで、明確な異常がなければ、整体や鍼灸での対応を考えてみてもいいと思います。

少しでも ジュン 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/9/6

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも生理痛の改善のための施術でご来院されて、改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*もともと生理痛がひどく、20歳頃から痛み止めが無ければ通常の生活ができないほど辛いです。

ということですが婦人科などの病院できちんと検査もしてもらったことはありますでしょうか?
生理痛の原因をきちんと把握されることが先決です。

そのうえで骨盤周りの血流が悪くなっていることが原因でしたら以下のことも参考になると思います。


*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。

仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。

②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。

③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。

④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。

⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。

⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回す。右脚でも同様に行います。

次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。その後いったんゆるめます。このスト

レッチ動作を3回行います。次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。

このエクササイズその1によって股関節の可動域が広がり股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ジュンさんの生理痛が早く改善されますよう祈っております。



【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-558

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/6

 こんにちは。池田針灸院の池田です。今回の症状で専門医に受診していないのであれば、一度受診をしてみた方が賢明だと思います。お尻の筋肉が張っているような感覚があるということですが、文面から生理期間中の1日か2日間そのような症状が出ることが読み取れますので、生理と何かしらの関係があるのかもしれません。はりきゅうの施術で生理の際の症状が軽減したという例もありますので、はりきゅうの施術を受けてみるのもいいかと思います。お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/6

ドクターではないので、はっきりしたことは言えませんが子宮等に関する婦人科系の病気も疑えます。酷くなってからでは大変ですので早めの婦人科への通院が良いのでは?筋肉や骨盤の問題ではないと思います。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/7

ジュン 様

はじめまして。「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

ただでさえ気が重い生理期間、痛みが強いと大変お辛いことですね(>‗<)
20歳頃からということは、少なくとも十年以上経過されている訳ですね。婦人科は、一度も受診されたことはないでしょうか?
お勤めの頃に健康診断等でご相談されたこともないでしょうか。
念の為この機会に一度、受診されるようお勧め申し上げます。

重篤な疾患がないとの前提でのお話ですが、私が専門のカイロプラクティックの観点からは、脊柱のうち腰椎から仙骨の部分に、何らかの神経圧迫があるのではと拝察致します。

腰椎=腰の骨は五つ(※人によっては六つ)ありますが、生理痛など生殖器にかかわる問題は「上部腰椎」、臀部の筋肉についてはその支配神経の根本である「下部腰椎」と「仙骨」にも、何らかの構造的な歪みや神経圧迫があるかもしれません。

また、生理周期自体は、順調でしょうか?
上部頚椎~後頭骨、蝶形骨などもホルモンや自律神経に関連の大きな個所ですので、それらの個所を調整することでも、改善の可能性は高いと思われます。。

いずれにしても、かなり長年のお悩みでありセルフケアでは限界があると思われますので、まずは医療機関、そこで大きな問題がなければカイロプラクティックの施術をおすすめさせて頂きます。
(恐らく、もみほぐしやリラクゼーションよりも骨格調整など構造的な問題、神経圧迫を軽減するアプローチの方が改善の近道かと思われます)
もし当院でお役に立てることがあれば、いつでもお気軽にお問合せ頂ければと存じます。

ジュン様の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/18

はじめましてこんにちは。
実際、状態を直接診てみないと原因はわかりませんが生理によってホルモンバランスの変化が骨盤周辺の筋肉に影響を与えているのかもしれません。個人差はありますが、もしかしたら元々骨盤の状態が良く無いところに整理による体の変化が及ぼしているものかもしれないので骨盤のきちんとした矯正を受けてみても効果があるかもしれません。
骨盤周辺の筋肉はとても強いので問題を起こすとマッサージ程度では大して緩みませんので。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る