みんなの健康相談

出産と慣れない子育てで腰痛

先生からのアドバイス 9件

24歳女性、現在育児休暇中の会社員です。

私の腰痛が始まったのは出産を終えて退院したその日からでした。おしりの上らへんがピンポイントで痛くなりました。退院日に里帰りのために一旦自宅に帰り家の事をやって荷物をまとめたりで動きすぎたのと、初めて赤ちゃんと過ごした夜は赤ちゃんが一睡もしてくれなくてずっと抱っこしていたせいか、次の日は高熱と全身痛すぎて動けませんでした。だんだん回復はしましたが、それから4か月がたった今でも腰痛だけは治りません。

骨盤矯正にも行きましたが赤ちゃんもどんどん重くなるので抱きかかええるときやベビーベッドを使用してのオムツ替えなどで腰に負担がかかっているからだと思います。育児をしながらでも腰痛が治る方法が知りたいです。

はろおたさん
2018/9/28

先生からのアドバイス

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 692件
ありがとう 2128件
アドバイス 692件
ありがとう 2128件

2018/9/28

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

はろおたさんはじめまして、ご出産おめでとうございます☆
そしてご相談の子育てによる腰痛のお悩みお察しいたします。

当院は腰痛、産後の骨盤矯正を専門に行っていまして、子育て中の腰痛、肩こり改善の施術でご来院されて改善される患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

正しい姿勢を意識して生活することが腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っている姿勢が多くありませんでしょうか?

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

はろおたさん自身が少しは休息できる時間を持てることも大切ですので、旦那様はもちろん実家のお母さん等にも相談もしてみることも良いと思います。

はろおたさんがお子様と楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 44件
アドバイス 90件
ありがとう 44件

2018/9/28

はろおた様

はじめまして、自律神経専門整体院和屋の小田といいます。産後からの腰痛にお悩みということですね。
まず、産後にでる様々な症状は、ホルモンバランスの乱れによるものということを認識していただけるといいですね。腰痛も産後の骨盤が緩いのも同じで全てホルモンバランスの問題です。今回の腰痛が長引いているのも、骨盤の働きを取り戻せていないことから起きています。出産によって骨盤が開くのは、なぜだと思いますか?出産時に骨盤を緩めて広げていくことで、産道が広がり赤ちゃんが出てきやすくさせるためです。また、広がるのは物理的に広がるのではなく、モルモンの分泌によって広げるのです。身体が「広がりなさい」と命令をし反応して出産に備えます。そして出産後は育児のために骨盤を安定させていかなければいけません。これもホルモンの分泌によって骨盤を締めて安定させているのです。

本来は自律神経が整っている人であれば、これらのホルモンの働きによって勝手に骨盤も締まり安定させていきます。はろおた様の場合、この働きが不十分のため骨盤が締まらず安定しないため、腰痛を引き起こしているのです。実は産後に骨盤矯正をすることには、あまり意味がないんですよね。まずは、自律神経を整え身体の機能を取り戻してください。

セルフで整えていく場合は、時間はかかるかもしれませんが食事を中心に生活習慣を見直しましょう。甘いもの、油物、添加物は避け、ミネラルとビタミンを積極的に摂取してください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1571件
アドバイス 536件
ありがとう 1571件

2018/9/28

はろおた様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>出産と慣れない子育てで腰痛

産後から腰痛が始まっていることを考えると赤ちゃんの抱っこや重さはほとんど関係ないと言えるでしょう。

産後から腰痛で悩む方の多くは出産による子宮下垂や内臓下垂などの影響によって臓器が圧迫を受けることで腰痛が起こります。

まずは下垂を取り除くことが優先されますのでこれを整えることのできる治療院に相談しに行ってみましょう。

また、骨盤矯正も「ただ歪みを整えてしまった」ことで内臓の圧迫を強めてしまうこともありますのでその辺もしっかり診てもらえるところに伺ってみましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/28

はろおた 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

お休み無しの育児、本当に本当におつかれさまでございます。
お母さんというのはありがたいものだと、いつも心からご尊敬申し上げております <(__)>

産後の腰痛には様々な要因がありますが、例えば
 ●ホルモン変化による靭帯の問題、
 ●子宮の収縮にともなう筋バランスの変化、
 ●お体の重心バランスが変わることによる神経圧迫、
 ●心理的ストレス

…等があげられます。

なお、「ピンポイントの痛み」というのは関節の問題の可能性がありますが(※筋肉の痛みであれば、幅広く感じられます)、これは出産前にはなかったものでしょうか?
また、四カ月たった今までもずっと続いている状態ですか?

やはり、実際にお体を拝見してみないと何とも言えませんので、お近くの施術院を探してプロの目でチェック頂くようお勧めします。
腰に負担のかかりににくい体の動かし方も色々とコツがありますが、実際に はろおた様のお体をご覧になった先生にアドバイスを受けるのがベストと思います(その方がより早く確実な効果が期待でき、結果として時間とお金の節約になりますよ)。


はろおた様の一日も早いご快癒、そして、毎日赤ちゃんと笑顔いっぱいにお過ごしになれますよう、心よりお祈りしております。
ご無理なさらず、がんばってくださいね p(^-^)q 応援してまっす♪
最後までお読み下さり、ありがとうございました!

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/9/29

はろおたさん、

こんにちは、
太古の今西です。

腰痛でお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。

まずは病院で診てもらい、具体的な改善の
アドバイスをもらうようにしましょう。

独自の判断で良かれと思って行ったことが
逆効果ということがありますので、実際には
はろおたさんの身体の状態をチェックした
医師の判断に任せたいと思います。

もし運動療法や施術を受けるのもいいという
ことであれば、一度タイ古式マッサージを
受けてみてはいかがでしょうか。

お店を選ぶ際は、タイ古式マッサージに整体が
組み合わさったような施術が出来、また横向きの
施術ができるかどうか問い合わせてみてください。

ストレッチで股関節や体幹の筋肉の柔軟性を改善し
可動域を広げる効果があります。

横向きの姿勢は安眠のポーズで、その姿勢だと
腰に負荷がかからず、楽に施術が受けられます。
腰だけではなく、背中、腰、臀部、
内転筋群(脚の内もも)と広い範囲を
理想的な角度で深く圧が入るので、
受け終わった後はとても楽になると思います。

他の対策も先生方からいろいろなアドバイスが
あるとは思いますが、施術も一つの方法として
うまく活用してみてください。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/29

ご出産おめでとうございます。毎日の育児大変ですね。
でもこの大変な時期をなるべくストレスをためずに赤ちゃんとの時間を楽しく過ごして頂きたいです。すくすく成長してぐんぐん大きくなるとだっこするのも腰に負担がかかると思いますが、おんぶひもやベビーカーを上手に活用してお母さんの負担を減らし、赤ちゃんが寝ているときは少しの時間ですがお母さんも身体を休めてください。赤ちゃんはお母さんのぬくもりで安心感を持ち、ぐずったりしないと思います。
赤ちゃんは言葉を話せないので、泣いて教えてくれるので日々泣いている原因を探してあげてください。

腰痛ですが、腰周りの筋力低下が疑われますので筋トレをすることをお勧めします。

簡単なので是非試してみて下さい。やり方として、膝を痛めないために布団か座布団の上で四つんばいになり、その姿勢を維持して下さい。3分くらいから初めてみて下さい。

また、患者様にお勧めしている腰痛のストレッチ法がありますので記述しておきます。ぜひお試しください。


「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。


松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件

2018/9/30

腰痛は腰の骨の変形、ヘルニア、しこりなどで神経が圧迫されているのが原因です。
事故、転落など大きな衝撃を受けたり、無理な態勢で重い物をもった時などに腰痛が起こります。
また例外的に、無痛分娩などの注射針が神経に触れたことで腰痛が起こることもあります。

【治し方】
一般的には、腰痛は痛い所を掌(てのひら)の肉の厚い部分で押し続けていると変形が治り、痛みがとれ、腰痛は治ります。
ヘルニアの場合は同じ方法で出ている軟骨を押し戻すことで治ります。(痛いから弱めに押してください)

腰は自分ではやりにくいので、家族の方にやってもらってください。
うつ伏せに寝て、腰骨の痛い部分を掌の肉厚部分で下に押してもらいます。下に押すだけでは効果が出にくいので、手を前後に動かしながら骨を下方向に押して延ばすのです。背骨を揺らせながら押し込んでいくイメージです。
アマチュアの方は腰の骨のどこが悪いのかわかりませんから治してもらう人が、押されて痛い所をここが痛いと明確に伝えて下さい。痛みが変わってきたら、そのことも伝えてください。
時間の経過とともに痛みが和らいできます。一回で30分程度やったら少しは効果が出ると思います。
完全に痛みがなくなるには数回かかるかも知れません。
治るまでやり続けるのです。毎日でなくても2~3日間隔あるいは1週間間隔でも、何度かやっていると次第に効果がわかります。強く押されても痛みがなくなれば治ったということです。
特殊な場合として、無痛分娩の注射針が神経に当たり症状が出ている場合は治りにくいかも知れませんが治るまでやるのです。

腰の治し方は、他の部位にも同様に応用できます。痛みを取るだけのものは当然として、痛みをとることで脳からの伝達がうまく届くようになり、やる気が出ない(うつ)、不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、2型糖尿病など治らないと思われている慢性病も治ります。
さらに、リンパの流れを良くすることでアトピー、リウマチ、化学物質過敏症、食物アレルギーなども治せます。
物事の原理・原則を正しく把握して対処すれば、ほとんどの症状は誰でも治せます。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/15

 育児の大変さが伝わって来るようです!
出産し退院直後からお尻の上辺りがピンポイントで痛くなったとの事ですので、出産後半日~一日の間の腰部への何らかの負担により、骨盤仙腸関節部がズレ(関節不適合)たのでしょう。
*お産の時、陣痛ホルモンが出ますが、このホルモンは骨盤仙腸関節靭帯を緩め産道を広げる作用があります(赤ちゃんが通り抜けやすくします)。その後、約8時間~16時間ほど掛けて元に戻りますが、その間に腰部負担が過ぎるような事があれば仙腸関節がズレ(関節不適合)てしまい、腰痛が発症します!
 骨盤矯正にも行かれたとのことですが、上記のようなことですので状態によっては治療期間が少し掛かる事もありますのでご承知ください(カイロプラクティックが根本治療になると思います)
ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください!危険ですから・・・。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る