みんなの健康相談

背中の歪みが治らない

先生からのアドバイス 13件

中学生の頃からお腹が前に出てしまい、腰痛と背骨の歪みに悩んでいます。
病院でレントゲンを取ったときは必ず背骨の歪みを指摘されます。
整体にも通いましたがなかなか治らず悩んでいます。

妊娠を機にさらに姿勢が悪くなってしまい腰痛と背骨の歪みが加速してしまいました。
腰痛が特に酷くなり、骨盤ベルトをしても良くならなかったです。
出産を機に骨盤が歪んでしまって腰痛は増しました。
長い時間かけて治さなければいけないかなと思っています。何かいい改善方法を教えていただけると嬉しいです。

まっちーさん
2018/10/2

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/2

腰痛は比較的短期間で治せますが、背骨の歪みは時間がかかると思います。
プロでやっていて、骨の一部が歪んでいる場合は比較的容易に治せますが、側弯症のように背骨の全体が歪んでいる場合は長い時間がかかっています。
効果的な療法で治さないと、3年も5年もかかってまだ良くならないなどということになります。
施術院の場合、1回当たりの施術料が5000円であっても、毎週(月4回)通って3年も経つと72万円にもなります。治るまでの費用を考えたら、家族の方にやってもらうのが一番経済的だと思います。

骨の歪みを直すには少ない回数では治せないので根気よくやり続けることが必要です。
しかし難しいことではないので、やり方さえわかれば、家族間でもできるものです。

治し方は、うつ伏せに寝て、家族の方が体の横側に座って物理的に掌(てのひら)で押して歪みを延ばすイメージで治します。骨を治す前に背筋に対して垂直方向に背筋を揺らせながら下に押して柔らかくしておくと効果的です。
腰痛は背骨に対して掌で直角方向に揺らせながら下に押し込んで延ばすイメージです。ヘルニアも同様ですが、痛いから弱めにやってください。
背骨の歪みは歪みを延ばす方向に揺らせながら押してください。左又は右に歪んである場合は右または左から押すイメージです。曲がって出ている方向から押して真直ぐ延ばすのですが、反対に凹んでいる方もほぐして柔らかくして骨全体を弛めていきます。

初めのうちは固くて動きませんが、時間が経てば柔らかくなって動きやすくなります。
本格的にやるには、さらに細かなことも知る必要がありますが、骨の歪みや腰痛だけを治す場合はこれで効果がでます。

毎日ではなく、週に一度程度で、次第に効果が出てきます。
最初に写真を撮っておくと、一か月後、あるいは2か月後などに効果が確認できます。
目に見える効果が確認出来たらやる方は励みになります。
骨は治るまでコツコツやり続けること、これがコツです。
腰痛が治せたら、他の症状も同様に治せます。
他にはぎっくり腰や五十肩、寝違えを数秒で治す療法もありますし、アトピー、リウマチ、化学物質過敏症、食物アレルギーなどリンパ系の症状の治し方もあります。これを修得すると道具や器具、電気や薬品を使わないでほとんどの慢性病が家庭で治せます。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/2

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

まっちーさんはじめまして、ご出産おめでとうございます☆
そしてご相談の背中の歪みと腰痛のお悩みお察しいたします。

当院は腰痛、産後の骨盤矯正を専門に行っていまして、子育て中の腰痛、肩こり改善の施術でご来院されて改善される患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
また当院のHPをもしご覧になって頂ければよく分かりますが、側弯症の施術も14年以上行っていまして、得意としております。

お近くであればはじめは週1回ずつの通院、県外であれば月1回の通院をお勧めしたいと思っております。それくらい側弯症の施術には経験と良くしていける実績がありますので、ご検討されてみてくださいね。

骨盤の歪みがあると背骨もまっすぐでいられなくなってしまいます。また左右の脚の長さも違うかもと思われます。そして骨盤の上がっている側の腰部の筋肉が拘縮してしまいますので、そちらを動かす際に痛みが出ることもあると思います。

正しい姿勢を意識して生活することが腰痛と背骨の歪み予防のために大切です。片側に物をかけて歩くことが多かったり、背中や腰が丸くなって座っている姿勢が多くありませんでしょうか?

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、腰痛を減らすセルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まっちーさん自身が少しは休息できる時間を持てることも大切ですので、旦那様はもちろん実家のお母さん等にも相談もしてみることも良いと思います。

まっちーさんがお子様と楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆
分からないことがございましたらメール等でもお問い合わせくださいね。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/2

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報ですので断言はできませんが、背骨の歪みとは、立った状態で後ろからレントゲンを撮影した画像を見て歪んでいると指摘されるということなのでしょうか。直接見ていませんし、画像も見ていないので断言はできませんが、側弯症と言われましたか?

 側弯症の分類には構造性と機能性があります。簡単に説明すると構造性とは骨自体の歪み、機能性とは横になった状態では側彎が出なくても立ち上がると側彎が現れるものです。機能性のものであれば、身体を捻じってのストレッチなどで緩和はみられます。

 具体的な方法としては、立った状態で足を広げて立ち、片方の腕を上げ、掌を上に向けます。そして反対の腕を下げた状態で、掌を下に向けます。そして左右の掌を離すように体を伸ばし、下にした方の手の方向に上半身を捻ります。そして、身体の側面をストレッチするように伸ばします。反対もおなじことをします。こうすることにより、機能性の側彎は改善します。大事なことは毎日継続することです。もしこのストレッチを行い、痛みが出た場合は直ちに中止してください。お大事にしてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/10/2

まっちー様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>背中の歪みが治らない

背骨が歪んでいるというのは「側弯」という判断をされたのでしょうか?
病院で歪んでいると言われているのでおそらく変形(側弯)までにはなっていないと思われます。

また、妊娠を機に姿勢が悪くなって歪みが加速。という点から腰痛が酷くなったことによる自己判断で歪みがひどくなってしまった。と思われているのでしょう。

しかし、現実的に背骨が歪んでいるからお腹が前に出るわけでもなく、腰痛になるわけでもありません。

内臓下垂や子宮の歪みなど内臓器の問題によって姿勢を歪ませ腰痛になっている場合が非常に多いです。

上記の場合はこういった部分を施術できる治療院に通うことが必要になりますが、まずは歪みがどうなっているのかをもう一度医師に聞いてみる必要があります。

本当にただ歪んでいるだけなのか、その歪みの原因は何なのか。また、側弯症ではないのかどうか。その対策と対処法はないのかどうか。まずは病院で聞いてみましょう。

安易にストレッチを行うことで余計に内臓を圧迫させ悪化をする場合もあります。
明確に何が原因なのかをうかがってみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/2

まっちー様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

若い時からそうゆう状態なんですね。
お腹が前にでていると言うことは反り腰なんでしょうか?

それと背骨の歪みはどのように歪んでいるのでしょうか?
この文章だと少しわかりにくいところがあるので一般的な回答に
させて頂きます。

整体院などでも全身の歪みを修正してくれる専門院があると思うのでネットなどでお調べになり、専門家の施術をお受けになり
ご自分でもできるストレッチなどを教わって下さい。

あなた様を見ていないのでこれ以上は言えませんが、
定期的に整体院などに通われた方がいいと思います。



健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
総合整体院カワカミで検索!

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/10/2

まっちー 様

はじめまして!「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

腰痛と、背中の歪みについてお悩みとのことですね。

● 「お腹が前に出てしまい、腰痛と背骨の歪みに」…と書かれていますが、ご自身では、腰の痛み ⇔ 背骨の歪みは関連性アリとお感じになっていますか???
● お腹が前に…ということと繋げて書かれているので、横から見た時の歪み(前後方向の歪み)、と理解しましたがそれであっていますか?
ちなみに病院でゆがみを指摘されたというレントゲンは、正面/側面どちらでしたか???
 正面像でのゆがみであれば いわゆる側弯症(横方向のゆがみ)を指摘されている可能性が高いですが、妊娠で姿勢が悪くなる場合はお腹が大きくなって「反り腰」傾向になる方が多いので、やはり前後方向の歪みということでしょうか。


いずれにしても、中学生の頃から現在まで(※ご年齢がわかりませんが、少なくとも10年かそれ以上ですよね)、セルフケアや整体で改善されなかったということですから、この機会に一度病院で診て頂くのがよろしいと思います。

書かれている感じですと、ゆがみを指摘されたレントゲンは背骨のチェックを目的とした撮影ではないようですので(?)、改めて整形外科で腰痛と背骨のゆがみが気になることをお伝えになり、レントゲンを撮って頂いてはいかがでしょうか。

側弯症、反り腰のどちらであっても自然療法や代替療法のケアは有効だと思いますが、施術家の立場からしても、レントゲン撮影の上お医者様のコメントを受けてからご来院頂く方が早く・確実に改善に導きやすいですし、結果としてそれが一番 時間もお金もセーブできると考えます。
(私自身はカイロプラクターですが、もし実際にまっちー様を拝見するとすればやはりレントゲン画像をしっかり分析させて頂いた上で施術させて頂きたいですね!)

まっちー 様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております(^-^) これから寒さに向かい、筋肉も固く血行が悪くなりがちですので、どうぞお体お大切になさってください。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/10/3

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

まっちーさんは背中の歪みが治らないとのお悩みですが、
レントゲン取って「側彎症」はありましたか?
もし側弯症があるのでしたら、完治は難しいと思います。

整体でどのような治療を受けたかは分かりませんが、
マッサージやストレッチでは改善しないと思います。

背骨を調整する手技をしないといけないです。

まず骨盤がずれると背中、肩の高さが変わるので、
足を組まない、片方の足に重心を置かないなど、
日常生活で正しい姿勢を維持してください。

あとは知り合いなどいい整体院を教えて頂いてくださいね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
札幌市清田区北野5条3丁目4-8
011-881-8000
診療時間:9時~12時、14時~19時
休診日:日祝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/10/3

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>中学生の頃からお腹が前に出てしまい、腰痛と背骨の歪みに悩んでいます。病院でレントゲンを取ったときは必ず背骨の歪みを指摘されます。
とありますが、その腹が前に出ているという件とレントゲンでの背骨の歪みとは同じものなのでしょうか。
一般にレントゲンからわかる背骨の歪みは側弯であり、それと腹が前に出ていることとは関係ありません。

まず背骨の側弯について述べると、側弯には(時には先天的な)骨変形を伴う構造性(あるいは構築性)のものと、骨変形を伴わない機能性のものとがあります。鑑別は非常に簡単で、前傾姿勢になった時に側弯が消えれば機能性、消えなければ構造性です。そして当然のことながら、構造性側弯は手技療法では治せません。

次に腹が前に出ているという件についてですが、これは元々ある腰椎の前弯が亢進しているのだと思われます。恐らく骨盤の後傾もあるでしょう。原因はいろいろありますが、一番多いのは背筋群が弱化していて腹筋群とのバランスが崩れているのではないでしょうか。
若い人によく見られるのが、我々が「鼠径で受ける」という立ち方です。本来は腹筋群と背筋群がバランスよく働いて立つ姿勢が取るところを、背筋群を緩めて上体の重みを鼠径部に預けた立ち方です。こうすると背筋群を使わなくて済むので楽なのですが、腹が前に出る姿勢になり、しかもこういう立ち方をしていると使われないは背筋群がますます弱くなり、後々腰痛などが起こりやすいのです。

妊娠中はどうしても「鼠径で受ける」立ち方になってしまうこともあり、それによって腰痛がひどくなってしまった、ということが考えられます。

なお、キネシオロジーでは腹筋群は小腸、僧帽筋中部・下部は脾臓、広背筋は膵臓、腰方形筋は盲腸の関連筋なので、消化器系の問題は腹筋群、背筋群に異常を生じさせやすく、腰痛の原因になることがあります。

>長い時間かけて治さなければいけないかなと思っています。何かいい改善方法を教えていただけると嬉しいです。
何よりまずは、「中学の頃から腹が前に出ていて背骨が歪んでいた」といったことは一旦脇に置いて、現在のあなたの腰痛がどういう機序で起こっているのかをキチンと調べることが必要です。(だって今まで「中学の頃から…」というのを何とかしようとして、失敗してきたんでしょう?)そうでなければ、意味のある改善方法も出てこないでしょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/10/4

まっちー様

はじめまして、和屋の小田といいます。背骨や骨盤などの歪みにお悩みということですね。私なりに歪みについてお伝えさせて頂きます。

まず、骨格の歪みはどうして起こるのでしょう?歪みは各自の姿勢の特徴から生じていきますが、姿勢は肺や胃腸や肝臓などの内臓の固さや重さによってバランスをとることで乱れていきます。そのためいくら骨格を矯正しても、身体の中を変化させていかなければ戻るのです。

次に内臓は、自律神経の働きによりコントロールされていますので、自律神経が乱れていては、腸揉みなどして柔らかくしても戻ります。そのため、自律神経の乱れを整えることで姿勢は簡単に良くなります。姿勢が整えば、徐々に骨格の歪みは無くなりますよ。姿勢が良くなるまでに1ヶ月もあれば十分です。

腰痛ですが、歪みとはほぼ無関係です。産後に酷くなったということですが、原因はホルモンバランスです。妊娠中の胎児を守るという働きから出産後に乳児を育てるという働きに変わったことで、急激にホルモンバランスが変化します。産後に母乳が出るのはこのためです。このホルモンバランスの変化に身体が上手く対応できていないことで腰痛が強まったので、歪みを整えてもさほど良くならないと思います。

まずは、食事を中心に生活環境を改善しましょう。甘いもの、油物、添加物の多い食事を避け、ミネラルとビタミンを積極的に摂取するといいでしょう。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/6

背中のゆがみは辛くなければ気にする必要はありません。ただし、腰痛は治したいですよね。1番効くのは鍼灸と思われます。ただし、治療の日数もかかるし当然費用もつきまといます。
医療保険を適用してくれる鍼灸院を探し、受診されることをお勧めします。時間の関係や経済的理由で施術を受ける事が出来ない場合は、当院オススメの腰痛体操をお試しになってください。
「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。


新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/12

 簡単には行かない歪みですよ!
多分、突発性脊柱側弯症などの診断を受けておられるのではないでしょうか?
 そうであれば治療もせず放置しておけば、症状は年々悪化していくと思います。
 治療法はカイロプラクティックで筋骨格構造を改善するよう定期的に長期間継続する必要があります。もちろん病院にて経過観察もしてください。
 年齢と共に(主に30台後半くらい)より症状の訴えが頻発します。椎間板狭窄や脊椎骨変形が強くなりますので痛みやその他症状が出てくるのです。
 一度カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はだめですよ!危険ですから・・・。

ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/10/30

まっちーさん、はじめまして。
板橋区成増のほぐしわん整体院の田中と申します。

中学生の頃から腰痛と背骨の歪みで悩んでおられるのですね。
出産を機に、さらに腰の痛みが出てきたとの事で、とてもお辛い状態だと思います。

元々の背骨の歪みが原因であるので、完全に症状を出さないカラダにするというのは流石に難しいかとは思います。

ですが、筋力トレーニングやストレッチなどで「ある程度」までの症状改善は見込めるはずです。


骨盤まわりの筋肉を鍛えてあげたり、背骨を伸ばすストレッチなどをしてあげると効果的です。

どうしても腰痛が辛い場合には、応急処置的に整体に駆け込んで骨盤矯正などを受けてみて下さい。

昔からの歪みですので、やはりすぐには治りませんが、徐々に生活習慣を見直していけば症状は改善していくはずです。

少しでもまっちーさんのお役に立てればと思います。
また何かありましたら遠慮なく仰って下さいね♪

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
ほぐしわん整体院
診療時間11:00~21:00
休診日:不定休
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2-32-10-110
TEL:008-6636-8895
WEB:https://www.hogushi-one.com/
ブログ:https://www.hogushi-one.com/blog/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/11/1

先ず、どの様に歪んでいるのかが解りません。
それで、反り腰の様な状態でしたら何回もせずに改善する事は出来ます。

方法は、「大腰筋」をほぐすのですが、右側で説明すると、盲腸(虫垂)の直ぐ下付近に指先を突っ込む様にして押すと硬さや痛みを感じる部位が有ります。
そこを押したまま、股関節を数回ゆっくりと曲げ伸ばしします。
反対側も同様にします。

上手く出来ていれば一度でも反りが改善できます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る