猫背と腰の痛みについて
20代の女性です。在宅で記事作成などの仕事をしています。
5年ほど前から猫背に悩んでいます。姿勢を正しくしなければと意識をしても、すぐに背中が丸くなってしまうのです。
そして、背中をぴんと伸ばしても丸めても腰全体がピリピリと痛むのも辛いです。
自己流で腰を反らすなどのストレッチもしばらく行ってはいますが今のところ、これといって効果は出ていないようです。
猫背と腰の痛みの原因と、手軽にできる解消法があれば、ぜひ教えていただきたく思います。
20代の女性です。在宅で記事作成などの仕事をしています。
5年ほど前から猫背に悩んでいます。姿勢を正しくしなければと意識をしても、すぐに背中が丸くなってしまうのです。
そして、背中をぴんと伸ばしても丸めても腰全体がピリピリと痛むのも辛いです。
自己流で腰を反らすなどのストレッチもしばらく行ってはいますが今のところ、これといって効果は出ていないようです。
猫背と腰の痛みの原因と、手軽にできる解消法があれば、ぜひ教えていただきたく思います。
2018/10/18
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
卵ちゃんさんの猫背と腰の痛みのお悩みお察しいたします。
当院にも姿勢や猫背の改善、腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
まず猫背は改善することができます。そして姿勢も綺麗になり腰痛も出なくすることはできると思います。
そのためには正しい姿勢を意識していただくことが大切です。
もうちょっと詳しく言います。
気が付いたら正しい座り方、正しい立ち方が出来ていればよいです。たまに正しくない姿勢をとっていたとしても気が付いたら直していけることが大切です。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
なので、在宅ワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/
で確認することも可能です。
骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。
そして休憩時間を必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
その時に腰や肩をお伝えした体操などで動かしてあげてください。
そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。
ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ
③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
卵ちゃんさんの姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆
【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2018/10/18
やはり仕事がらデスクワークだと姿勢が悪くなりがちですので、自己流でも体操やストレッチされる方が良いと思います。
しかし、あなたの場合すでに慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)なので自己管理としての体操やストレッチだけでは改善するのは無理なのです。
慢性化している不良姿勢とは、単なる筋バランスの崩れではなく関節のズレ(関節不適合)が固定化や可動性減少にまで進行してしまった状態です。背中をピンと伸ばしても丸めても腰全体がピリピリ痛むのは関節のズレ(関節不適合)により周辺筋群過剰緊張・靭帯硬化・椎間板狭窄などのストレス(圧迫・伸展)が生じたことで、神経が刺激されたためでしょう。
この状態に陥ると自力改善は無理で専門家の治療が必要です。
一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はさけてください!危険ですから・・・。
2018/10/18
卵ちゃんさん、
こんにちは、
太古の今西です。
猫背と腰の痛みでお困りとのことですね。
お辛いこととお察しします。
デスクワーク時の姿勢が悪いので猫背に
なっているようですね。
座りっぱなしで運動不足ですと、背中の周りの
筋肉がちゃんと使われていません。
筋肉の役割の一つに「身体の保持」があります。
筋肉の働きが悪くなると背骨も安定しません。
ここでは肩甲骨に着目して、ストレッチを
取り入れることをおすすめします。
肩甲骨をいろいろな方向に動かすイメージで
行ってみてください。
これによって肩甲骨周り、背中の筋肉も今まで
よりは運動することになり、しっかりとしますので、
猫背の対策にもなります。
肩甲骨を動かすイメージを持って下記のような
動作を行ってください。
①両腕を上げ、上で手を組み、身体を左右に傾けます。
②両手を胸の前で組み背中を丸める。
③両手を後ろで組み、胸を反し、肩甲骨同士が
近づく感じで。
④両手を胸の前に置き背中をねじるようにして左右行う。
このような運動をしつつ、デスクワークの際は、
やはり意識して姿勢を正すようにしてください。
腰の痛みも、座り仕事や運動不足が影響しているでしょう。
1時間毎に休憩を取って筋和らげましょう。
家で時間を見つけて運動するようにしましょう。
腰回りの筋肉を鍛えることと、ストレッチなどをして
股関節回りの可動域を広げるようにするといいでしょう。
整体やタイ古式マッサージなどの施術を受けるのも
効果的だと思います。ぜひお試しください。
それではお大事に。
2018/10/18
猫背の原因はよくわかりませんが、常に前かがみの姿勢をとっている人で次第に猫背になっていく人がいることは確かです。また普通に生活していて急に猫背が進行したという人もいました。原因はともかくとして前傾姿勢の方が楽だということで、楽な方へ楽な方へと傾いていくようです。これは背筋をまっすぐに伸ばすとどこかに負担がかかって痛くなったり苦しくなるので、それを避けるために前傾姿勢になるのかではないかと思われます。つまり背骨のどこかに異常があるのだと考えられます。
猫背は遺伝ではないと思いますが、80歳の男性の患者さんで、お母さんも猫背だという方がいました。遺伝との関連はよくわかりません。
腰の痛みはよくあるケースです。
事故や転落などで強い衝撃を受けた、無理な態勢で力仕事をしたなどで、骨格が変形していたり、軟骨が出ていたり、しこりができたりして神経を圧迫しているのです。
これを治すには物理的に手で押して骨の歪みをまっすぐに伸ばす、出ている軟骨は押し戻す、しこりは揉みほぐすことで神経を圧迫している原因をなくしてしまうのです。
猫背の骨は硬いのが普通です。これを時間をかけて押して延ばすイメージです。硬い骨の歪みが手で延びるのか疑問に思いますが、長い時間をかければ硬い骨でも柔らかくなって歪みが治っていきます。
具体的な治し方
"ご質問の「猫背や腰痛の手軽な解消法」なんてありません。実は猫背は一番治し難いのです。
一度伸ばしてもまた曲がります。"
腰痛も時間はかかります。悪いところが複数個所あればさらに時間がかかりますし硬くてなかなかほぐれないこともしばしばあります。(複数個所でも両手で同時に届く範囲なら同時進行でやりますが、それができない場合もあります)
場合によってはこちらの手が痛くなるくらい硬くて手間がかかるのが猫背と腰痛です。
それでも平然としてなんでもないかのように上辺だけは装っていますが、時間内に結果を出そうとすると苦痛と時間との闘い、内心は冷や汗ものです。
掌で背骨を押して延ばす方法は他の方の質問でもお答えしていますので、そちらもお読みください。
簡単にいうと、うつ伏せに寝た状態で、誰かに背骨を背筋と垂直方向に横に揺らせながら下方向に押し込んで延ばしてもらうイメージです。
猫背の背骨も腰も同じことです。
なお、腰にヘルニアが出て神経を圧迫して痛みがある場合は、初めはごく軽めに押してもらい、しだいに痛みが和らいできたら強めに押してもらいます。痛くなくなれば治っています。
一般的な腰痛は、一回30分程度で痛みがなくなると思いますが、状況によって長くかかるかも知れません。これを数回繰り返せば良くなると思います。
猫背がどれくらいで治るかは、個人差があり一概には言えません。治るまでやるのです。
きちんと治せるプロとアマチュアの違いは、最後までやり続けられるかどうかの違いです。やってみてダメだったら、そこで諦めるのがアマチュア、結果が出るまで努力するのが治せるプロです。(なお治せないプロは除いています)
2018/10/19
猫背の原因として、在宅でのお仕事が関係していると考えられます。
猫背を改善しようとして腰痛が関連しております。
その2つを同時に改善していく方法として、時間があるとき、仕事中でも可能であれば正座をすることをお勧めします。
猫背の原因として、パソコンなどによる姿勢の悪さ。それが引き金となり反り腰が腰痛の原因となっています。根気よく続けてみて下さい。
2018/10/19
卵ちゃん様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>猫背と腰の痛みについて
今回の症状で気になっていることは器質的な問題がないのかどうかという点です。
まず猫背に関して側弯や呼吸器など内臓系の問題は無いのかどうか、
腰に関しても同様ですが、内臓性、婦人科系、神経系(ヘルニアなど)の問題は無いのかどうか。
上記は病院で検査を受けないとわからない部分ですので早めに受診されたほうが良いでしょう。
上記の原因が隠れている可能性もありストレッチをしても効果が出ていないようですから
安易に対策法をおこなって病院に行く機会を遅らせないほうが良いと思います。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/10/30
卵ちゃんさん、はじめまして。
板橋区成増のほぐしわん整体院の田中と申します。
在宅ワークなどをされているのですね。
やはりパソコン作業が多くなると、その分猫背などの不良姿勢になってしまう可能性が大きくなってしまいます。
猫背の対策ストレッチで重要なのは、胸の前の筋肉をほぐしてあげるコトです。
猫背という姿勢は、肩の巻き肩が原因で引き起こってしまいます。ですので、前胸部の筋肉をほぐしてあげるだけでも、効果的に解消させるコトができます。
壁に手を引っ掛けた状態で、胸が伸びるようにストレッチの負荷をかけてあげると効果的です。
猫背対策の参考記事はコチラ
⇨https://www.hogushi-one.com/blog/stoop-cause
腰痛も気になるということですが、考えられるのが不良姿勢による腰の痛みです。骨盤が歪んでしまったりすると、腰の筋肉に負担をかけてしまいますから、コチラも要注意です。
対策としては「骨盤矯正クッション」を購入するコトです。
詳しくは下記の記事をご参考くださいませ。
⇨https://www.hogushi-one.com/blog/cushion-office
少しでも卵ちゃんさんのお役に立てればと思います。
また何かありましたら遠慮なく仰って下さいね♪
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
ほぐしわん整体院
診療時間11:00~21:00
休診日:不定休
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2-32-10-110
TEL:008-6636-8895
WEB:https://www.hogushi-one.com/
ブログ:https://www.hogushi-one.com/blog/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/10/30
卵ちゃん さん
こんにちは!
東京都港区新橋で整体院をしてる篠原靖治と申します。
猫背姿勢の方で意識しても、直ぐ背中が丸くなってしまうのは
あるあるですね。
猫背のまま背中が固まっているので
姿勢を正すのに腰を動かすしか方法が無いから
腰に負担がかかって症状が出てしまいます。
意識するのは腰を反らすのではなく胸を張るのです。
ただ、猫背のまま固まっているので胸を張るために
手軽にやる方法としてストレッチポールを縦に置き背中を当てて
仰向けで寝ると胸が気持ちよく開きます。
試してみてください。
少しでもお役に立てば幸いです。
東京都港区新橋の整体院グッドラック篠原
2018/11/3
卵ちゃんさん、初めまして。
奈良県生駒市の吉祥整体院と申します。
出来ることなら早めに整形外科などで腰を見てもらった方がいいと思います。
何事もなければそれに越したことはありませんが、ヘルニアやどこかの内臓が関係している腰痛の可能性もあります。
その場合はここに書いたことは全て見当はずれなアドバイスにしかならないので気を付けてください。
そのことを注意してお読みください。
お仕事でパソコンやモノを書いたりすることが多いとどうしても「猫背」になりやすくなると思います。
それは、パソコン業務や机に向かってモノを書くと、どうしても前傾姿勢になってしまうからです。
前傾姿勢になると肩甲骨の下辺りから背骨が前に向かって丸まってしまいます。
そうすると身体のバランスをとるために徐々に背中以外も「猫背」の姿勢になっていくと考えられます。
腰の痛みに関しては極端な「猫背」の状態にしてもらうとわかると思うのですが、腰の筋肉がずっと伸びて緊張している状態になります。
その状態が続くと腰の筋肉が伸びている状態で固まってしまい、動かすことの出来る範囲(可動域)が少なくなってしまいます。
すると、いざ身体を動かそうとしても固まった腰は無理矢理動かす形になってしまうので痛みを感じるのではないかと思います。
手軽にできる解消法は「お腹を柔らかくする」方法を試してみてください。
腰が伸びている状態ということは、お腹が丸まっている状態になっていて硬くなっている可能性があります。
筋肉は、伸ばしたり縮めたり運動することで柔軟性を保っているので、同じ状態でずっといると伸びていても縮んでいても硬くなって可動域が小さくなってしまいます。
ですので、お腹を優しくさするようにマッサージをして柔らかくしてください。
特に肋骨のすぐ下を骨に沿って柔らかくしましょう。
お腹の柔らかい人は肋骨の下に指を入れて骨をつかむことが出来ます。
でも、「絶対に無理はしない」でください。
ご飯を食べた後にお腹を触るのも控えましょう。
お腹は胃・肝臓・小腸などの内臓がある場所なので、「食後すぐ」や「力を入れて強い刺激を与える」と「気持ち悪くなる」などの原因となる可能性があります。
優しくなでるくらいの力加減でお腹を毎日触ってあげてください。
1週間~10日ほどで少しづつ柔らかくなってくると思います。
最初は、あまり柔らかくなっている実感はないかもしれませんが、めげずに続けてくださいね。
もう少し詳しく聞いてみたい場合はご連絡くださいね。
2018/11/7
猫背を外からの力で延ばそうとするのは、かなり無理があると想います。
弓の矢を引いて、糸が短くなると、弓は丸くしなります。
弓矢を放って糸が伸びると弓は伸び伸びとしてまっすぐになります。
人の身体で言うと、背骨が弓でお腹が糸にあたります。
お腹の部分の筋肉や内臓を含めて暖かく、柔らかくしなやかになれば
半分以上の条件が整ったようなものです。
でも何かに緊張したり、不安や恐怖におびえていては中々伸びることは出来ないように思います。
自分でできる確認方法はお腹を押したり揉んだりして緊張具合や冷たい所がないか。そして首の胸鎖乳突筋(スマホで調べて)が固いようでしたら精神的な緊張もあるでしょう。
色々出来ることがあると想います。慌てないで現実を受け止めてみてください。応援しています。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!