みんなの健康相談

子育てによる疲労

先生からのアドバイス 12件

妊娠、出産、を経て今年2歳になる娘を育てています。妊娠中からの継続した睡眠の浅さ、出産してからの、抱っこによる腰痛、肩こり、背中のこり、など体にガタがきており二ヶ月前から骨盤矯正に通い始めました。
週に一回〜10日のペースで、娘は親に預かってもらい通っているのですが、施術費の高さがどうしてもネックです。
一定の周期で通っていると体は楽になるのですが、いけない日が少し続くと直ぐに痛みが出てしまいます。
睡眠の質に関しては、毎日五時間睡眠、確実に2度は目が冷め夢もはっきりと覚えています。
子供と寝てるうちはどうにもならないのでしょうか?寝ても疲れが取れず困っています、、

ちっぴーさん
2018/11/9

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/11/9

子育て大変そうですね。子育て中ですとどうしても自分の時間が取れないため、自律神経が乱れることがあります。
骨盤矯正もかまいませんが自律神経を調整する鍼灸やマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。
お子さんとお出かけの時はベビーカーを活用したり、お子さんをご家族に見ていただけるなら、なるべく自分の時間を作りリラックスを心がけるのも参考にしてみてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/9

ちっぴーさん、

こんにちは、
太古の今西です。

小さいお子様をお持ちのお母さまに共通する
悩みですね。
お辛いこととお察しします。

月に3~4回骨盤矯正とのことで、比較的多く
通われていますね。

ちっぴーさんの、お困りの症状の肩こり、背中のこり、
腰痛に対して、施術の内容とその目的、その施術で
どのような改善が期待できるのか?などちゃんと
説明してもらっていますでしょうか?

施術を受けるだけでなく、普段どのような対応を
すればいいのかもアドバイスをもらっていますで
しょうか?

このようなことに対応出来ないお店でしたら、
他のお店を試してみるのもいいかもしれません。
また、骨盤矯正のお店が適切なのかどうかも
気になりますので。

一般的には整体のお店が多いと思いますが、
腰回りのストレッチなどをお望みならタイ古式
マッサージがおすすめです。

またアロマオイルを使ったアロマトリートメント
などでは、身体全体の疲れなども改善しますし、
精油の香りでリラックスできますので、ストレス
解消などにおススメです。

それではお大事に。

吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
アドバイス 28件
ありがとう 1件
アドバイス 28件
ありがとう 1件

2018/11/9

初めまして、ちっぴーさん。
奈良県生駒市の吉祥整体院です。


ちっぴーさんがお話されているように「睡眠の質」はとても大事だと思います。

少しの時間でも深い眠りになることで身体の疲れは取れます。

昼寝をすると仕事の効率が上がるということで、会社が昼寝を推奨している所もあるくらいですから「睡眠の質」はとても大事です。


おそらく、今のちっぴーさんは身体中に力を入れて家事に子育てにと精いっぱい頑張られているのだと思います。

そして、身体がそのように気が張っている状態が続いているので休んでいても身体はゆっくり休めていないのだと思います。

これは、一生懸命頑張っている人にとても多い状態で、実はご本人さんもそのことに気付いていないことが多いです。

さらに言うと、十分すぎるほど頑張っているのにご本人さんは全然そんなことないと思っています。

「なんで休んでいるのに」「時間は充分寝ているはずなんだけど」身体がしんどい・だるい・つらいなどの症状に悩まされている方がいっぱいいます。


一度、ちっぴーさんも身体の力が抜けているかどうか確認してください。

もし、なかなか力を抜くことが出来ていないな思われたらリラックス出来る方法を考えてください。

・お風呂にゆっくり浸かって身体を温める
・ご家族に協力してもらって自由な時間を作る

など、たとえ少しの時間だけでもいいので頑張らなくていい時間を作ることが大事なのかもしれません。


身体の力を抜いてリラックス出来るようになってくると、今までと同じように休んでいても身体の疲れの取れ方も変わってくると思います。

今、通われている整体もそのような意識で通われてみると身体を整えるだけの意識と少し変わっていいかもしれません。


ずいぶん勝手なことばかり申しましたが、もし何かのお役に立てるようでしたら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/10

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。骨盤矯正の料金は分かりかねますが、施術費の高さがネックということですので、違う方法を考える選択肢もあるかと思います。はりきゅうの施術は自律神経の調整によいとされています。睡眠の質が浅いようですね。よい睡眠を取るためにも自律神経の調整は大事です。ご興味があるようでしたら、はりきゅうの施術を受けてみることをお薦めします。お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/11/10

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ちっぴーさんの子育てによる疲労のお悩みお察しいたします。

当院は子育て中のママさん達の腰痛、肩こり、背中のこり、疲労がたまってご来院されて改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず睡眠時間の確保は大切です。7~8時間睡眠時間を取れるように旦那様と協力し合ってやってみてください。そうすることで整体院に行く頻度は月に1回程度でも十分に効果が出せます。当院ではそうです。
なぜ最低でも7時間睡眠が疲労を取り除くために必要かといいますと、例えば6時間睡眠で生活されている方は前日の疲労物質が完全には排出されていないため週に1回くらい徹夜をされている状態と同じ疲労の度合いが残るとされています。
私も10年以上睡眠と疲労の研究を続けていますが、7時間睡眠良質な睡眠であれば前日の疲労が身体から取れやすいことが実感できています。

ちっぴーさんご自身でできるケアは自分で行ってみましょう!そうすることで毎日が楽になり気持ちが前向きになります。
高い施術費であれば、月に3回も払い続けていくことは大変なことだと思います。
私も施術者ですが、患者様にできるだけ負担になりすぎないよう月に1度の施術ずつでも効果が持続できる提案をして皆さんが楽になって頂けていますし、おかげさまで評判が良いです☆

正しい姿勢を意識して生活することが腰痛や肩こりの予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っている姿勢が多くありませんでしょうか?

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

ちっぴーさん自身が少しは休息できる時間を持てることも大切ですので、旦那様はもちろん実家のお母さん等にも相談もしてみることも良いと思います。

ちっぴーさんがお子様と楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛や肩こり、背中のこりが改善できますよう応援しています☆
またなにか分からない点、お聞きしたいことがありましたら爽快整体院HPのお問い合わせからでもお伝えくださればと思います。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/11/10

腰痛、肩こりなどは一回~2回でよくなることが多いのですが骨盤矯正くらいで、そんなに回数が必要とも思えません。不思議ですねぇ!
たとえ1回の施術料が5千円でも毎週、2か月通えば4万円~5万円になりますし、将来的にも通い続けるとなると負担は大きいですね。
長い方は3年も、5年も通っている方もいるようにお聞きしております。
それをみた、ある方は「あそこは3年も5年も通っている人がたくさんいるからきっと上手な先生なんだわ!」とおっしゃってましたので『私も少しは見習いたいと思います。』とお答えしておきました。

「腰痛、肩こり、背中のコリ」の原因が骨盤にあるのであれば骨盤矯正もいいかと思いますが、「腰痛、肩こり、背中のコリ」の原因は骨盤ではないように私は思います。腰痛は腰の骨の変形やヘルニア、肩こりは背骨、肩甲骨、鎖骨、肩の骨の変形、ズレだと思います。もちろん骨盤も悪いかもしれませんが、骨盤だけ治しても気になる症状の根本解決にはならないでしょう。状況によっては頸椎も傷めているかも知れません。
あなたの場合は、肩甲骨、鎖骨、肩、背骨から腰椎、さらには仙骨、尾骨までの骨格の調整が必要だと思います。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/11/10

ちっぴー様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>子育てによる疲労

どの程度前から通っているのか分かりませんが、
施術をしてくれる先生から「治療の計画」についての説明はありましたか?

今回のご質問から症状の改善に骨盤矯正が正しいのかの判断はできませんが、
基本的に症状改善には初期治療(1~3か月)と中期、後期と存在し各周期で来院のペースが変わります。

もちろん症状の重さ、程度、様々な問題から来院のペースは変わりますが大体のペースというものをお伝えするものです。(治療の計画はある程度のもので前後する場合があるため確定的なものではありません)
施術のペース、改善するまでの期間などの指示がある場合は、それに従うほうがいいでしょうが、無い場合はそこで施術を受けている意味があるのか疑問です。

もし1週間から10日に1回のペースで通いましょう。としか言われていないのであれば
症状で悩まないような体に向かわせる。のではなく、一時的に症状を緩和させるだけの施術。という事です。

まず自分の症状をどうしてほしいのか。を明確にしましょう。
ご質問の内容からは「悩まないようにしたい」と感じられます。

では、今通っている治療院の方針はどうでしょう?意外とそのすれ違いが結構多いものです。

もう一度上記部分を確認してみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

疲労回復には自発動が一番です。疲労とは、骨格のズレです。このズレは、以下、動画からの抜粋。

身体にスイッチを入れると、身体が勝手
に動き出して、骨格のズレを元の位置に
おさめるというものです。

 乱雑に入っている積み木を箱ごとガラガラ
ゆすると、積み木はきれいにおさまりますね。

 それと同じです。箱は身体です。この場合
身体自身がゆすります。
 どんな具合に身体にスイッチを入れる?
 手首に触れてあげるだけです…。

 どなたかに動画を視聴いただいて、その方にやってもらって下さい。
 とても楽しいです。
 YouTubeURL 
 https://bit.ly/2qMOlbJ
 タイトル
「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」







 





本格リンパ整体院 RunWalk
兵庫県宝塚市
まついおさむ先生
本格リンパ整体院 RunWalk
兵庫県宝塚市
まついおさむ先生
アドバイス 3件
ありがとう 4件
アドバイス 3件
ありがとう 4件

2018/12/2

お母さんが体調悪かったらお子さんも充分に甘えられなくて可哀想です。 早く体調を取り戻して下さい。
施術費をケチったら後で身体にツケがきますので予算は充分にとって下さい。
但し、家庭での毎日のケアも大切です。
当店では骨盤ベルトではなく、肋骨ベルトをオススメしています。
肋骨は上部と下部に別れます。
上部は肺呼吸時に開きます。
下部は上部の骨を支えています。(形を見たらわかるでしょ)
下部の支えが弱かったら姿勢が崩れます。
下部の支えがシッカリしていたら真っ直ぐの姿勢は保たれます。
肋骨ベルトは肋骨下部をサポートするベルトです。
腰痛、肩コリ、背中のコリ などの痛みは肋骨ベルトを付けた瞬間に消えてしまいます。
正しい姿勢は負担が少ないのでしょうね。
睡眠時も肋骨ベルトをしていると肺呼吸がしやすいので熟睡出来ます。とても効果の高いベルトです。施術費の節約にもなります。
当店では施術時にも肋骨ベルトを使用することもあります。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/12/3

まだ二ヶ月ほどですから、ほんとうに矯正効果を感じられるには無理でしょうね。安定した正常状態つまり症状解消にはある程度の期間(重症度により変化しますが・・・)が必要なので、あせらず治療をされるのが良いと思います。
しかし、骨盤の歪みなどの慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)を調整できる治療家は少ないのでよくよく考慮されるのが良いと思います。また症状から骨盤の歪みというより体幹の歪みとして全身的な調整が必要です(筋肉を揉むのは良くありません)
 治療費については高いか安いかではなく、効果の有無で判断されるのが良いと思います。
 一度カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院はさけてください!危険ですから・・・。

道後整体院
愛媛県松山市
***先生
道後整体院
愛媛県松山市
***先生
アドバイス 16件
ありがとう 1件
アドバイス 16件
ありがとう 1件

2018/12/3

首の後ろ(うなじ)から後頭部のコリを指でほぐすといいです。睡眠状態が改善され、熟睡できるようになると思います。

ベーシックケア 和乃花−wanoka−
群馬県太田市高林寿町
加藤 基路先生
ベーシックケア 和乃花−wanoka−
群馬県太田市高林寿町
加藤 基路先生
アドバイス 5件
ありがとう 1件
アドバイス 5件
ありがとう 1件

2018/12/5

ちっぴーさん、はじめまして。
和乃花の加藤と申します。

私も、小さな子供のいる2児の父です。
子育ての大変さは、父としての立場
ですが身を持って知っています。

妻の仕事の一部しか手伝えていませんが、
あれが毎日続くというのは、本当に大変ですよね…

施術費用のことも考えなくてはならないから尚のこと…

そこで!
ちっぴーさんに試してもらいたい事が
2つほどあります!




【手のひら】と【足の裏】をよーくほぐす事です!


体は繋がっていると言うのは、お聞きした事はありますか?

手のひらや足の裏からでもアプローチは可能です!

わざわざ骨盤矯正しなくても何とかなるかも知れません。

ちっぴーさんの今の状況で
あれこれとチャレンジするのは
更なる負担でしかないので、

ご自身で簡単に始められることから
やって頂けたらと思います。

ポイントは
右の手のひらは【親指の膨らんでいる部分】
左の手のひらは【骨と骨の間】

右の足の裏は【土踏まず】
左の足の裏は【骨と骨の間】

骨と骨の間は、わからなければ
とりあえず全体的やってみてください。


2つと言いながら、4箇所になってしまいました…




とりあえず
簡単にやれる事からやってみましょう!

ちっぴーさんが
今チャレンジしていることは、
【子育て】です。

私も、方法・立場は違えど同じ【子育て】にチャレンジしております。

決して簡単な事ではありませんが
子供のため、ご自身のためにも頑張って行きましょう!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る