みんなの健康相談

排卵障害がどうやって改善するのか知りたい。

先生からのアドバイス 5件

30代の女性です。
結婚前は事務職をしていました。結婚後は主婦業に専念しています。
結婚して3年が経とうとしていますが、まだ子宝に恵まれていません。
それは私が排卵障害を抱えているからです。
独身の頃から生理不順に悩んでいました。
体が冷えがちだということも自覚があり、お灸をしたりして体を温めるように心がけていました。
どこか痛いという訳ではありませんでしたが、時折不正出血もあったので婦人科にも通いましたが、そこで多嚢胞性卵巣と診断されました。
血液検査を行ってみた結果、ホルモンの値が違うようです。
結婚してからも婦人科へ通い治療を続けています。
食事や生活も改善していますが、一向に妊娠する兆しは見えません。
どうしたらホルモンのバランスが整うのか、どうしたら妊娠することができるのか知りたいです。

manekinekoさん
2019/5/21

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/5/21

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。はりきゅうマッサージ師の自分は専門外なので、詳しいことは言えませんが、通院している婦人科の先生はどのようにおっしゃっているのでしょうか?子宝に恵まれることが一番の目的であれば、費用はかさみますが、人工的に体内受精、あるいは体外受精も方法の一つだと思います。通っている婦人科以外の先生の見解を求める、セカンドオピニオンを求めるのもいいかと思います。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/5/22

ヘルモアでは腰痛、肩こり、などの痛みの相談がほとんどでマンネリ化していましたが、やっと私の出番が回ってきたと思って喜んでいます。

いわゆる「不妊」を治すにはどうしたらいいのかを考えればいいと思います。
生理不順、冷え性、不正出血、ホルモンバランスの異常、これらの症状は全て背骨の異常を治せば治ります。
腰椎の1番~5番、仙骨、尾骨を掌(てのひら)で押してみて痛みがある部位は悪い処です。
骨の歪みなどで骨が神経を圧迫して脳からの信号が阻害されうまく伝達できていないために、生理不順、冷え、不正出血、ホルモンバランスの乱れなどが起きているのです。
念のために胸椎から尾骨までを全て押してみて痛みのある部位は念入りに押してください。
一回(30分程度)の施術では完全には良くならないかもしれませんが、数日間隔で何度か施術を続けていたら必ず痛みは少なくなってきます。痛みがなくなるまで根気よく続けるのです。思い切り押されても痛くないようになれば正常な状態になったということです。
こうなれば不妊も治ります。
なお、不妊は稀に男性側に原因があることもあります。男性の仙骨・尾骨あたりを治したら10年ぶりに待望の赤ちゃんができたケースもありました。


【原理的な説明】
人体の営みは全て自律神経を通じて脳からの指令でコントロールされています。強い衝撃を受けるなど何らかの要因で骨が歪んで神経を圧迫した状態になると脳からの信号がうまく伝達されなくなって自律神経の働きが悪くなってきます。これが慢性病の主な原因です。

※押されて痛みがあるのは骨と神経の隙間が狭くなって骨と神経が触れている状態です。この状態だと神経が圧迫されて脳からの指令の伝達が邪魔されています。だから脳の指令の通りにホルモンが分泌されないなど異常な状態になっていろんな症状が出ているのです。
掌で押すことによって、骨と神経の間に隙間ができると神経を圧迫しない状態になります。神経を圧迫されていないから痛みはありませんし、脳からの信号(指令)も邪魔されることなく十分に伝達されますから体調は万全になります。

【具体的な背骨の押し方】
患者さんはうつ伏せに寝た状態で、家族の方が患者さんの横に座って、掌の肉厚の部分を使って下に押し込むイメージで背骨の関節部分(出ているところ)を押します。この時、ただ下に押しても硬い骨の歪みはなかなか治りませんから、背骨を横に揺らせながら下に押し込んで歪みを延ばすつもりで押してください。ほぐしながら押して延ばすイメージです。

ネットで『背骨を揺らせるだけで全ての病気が治る』というのをみたことがあるかも知れませんが、全ての病気が治るというのは誇張した表現ですし、揺らせたら治るというのも正しい表現ではありません。単に揺らせるのが目的ではなく、揺らせることで硬い骨を柔らかくほぐしながら下に押し込んで歪みを延ばしているのです。

悪い部位は押されたら痛いです。痛いからといってやめたら治せません。痛い部位を痛みがなくなるまで押して歪んだ骨を延ばすことで神経を圧迫しないように治すのです。
少しは練習が必要ですが、このやり方が修得できたらほとんどの慢性病は治せます。
不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、うつ病、2型糖尿病、胃腸の不調など慢性病はほとんど治せます。特に知識がなくても、押してみて痛みがある処を治せば脳からの指令が届くようになり自動的に体調は良くなります。

実は病気を治すのは人体に備わっている『自然治癒力』なのです。我々施術者は自然治癒力を邪魔している要因を取り除き、自然治癒力がうまく働くようにお手つだいをしているに過ぎません。

以下、有名な「ヒポクラテスの格言」からいくつか抜粋してみました。

・「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」
・「私たちの内にある自然治癒力こそ真に病を治すものである」
・「病気は人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである」

(注)これは医は仁術であると言われていた時代の格言ですが、今では『医は算術』から、さらに『医は詐術』に成り下がっています。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/5/22

manekineko様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの

エキスパートファステイングマイスターの板倉と申します。

ファスティングってご存知ですか??

日本語で断食のことです。

断食??っと言っても何も食べない!!わけではないですよ。

安心して下さい。

体質改善をして腸内環境を整えてみませんか。

デトックス効果もありますので、カラダに蓄積された老廃物

を大掃除してカラダの外に排出します。

ファスティングにはデトックス以外にも・・・

☆血液をサラサラに・・・
☆腸内環境を整えて免疫力をアップ
☆アレルギー症状の改善や美肌
☆精神的なリラックスにもつながります。

妊活ファスティング!!

一番、理想なのはご夫婦で一緒にファスティングされるのが

いいと思います。

妊娠しやすいカラダ作りをしていくことが大切です。

私のお勧めの本で”妊活ファスティング” 

ママ育~心とからだのケア主宰  横田麻衣さんの本を

読んで頂きたいと思います。

妊活ファスティング症例というところに

多嚢胞性卵巣症候郡の方の症例も書かれていますので

是非・・・あなた様に読んで頂きたいと思います。


また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・

生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている

寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと・・・

ファステイングマイスターの板倉です。
 
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/5/23

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

妊活をされているのですね。manekinekoさんの排卵障害と冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも手足の冷え性の根本改善、妊活のための施術、骨盤や姿勢をよくするためにご来院され、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

排卵障害の専門的なアドバイスに関しては、婦人科に通院されながらご参考になさってくださいね。

manekinekoさんの冷え性の原因を考えてみましょう

まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみるとどうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで冷え性になりやすいです。

運動するタイミングを作ってみることがお勧めです。
私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる
デスクワークの方でも仕事をしながらふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。つま先立ち踵立ちを交互に1時間に1セット(10回)行ってみてください。この方法は簡単ですし、効果も出やすいのでお勧めです。

体全体の血流を良くしていきましょう
手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

アブアイソメトリックのやり方

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。


2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向けます。この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。

骨盤の歪みをセルフケアで良くする
*また鏡を見ると自分の体が歪んでいるようにも思います。
たぶん、ついつい足を組んでしまうくせがあるので、それで骨盤が歪んでいるのかもしれません。

→骨盤の歪みを自分から作ってしまっていると言えますね。足を組んで上になっている方側の骨盤が挙がっている可能性が高いと思います。

骨盤の歪みをセルフケアで良くするために次の体操がお勧めです。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。踵(かかと)は床につけたままです。

②ゆっくりと右脚を横に倒していきます(骨盤を開く姿勢)。止まったところでそのまま10秒維持していきます。

③次にいったん左膝を立てるところに戻して

④ゆっくりと膝を下向きに倒し、踵は外側、膝は内側に入れて止まったところでそのままの姿勢を10秒維持していきます。

これ(①~④)を左脚2回。右脚でも同じように2回行います。
左右の脚ともに終えたら、脚を伸ばした状態で脱力をして1分間ほど静止しておきます。こうすることで骨盤に歪みの出ている人も正しい位置に骨盤が整っていきます。

長い期間脚を組む癖がついている人は骨盤の歪みが良くなるまで、時々行うようにしてみてください。

腰回しの運動
また骨盤歪み予防には腰回しの運動が役に立ちます。

肩幅に脚を開き、腰に手を当て、体の軸を中心にして右回りに10回、左回りに10回ゆっくりと回していきます。これを習慣にしていくと、骨盤や腰回りの体温を上げる役割になります。

どちらかに引っかかる感じがある方は骨盤が歪んでいる可能性が高い方です。①~④の体操を行うようにしてみてください。

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思います。

あともう一つの重要な点はホルモンバランスを整えてあげることだと思います。

ホルモンバランスは生活のリズムを整えてあげることが大切です。

22:00~2:00の間は床に就いていた方が、成長ホルモンが分泌されやすい時間です。そして1日7時間睡眠をとっている方が体調も整いやすくなりますよ。
1日に15分くらいは太陽の光を浴びてセロトニンの効果を得ていくこともお勧めです。気持ちもリラックスできるようになると思いますよ。

manekinekoさんが冷え性の体質を徐々に改善させて、ホルモンのバランスを整えれますよう応援しています。妊活もあせりすぎずに根気よく頑張ってくださいね!

また分からない点やご質問がありましたら、お問い合わせくださいね。


辛い腰痛、肩こり、冷え性の改善、妊活,O脚改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 437件
ありがとう 701件
アドバイス 437件
ありがとう 701件

2019/5/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

これまでの経緯を含めて詳しく書かれているのは有り難いです。ここには「排卵障害」、「多嚢胞性卵巣」、「ホルモンの値が違う」といった言葉が出てきて、
>どうしたらホルモンのバランスが整うのか、どうしたら妊娠することができるのか知りたいです。
という相談ですが、私たち治療家は医師ではありませんので、病名に合わせた施術(治療)はしませんし、できません。ただ病名とは今の状態に単に名前をつけただけのものにすぎないので、病名を離れて書かれた内容からいくつか考えられることを述べれば…

まず東洋医学的(中医学)には、あなたは生殖と関わりの深い腎の臓(西洋解剖学的な意味の腎臓のことではありません)に体を温める作用を持つ陽気が不足した、腎陽虚という状態にあると考えられます(更に食が細い、下痢しやすいといったものがあれば、消化器に関わる脾の臓も弱った脾腎両虚かもしれません)。従って腎に陽気を補うことが必要になります。お灸をしているということで、それは非常にいいことですが、どこにどういうお灸をしているかが問題です。

西洋解剖学的な臓器については、子宮や卵巣の自動性に問題があることが疑われます。体の中の各臓器には、微細ではありますがそれぞれ固有の周期的な動きがあって、それを自動性(motility)といいます。しかし臓器同士が癒着を起こすなどで自動性が乱れたり消えてしまっていたりすると、その臓器の働きに異常が生じるのです。臓器ごとの自動性の状態を触知し、異常があればマニピュレーションによって正常なものに戻すのが、内臓マニピュレーションです(もちろん内臓マニピュレーション以外の方法を使っても処理できます)。

また、生殖器系だけでなく自律神経系の状態も重要です。自律神経系が常に交感神経優位の状態に触れていると、交感神経は体を戦う状態にする神経ですから)生殖器系の働きは抑制されますし(ケガをしても出血しにくくなるように)血管も収縮されて末端の血流も低下します。いわゆる不妊の人の中には、交感神経が亢進してしまっている人が少なからずいるのではないかと私は思います。そして、そういう人はストレスのレベルも高いので、そこから解いていく必要があるかもしれません。処理方法はアロマテラピーやクラニオセイクラル・ワーク(頭蓋仙骨療法)など、いろいろあります。

ホルモン系については、ホルモン分泌器官(例えば卵巣)そのものも問題と、ホルモン分泌に関わる系(例えば視床下部―下垂体―卵巣という一連のルート)の問題の両方を調べてみる必要があるでしょう(ほとんどの場合、前者しか調べずに「問題は見つからない」と結論づけられてしまいます)。それらについては、例えばキネシオロジーによる筋反射というものを使ったテストで調べることができますし、調整手段もいりいろあります。

以上、あなたの書いた内容から考えられることを挙げてみました。ご参考までに。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る