みんなの健康相談

突然の首の痛み

先生からのアドバイス 7件

まさに今朝の出来事なのですが、洗顔をしていたら突然、首から肩にかけて激痛が走り、首を動かせる範囲が少なくなってしまいました。
仕事には何とか行ったのですが、動きが不自然で、仲間に「寝違えたの?」と言われてしまいました。
以前から首が痛くなって、手の親指と人差し指がしびれたり痛くなることが年に数回あり、何度か病院でMRĪの検査をしてもらったのですが、頚椎ヘルニアはないと言われています。
しかし、定期的に突然首から肩にかけての痛みがやってきます。
ぎっくり腰の首バージョンとでも言うのでしょうか。特に急激な動きをしたわけでもないのですが、しんどいです。
痛みが治まるまでしばらくかかりそうです。
少しでもこの痛みが和らぐには、どうしたらいいのでしょうか。

ブリーちゃんさん
2019/7/23

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/7/23

ブリーちゃんさん、

はじめまして、
太古の今西です。

首の痛みでお辛いことと思います。
私も昨年3月、朝起きたら突然の
首肩に激痛が走り、つらい思いをした
ので、お気持ちがよくわかります。

私の経験をお話しします。

私は激痛があってすぐ最寄りの病院の
整形外科で診てもらいました。
病院の規模が大きくなくレントゲンのみで、
その日の内に別の病院にタクシーで出向き
MRIを撮ってもらい、とんぼ返りで最初の
病院にデーターを持って行きました。

単に頚椎症との診断で、薬だけもらいました。
次回1ヶ月後と言われたのですが、
1週間経っても痛みは治まらず、布団で
寝ることもできず、椅子の上で寝る始末でした。

良くなる気がせず、不安が募り、何とかして
ほしいとまた病院に出向き、医者に相談し、
他の大きな総合病院を紹介してもらいました。

紹介された病院にMRIのデーターは持参しましたが、
再度レントゲン撮影と、追加でCTを撮りました。
その結果、病名が異なりました。
痛みを和らげる薬をもらいましたが、
最初の病院の薬とは異なりました。

幸いにも薬がよく利き、痛みが治まりました。
ネットでその薬について確認しましたが、
どのような働きをするかのメカニズムが
詳細に書かれていました。
医者から痛みが治まってきたら、薬の回数も
徐々に減らしてもいいとのアドバイスを受け、
3ヶ月後ぐらいには全く薬を飲まなくても
いい状態になりました。

毎回医師に聞かれることは、手足に
しびれがないか?です。
私の病気の場合はしびれが続くようだと、
手術するかどうかを検討することになるのです。
また頭を後ろに反らす動作は注意するように
言われています。

今は幸いにも再発していません。
ただし経過観察で通院はしています。
先日は再度レントゲンを撮り、症状が進行して
いないので、次回の通院では再度CTの撮影と
言われています。
治る病気ではないことは受け入れて、維持
できればいいと割り切っています。

病院を変えたのが、私の場合の突破口でした。


ブリーちゃんさんの場合、頸椎ヘルニア
ではないということですが、それでは
推定原因は何と言われましたか?
しびれの推定原因は何なのでしょうか?
また飲み薬などを処方されているようですと
薬はどのような目的の薬なのでしょうか?
医師からはそれらの説明がないのでしょうか?
もし、ないとなると不安で、普段の生活で
どう対策すればいいかわかりませんよね。

ブリーちゃんさんの状況ですと、
医師が扱う案件ではないかと思います。
改めて主治医によく相談することをおすすめ
します。病院を変えてみるのもオプションの
一つです。

私は医者ではありませんが、私の体験が
参考になればと思い、コメントさせて
いただきました。

もしこの件で、確認したいことが
ございましたら、遠慮なくお電話ください。
(042-426-9267 太古 今西昌平)

それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/7/23

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませてい頂きました。直接診ていないので何とも言えませんが、日頃から首の深い部分の筋肉や背中の深い部分の筋肉が硬くなっているのかもしれません。痛みが出てる部分を触って頂いて他の痛みが出ていない部分と比べて特別熱く感じないのであれば、また、じっとしていてもズキンズキン痛み、ジンジン痛むということがなく、動かす時に瞬間的に痛みが走るような痛みであれば、入浴をして動く範囲でストレッチをすることも良いかと思います。定期的に繰り返すということですので、鍼治療を一度試してみるのもいいかと思います。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件

2019/7/24

首が回らなくなるのは、①「寝違え」の症状ですが、②ヘルニア、③首の骨の変形、④首のしこりなども考えられます。

手の親指と人差し指がしびれたり痛くなるのは②③④が原因で首の神経が圧迫されて、そのような症状が出るのです。頭痛、めまい、吐き気、明日の天気がわかる・・・こんな症状が出ることもあります。

(余談ですが、足に出る様々な症状は腰の異常が原因であることが多いのです。この場合は足を治すのでなく腰を治します。)

【治し方】
①寝違えは首の筋肉が硬くなっているものですから、首の筋肉を揉み解(ほぐ)せば治ります。
 数秒で治す方法もあります。

②ヘルニアは飛び出した軟骨をさすって押し戻すイメージで治します。

③首の骨の変形は指先を使って首の骨の歪みを延ばすことで治ります。

④首のしこりは指先で揉み解せば治ります。

首は多くの神経が通る大事な部位ですから、無理はしないで安全を最優先に治します。

具体的な治し方は過去のQ&Aで解説していますので参考にしてください。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/7/24

ブリーちゃん様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

病院に行って検査して異常がないのであれば、

整体院とか治療院に行かれて施術の前にゆっくりと

今現在に至までの経緯をお話してあなた様に合う施術をお受けに

なって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって

行うようにして下さい。

首はデリケートな部分なので、あなた様に合った整体院を探されて

施術をお受けになって下さいませ。


また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 676件
ありがとう 2058件
アドバイス 676件
ありがとう 2058件

2019/7/29

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも首こりや突然の首の痛みを良くするための施術でご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず首こりや首の痛みが出やすい方の一つの特徴ですが、立っている姿勢を横から見た際に、くるぶし、肩の中央(肩峰)と耳の穴の位置が一直線でなく、頭が前に出ていていわゆるストレートネックになってしまわれていることがあります。

この姿勢になっていると首の胸鎖乳突筋が引っ張られている状態で、長時間していると硬くなりやすい傾向があります。当然筋肉が硬くなってくるので、放置していると寝違いが首の痛みが起こりやすい状態になってしまいます。

この場合普段の姿勢を意識して、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが、首コリや首の痛みの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

まずはブリーちゃんの立ち姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。頭が前に出ているようでしたら顎を軽く引いて頭を後ろに下げるようにしてみてくださいネ。
正しい姿勢が出来ている方は直立されている時に、軽く真下を見ていただいた際に、自分の足の指や甲が見えない状態になっています。

最初から全部できないとしても大丈夫ですので、時々見直して良い姿勢にできるだけなるよう、気にかけてみてくださいね!

壁際に立って踵(かかと)から頭まですっと簡単につけられますでしょうか?巻き肩や猫背になっていると頭が離れてしまうことが特徴ですので、壁際に立って自分の姿勢をチェックしてみると良いと思います。

首こりや首の痛みを減らし、姿勢を良くするお勧めな運動には、肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

・肩の三段回し 

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。 

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩こりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありませんよ。

*7時間睡眠はお勧めです
あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

また早期改善するように当院や評判の良い治療院で診てもらうことを検討されることも良いかと思います。

ブリーちゃんさんの首の痛みが改善するよう応援しております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね


西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 17件
アドバイス 315件
ありがとう 17件

2019/7/30

MRIの検査を受けても、異常が無いとの事!
恐らくですが、骨格の歪みがあると考えられます。
そう言った症状はカイロプラクティックを訪ねてみては如何ですか?
そう言う分野は得意ですよ! 病院より専門ですから!
良いアドバイスを貰えると思います。

梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
アドバイス 17件
ありがとう 16件
アドバイス 17件
ありがとう 16件

2019/8/19

ブリーちゃんさん

はじめまして、
梅﨑整骨院の梅﨑です。

痛いのは、辛いですね。

整骨院や整体院で診てもらうことをお勧めします。

骨などに異常が無いということで、寝違いが最も考えられやすいです。

初期段階は、とにかく安静にしましょう。「痛い」と感じる動作は避けてください。傷ついた組織を修復するためには、これ以上の治療はないとも言えます。

痛みが和らぐ安定期に入ったら、血流を良くして回復を促しましょう。血流改善には、温める・ストレッチをする・マッサージをするなどいろいろな方法があります。どの方法が適切かは病態によって異なるため、専門家の指示に従うようにしましょう。


●痛みが強いときはどうすればいい?
首の痛みが強くてつらいときは、身の回りにあるタオルやマフラーを首の周りにグルグル巻いて、「顎置き」を作ると楽になります。顎を安定させることが目的なので、首が苦しくなるほどきつく巻く必要はありません。

仕事の都合などで首にタオルやマフラーを巻くのが難しい場合は、腰にコルセットをつけるのがおすすめです。腰にコルセットをすると背骨がまっすぐ伸びるので、首周りの筋肉に負担がかかりにくくなるのです。


参考にしてみてください。
それではお大事に。

梅﨑整骨院
東京都板橋区大山町40-17大山ハイツ1階
℡03-3554-0201
https://umezaki-seikotsuin.com/

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る