みんなの健康相談

体の冷えに悩んでいます

先生からのアドバイス 9件

40代の女性で、デスクワークをしています。
1年くらい前から体がとても冷えるようになりました。
特に座っているときに両方の足が冷えるので、分厚いひざ掛けをしているのですが耐えられないくらい冷えてしまいます。
冷蔵庫に足を入れている感じで、たまにしびれるときもあるのが心配です。
冷えがひどいのは午前中で、午後になると多少はやわらぐ気がします。
これは何が原因なのでしょうか。
また、何か自分でもできる改善方法などがありますか?

ケロちゃんさん
2019/9/21

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/9/21

ケロちゃん様・・・初めまして

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

一度、病院で検査をしてもらったらどうでしょうか

血管外科で下半身のエコー検査をお受けになるのもいいと思います

原因がわかればそれなりの対処法があると思います。

それとメンテを兼ねて

整体院とか治療院に行かれたらどうでしょうか?

そちらの先生にあなた様に合う体質改善の方法を教わって

下さい。


冷え性ということは運動不足かもしれませんので

40分~60分のウォーキングをお勧めします。

肘を曲げ、大きく後ろに振り肩甲骨が動くように肩・腕を振って

歩くといいと思います。

1つの提案ですが、カラダを温める食事・・・

まごわやさしい・・・に酵素ドリンクをプラスして

腸内環境を整えてみませんか?

デトックス効果もありますのでカラダに蓄積された老廃物を

大掃除してカラダの外に排出しませんか?

もし可能であればミネラルファスティングにチャレンジしてみては

いかがですか?

ファスティングにはデトックス以外にも・・・

☆血液サラサラ
☆腸内環境を整えて免疫力をアップ
☆アレルギー症状の改善や美肌
☆精神的なリラックスにもつながります。

などなど色々いいところがあります。

是非一度、試してみて下さい。


また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと・・・
ファステイングマイスターの板倉です。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/9/21

下半身の冷えは腰の骨が歪んで下半身に通じる神経を圧迫しているのです。このため下半身の血行が悪くなり足が冷たくなっているのです。

対処法としては腰の骨の変形を治せばいいのです。
下向きに寝た状態で家族の方に掌で腰を押してもらったら痛い処があるはずです。
そこを徹底的に押して歪んだ骨をまっすぐに延ばすのです。押して痛みがなくなるまでやり続けるのです。余りにも長く時間がかかるようであれば、日を改めて同じことをやります。

骨の歪みがとれたら下半身に通じる神経の圧迫がなくなり血行が良くなりますから、冷え性も治ります。

腰骨の歪みを物理的に治す方法は今までのQ&Aで何度か出ていますので参考にしてください。


カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2019/9/22

原因はいくつか考えられます。
先ず、なぜ冷えるのかが分からないと解決になりません。
そもそも、冷えは血液の流れが悪いと言う事です。
血液の流れが悪いと言う事は、体の歪みが原因かと思えわれます。

多分、以前から腰に異常があると思うのですが、あまり気になりませんかねー! それ程ではないとすれば、軽い歪みだと思います。
何が言いたいかと言うと、生活習慣から来る蓄積があると思います。

骨格がズレる事によって筋肉が締めつけられます。当然、筋肉は硬くなって行きます。 身体の仕組み上、血管は筋肉の中にあります。
筋肉が硬くなれば、血管が圧迫され血流が悪くなり同時に神経圧迫も起き、自律神経も乱れます。それによって、代謝が悪くなり冷えを感じるようになります。

改善方法は、歪みを取る事です!
骨盤矯正が必要だと思います。 ただ、それだけではダメですが、
総合的に体質改善も必要になって来ます。

人間には自然治癒力と言うものが備わっています。
今は、それが減少状態にあると言う事です。
ですから、総合的にかつ具体的に身体を見直す必要があります。
自然治癒力を高める方法は、カイロが知っています。
いつでも、どこにでもカイロプラクターはいます。訪ねて診ては?






爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/9/23

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ケロちゃんさんの冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも冷え性の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず体をほとんど動かさずにデスクワークを半日以上されている方には、腰痛や肩こりに加えて冷え性にも悩まされているケースが非常に多くあります。

当院で施術を受けられている患者様は、過去に酷い冷え性に悩まされていたにもかかわらず、半年後には冷え性が出なくなった方も数多くいらっしゃいます。

この違いってどういうところにあると思われますでしょうか?

今まで冷え性があった患者様達が、整体院に通って頂いているだけではなく、生活環境を改善されて、家や職場でも行うことのできる、セルフケアを実践していただいているので効果が相乗的に上がっているのです。

ぜひ考えて頂きたいのですが、ケロちゃんさんの普段の生活環境をどのように見直したら、症状を改善できるのか。ここが大切だと思いますよ。


*特に座っているときに両方の足が冷えるので、分厚いひざ掛けをしているのですが耐えられないくらい冷えてしまいます。
冷蔵庫に足を入れている感じで、たまにしびれるときもあるのが心配です。

ということもありますので、足のふくらはぎの筋肉も動かす機会が少なくなっているということも考えられます。

ケロちゃんさんの冷え性の原因を考えてみましょう

まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみると、どうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで、冷え性になりやすいです。

日頃家でも職場でも、運動する環境を作ってみることがお勧めです。

私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので、家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

・冷え性を改善させる方法 

ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる

デスクワークの方でも仕事をしながら、ふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。

つま先立ち、 踵立ちの運動がありますので、ぜひ試してみてください。エコノミークラス症候群の予防などにも役立ちます。

つま先立ち踵立ちを交互に1時間毎に1セット(10回)行って頂けると良いと思います。この方法は簡単ですし、習慣づけていけば、効果が期待できるのでお勧めです。

手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

・体全体の血流を良くしていきましょう

加齢と共に筋力が落ちてしまい、今よりも足の冷えや体の冷えが顕著に出てしまうのは、ケロちゃんさんも避けていきたいことではないでしょうか?

そのためには、足先だけでなく体全体の血流を良くしていくことも大切です。体全体の血流が良くなると体温も上がり、免疫力を高められます。

体の中心から体温を上げるために良い運動のひとつに、アブアイソメトリックという筋トレがあります。

体幹に最大20秒間、同じ姿勢を保つことによって、腹筋と背筋を同時に鍛えていくことができるからです。そして女性の方でも、初めての方でもやっていけるところが良いですね。 
自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレにアブアイソメトリックがありますのでお勧めだと思います。

・アブアイソメトリックのやり方

1.四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向け、この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。

* 長時間の入浴やリンパマッサージ、生姜を摂取するなど身体を温める努力はしていますが、それも一瞬温まるだけで長続きしません。

すぐあきらめずに、2~3か月続けてみて、初めて結果につながることも意識していくようにしてみてくださいね。

血流が悪くなっている習慣を正していくためには、それなりの時間が必要になっていきますので、その部分の心構えをなさってみてください。

セルフケアを行いながら、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ケロちゃんさんの冷え性が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/9/24

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので何とも言えませんが、お腹周りを温めると緩和するかもしれません。お臍の下や骨盤の中心にある仙骨の部分に洋服の上からカイロを貼るのもいいかと思います。

 お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/9/25

ケロちゃんさん、

はじめまして、
太古の今西です。

身体の冷えでお悩みとのことですね。
お辛いこととお察しします。

しびれることがあるというのは心配です。
まずは病院で診てもらうことをおすすめします。

一般的に冷え性の原因として、
 ・筋肉量が少なく、体温を生み出す熱量が不足している。
 ・筋肉の働きが悪く、血液循環を促すポンプの役割を
  果せていない。
 ・自律神経のバランスが乱れ、血液循環が悪くなっている
 ・リンパの流れが滞っている
等が考えられます。

冷え性対策として、運動の効果はあります。

以前私のサロンで働いていた20代の女性は、
冷え性でしたが、プロのセラピストとして
働くようになって、冷え性が完全に治りました。
それは施術自体がスポーツ同様かなりの運動量だった
からです。特にタイ古式マッサージは二人ヨガとも
呼ばれていて、施術者自身もストレッチされるので
それも冷え性には効果的だったのでしょう。

一般の方がそこまで運動する環境にないでしょうが、
ほとんど運動なされていないなら、習慣づけられる
運動を取り入れてみましょう。
ラジオ体操などは無理なく続けられると思いますので
試してみてはいかがでしょうか。

お風呂に入った時は、ふくらはぎを揉むように
してみてください。血行がよくなります。

リンパの流れの改善も対策になります。
セルフケアもできますが、サロンなどで
アロマトリートメント(リンパドレナージュの施術)
を受けてみてはいかがでしょうか。

それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/9/29

ケロちゃん
初めまして慢性腰痛専門 整体院 幸華
田辺と申します

マリーさんの症状、当院では改善出来ると思います
筋肉のはり(過緊張)がつよいことによって血液、リンパ、脳脊髄液などの循環が悪くなり冷えや痺れが起こります
便秘や重い生理痛などはありませんか?
腰痛は出ていませんか?お腹は触ると硬くないですか?

もし千葉の鎌取まで来れるようでしたら、身体の歪み、症状の改善はもちろん、なぜそうなるのか、セルフケアをどうすればいいかなどご提案させていただきます。
初回1980円ですので、ご相談下さい。

梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
梅﨑整骨院
東京都板橋区
梅﨑謙二先生
アドバイス 17件
ありがとう 16件
アドバイス 17件
ありがとう 16件

2019/10/3

新日本延命学療法的に考えると胃下垂が原因です。
固くなっている足の筋肉の筋によって内臓が引き下げられ胃下垂や胃アトニーの状態になると胃の毛細血管伸ばされて胃の周りの血の巡りが悪くなり冷たい胃、冷胃症と呼ばれる状態になります。
その冷たい胃が、腹部の動脈(腹部大動脈)を冷やし冷たい血液が末端に運ばれるため手足の冷えがるので、腹部を温めることをおすすめします。

末端への血液の循環も悪くなっているようなので肩の僧帽筋をよくほぐしてください。胸椎1番、2番が緩んでくると心臓の働きも良くなり血液が循環しやすくなります。

手の冷えだけでしたら、腋の腋窩動脈を緩めるのも効果的です。
足の冷えだけでしたら、股の付け根の大腿動脈を緩めると効果的です。

参考にしてみてください。
それではお大事に。

梅﨑整骨院
東京都板橋区大山町40-17大山ハイツ1階
℡03-3554-0201
https://umezaki-seikotsuin.com/

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2019/10/21

はじめましてこんにちは。
世田谷で開業している原と申します。
かなりひどい冷え性でつらいことと思います。
冷えがひどいのが朝方から午前いっぱいなのは基本的に寝ている間は筋肉を使わないから代謝が落ちているからです。
動いているうちにだんだんと体温が上がって午後になると体が温まって楽になっていくということです。
それにしてもかなり症状としては強いほうだと思いますが、ご自分でできる方法はまず第一に運動です。スクワットなどの筋力トレーニングで下半身の筋肉を強化すると冷え性予防に大変効果的です。
トレーニング法は注意事項もあるので細かくはここでは明言しませんが、ネットや本にかなり詳しく乗っているので試してみてください。
一か月ほどで大抵の方に効果が実感できるようになりますが個人差もあるので三か月くらいを目安にしたほうがいいかもしれません。
それらをやってもまだ冷えの改善につながらない場合は腰や骨盤周辺の筋骨格に問題が起きている場合があるので治療が必要になるかもしれません。
これからのシーズンは特に症状が強くなりやすいので暖かな飲み物を飲んでください。ただ、甘いものやカフェインを大量に含むものはかえって体を冷やしてしまうことがあるので生姜湯などを使ってみるのもいいと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る