肩凝りと腰痛です
肩凝りと腰痛が酷く、とくに腰痛の方は夜眠っていても寝返りを打ちたくても腰の痛みでなかなか寝返りをすることも出来ません。
そのせいか、朝起きた時に腰痛で起き上がれないこともあります。
肩凝りの方は、慢性的な肩こりでとくに左側の肩甲骨のあたりが凄く痛く腕までうまく上がりません。
肩凝りが酷い日には、頭痛も起こってしまい薬を飲まないと収まらない時もあり肩凝りでも悩んでいます。
頭痛と腰痛がなければと、毎日思います。
肩凝りと腰痛が酷く、とくに腰痛の方は夜眠っていても寝返りを打ちたくても腰の痛みでなかなか寝返りをすることも出来ません。
そのせいか、朝起きた時に腰痛で起き上がれないこともあります。
肩凝りの方は、慢性的な肩こりでとくに左側の肩甲骨のあたりが凄く痛く腕までうまく上がりません。
肩凝りが酷い日には、頭痛も起こってしまい薬を飲まないと収まらない時もあり肩凝りでも悩んでいます。
頭痛と腰痛がなければと、毎日思います。
2019/10/7
肩凝りや腰痛はよくある症状です。
正しい療法を修得すれば家庭内で治せます。なお、正しい療法を修得するのは難しいことではなく、誰でも修得できます。自然の摂理に逆らわない療法であれば誰がやっても効果は出ます。器具も薬剤も電気も要りません。
腰痛は腰の骨が変形して神経を圧迫し痛みが出ているのです。
掌(てのひら)で物理的に押して歪みを治すことで神経の圧迫がなくなり痛みは解消されます。また、仮に下半身の症状が出ていたとしても、それも一緒に治ります。
肩凝りは肩関節の周囲の骨(肩関節、肩甲骨、鎖骨、胸椎など)に変形などの異常があり、筋肉が常に引っ張られて緊張状態が続いて硬くなり痛みが出ているのです。薬は肩こりを治すものではなく痛みを感じなくさせるものですから、一時的な対応でしかありません。根本的に骨から治す必要があります。
肩凝りも掌(てのひら)で物理的に押して骨の歪みなどの異常を治すことで筋肉の緊張がとれて痛みは解消されます。
肩凝り、腰痛の具体的な治し方は過去のQ&Aで説明していますので参考にしてください。
他のQ&Aの事例を見ることは、単に現状の症状を治すだけでなく広い意味で勉強になります。だから、あえて過去の事例を参照してもらっているのです。
2019/10/7
こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので、何とも言えませんが、一度鍼灸の施術を受けてみるのもいいかと思います。お大事にしてください。
2019/10/8
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも腰痛や肩こり、姿勢改善のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
*朝起きた時に腰痛で起き上がれないこともあります。
肩凝りの方は、慢性的な肩こりでとくに左側の肩甲骨のあたりが凄く痛く腕までうまく上がりません。
肩凝りが酷い日には、頭痛も起こってしまい薬を飲まないと収まらない時もあり肩凝りでも悩んでいます。
→ うみさんの普段の過ごし方が、今の痛みの原因を作っているはずです。どのような姿勢で過ごしていますか?またどのようなお仕事ですか?そういった部分を質問の際には、情報として伝えてもらえたらより詳しいアドバイスが出来ますよ。
出来る範囲でアドバイスを差し上げますので、以下のことを参考にしてみてくださいネ!
肩こりや肩甲骨付近が痛くなりやすい原因
腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。
頭痛を出さないようにするためには、頭に近い首や肩、肩甲骨の周囲の血流を良くしておくことが予防につながりますよ。
肩甲骨の周囲の凝りを取る場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
・肩の三段回し
1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。
2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。
3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。
お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。
・肘の回旋運動
1.両手の四指を肩に当てます。
2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。
3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。
私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。
もうひとつ腰痛を改善させるために、腹筋と背筋を鍛えてあげることもしてあげてみてくださいネ。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、猫背も改善させやすくなりますし、腰痛になりにくくなります。
腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。
腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリックのやり方
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
その他には
・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
ことも腰痛を改善させるために出来るセルフケアになりますよ。
肩甲骨の周辺の痛みが良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!
正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン
ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!
たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
まとめ
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!
特に歩く時の姿勢を意識して歩くことも大切です。左右の肩甲骨を時々近づけて歩くことを意識してみてください。
胸郭を挙げると深呼吸もしやすくなりますので、疲れも改善しやすくなると思います。
当院がうみさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。
うみさんの腰痛や肩こり、頭痛、姿勢がきれいに改善されますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。
辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2019/10/9
うみ様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
整形外科とか専門的な治療院で見てもらったことはあるのですか?
ないのであれば見てもらうほうがいいと思いますよ。
すぐに解決すると思いますよ。
私は整体師なのでとりあえず整体院に行かれ施術をお受けになるの
をお勧めします。
そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
夜寝る前に行うようにして下さい。
朝、起きやすくなると思います。
運動不足もあると思いますので、まずはウォーキングから始めに
なったらどうでしょうか
40分~60分ほど肩甲骨を動かすつもりで肘を曲げ、大きく後ろに
振って歩くといいと思います。
肩こりの解消にも効果があります。
その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!
また何かありましたらご相談下さい。
健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!
2019/10/11
うみさん、
はじめまして、
太古の今西です。
腰痛はかなり酷い状況のようですね。
まずは整形外科ですぐ診てもらいましょう。
悪い状態を我慢せず、早めの対応をしましょう。
肩こりについては治療院やサロンでまずは
ほぐしてもらってはいかがでしょうか?
ご自宅でできる対策などについても教えて
もらうといいと思います。
それではお大事に。
2019/11/5
うみ様
かなりお辛いようですね?
寝返りが出来ないほどの凝りや痛みは、背骨が曲がり捻じれて固まっていると思われます?
あと左の背中の痛みは、過度のストレスや心臓に隠れ疾患などのリスク等も2~3割有ると言われていますので、一度精密検査や整体やカイロ矯正などを試してみるのも良いかと思います?
早くお楽になられることを祈っています。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!