世間でよく言われる肩こり・腰痛の症状ですから、一般的な治し方で治ります。
パソコンの仕事による負担は肩こりが起こるきっかけではあるけれど原因ではありません。
【肩こり】
肩凝りの原因は肩関節から肩甲骨、鎖骨、背骨に大きな衝撃を受けて骨格が歪んでいるのだと思われます。
過去を振り返ってみて、事故で衝撃を受けた、高い所から落ちた、スポーツでぶつかったなど大きな衝撃を受けたことがあればそれがそもそもの原因で骨格が歪んだりズレたりして筋肉が引っ張られて緊張し、凝ってくる、あるいは歪んだ骨が神経を圧迫して痛みが出る・・・ということなのです。
【腰痛】
腰痛の原因は事故、転落などで腰椎に大きな衝撃を受けて骨格が歪んでいるのだと思われます。
これも肩こりと同様に腰椎の歪み、変形を治せば症状は消えます。
一般的にいうと人体の体調不良の原因の多くは大きな衝撃による骨の歪みが原因です。
【一般的な治し方】
骨格が歪んで筋肉が異常な方向に引っ張られると筋肉が固まって凝りが生じる。
骨格が歪んで神経を圧迫すると痛みが出る。
この痛い部位を治す(変形を正す)ことで筋肉の異常な緊張がなくなり、また神経の圧迫がなくなり症状は消えるのです。ほとんどの慢性病が背骨で治るのは、こういう原理なのです。
腰や首を通っている神経が圧迫されると、そこから先の下半身や手・腕に痛みやしびれが出ることもあります。だから下半身や手・腕の症状は、直接患部を治しても治らないのです。しかし、腰や首の異常を治せば下半身や腕や手の症状はなくなります。
相談の、全身がだるく感じるのは骨の歪みで神経が圧迫されているのです。また雨の日に痛みが出たり不調になるのは、首や腰にしこりができていて低気圧になるとしこりが膨らみ、晴天の日よりも強く神経を圧迫するので症状がひどくなるのです。
ムチウチ症の人で台風は最悪、梅雨時は不調が続く、雨の前に気分が悪くなるという人がいますが、これは低気圧でしこりが膨らんで神経を圧迫されて症状が出ているのです。
【治し方】骨の異常を正し、しこりをとれば神経を圧迫しなくなり症状は出なくなります。
具体的な治し方は過去のQ&Aで説明していますから参考にしてください。