みんなの健康相談

50肩がつらい、良い体操はありますか?

先生からのアドバイス 7件

肩が痛くて困っています。
長時間のパソコン作業のせいだと思っていたのですが、友達に聞くと、50肩だといわれました。
初めは左肩が痛くて、寝返りを打つ度に目が覚めて大変でしたが、3か月後には大分落ち着きました。
その後、右肩が痛くなり、また3か月の辛抱…と思っていましたが良くならず、駐車券を取ったりする時など主に伸ばしたりすると痛みがひどいです。
ラジオ体操などしてみましたが、痛い時があり、痛い時はしない方が良いと聞いたのですが、しないのも筋肉が固まって良くない…と聞きました。
良い体操はないでしょうか?

バーバいちさん
2019/10/21

先生からのアドバイス

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2019/10/21

はじめましてこんには。
世田谷で開業している原と申します。
痛みの種類によってやっていいことは様々ですが、整形外科にはいかれましたか?五十肩はその年代に起きる肩の痛みの総称にすぐないのです。筋肉的な問題で起きている人もいれば骨格のゆがみの人もいますし、肩甲骨に石灰化が起きていたり、肩関節に骨棘という異形成が起きて発症することもあります。
動かして拍動性のない痛みであれば基本的には動かして大丈夫なので我慢できる痛みの範囲で痛みのある所までまんべんなく肩を動かすようにしてみてください。
首の向きを左右変えて腕を上げたときに痛みの大小の差があれば頚椎、胸椎、肋骨、鎖骨のエリアに問題が起きている可能性が出るのでその場合は他社による治療があるとより早くに回復します。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/10/21

 こんにちは。池田針灸院の池田です。痛い方の腕に1kgぐらいのもの、水の入ったペットボトルでも良いと思いますが、重りになるものを持ち、立った状態、また座った状態で、腕が動く状態でゆっくり円を描くように腕を回す運動をすれば良いかと思います。

 注意点としては、痛みが強くなるようなら一時中止して、数日してからまた行ってみるとよいかと思います。お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/10/21

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

バーバいちさんの五十肩の痛みお察しいたします。

当院にも肩こり、五十肩改善のための施術でご来院されて、改善された患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

2か月以上たっても続いている慢性的な五十肩の症状には、肩の三段回しや肘の回旋運動がお勧めです。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。  
特にお風呂上りに行うことも効果が上がります。

これらのセルフケアを行いながら肩関節や体全体を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、当院や評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

バーバいちさんの五十肩が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/10/21

五十肩は肩の周囲の筋肉が固まって痛みが出ているものです。
五十肩は自然治癒しますが治るには1年から2年かかります。短い人で6か月程度は痛みが出ます。
痛みの基本的な治し方はさすることです。さすっていると痛みは消えます。
腕を動かしてみて痛みのある部位を擦ってやると痛くなくなるのです。五十肩の場合は広範囲になると思われます。自分で手の届かないところは家族の方にやってもらうことになります。
以上が一般的な治し方です。

【秘伝の療法】
特殊な治し方で「五十肩は数秒」で治すやり方があります。
腕が水平から上に上がらない(または腕が前後に動かない)のが五十肩です。

【実際の治し方】
①腕を動かしてみて動かしにくい方向(痛みが出る方向)を確認します。(横から上方向、前方向、後ろ方向)
②その痛みの出る方向に腕を動かせないように家族の方が邪魔をして止めておきます。
③患者はその邪魔に逆らって、動きにくい方向に動かそうとして力を入れます。
④1秒~2秒の間は「患者が動かそうとする力」と「家族の人が邪魔をする力」が拮抗する状態になります。
⑤家族の人は、邪魔をしている力を急に抜きます。(抑えている力を急に抜くのです)
⑥家族の方が抑えていた力を急に抜くと患者の腕は勢いが余って動きにくい方向に動きます。
(患者にとっては力を入れていたものが急に力が抜ける状態になり、固まっていた筋肉が瞬時にほぐれるのです)

【補足】
「筋肉に力を入れておいて急に力を抜くと柔らかく解れる(ほぐれる)」という性質があり、それを利用して「五十肩を瞬時に治す秘伝の療法」です。
信じられない場合は、やってみたらわかります。
横から上に上げる、前に動かす、後ろに動かす・・・3方向の動きに対してこの療法を使えばどの方向にも動きやすくなります。
なお、非力な女性で力が入らない、痛くて全く力を入れることができないという場合はこの技は使えませんから基本的な治し方で治します。
他には寝違えは数秒、ぎっくり腰は数秒、(肩甲骨が原因である)肩こりは数秒という技もあります。
余談ですが、体調不良やほとんどの慢性病は背骨の神経圧迫で脳からの指令の伝達が阻害されているのが原因です。原因を骨から治せばリンパ系以外の慢性病は治せます。
(不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、うつ病、糖尿病など・・・・)
さらに、リンパ系の病気は関節を弛めてリンパの流れを良くすることで難病でも治せます。
(アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなど)
病気や体調不良を治すのは実に簡単な原理なのです。能力や才能で治すのではなく、人体に備わる自然治癒力で治るのです。だから誰がやっても効果が出ます。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/10/23

バーバいち様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

一度も病院に行かれてないのですか??

行かれていないのであれば一度、整形外科に行かれて診察を

お受けになって下さい。

五十肩で間違いないのであればネットなどで五十肩治療の得意な

整体院とか治療院を探されて専門家に見てもらうのが

いいと思います。

なぜかと言うと五十肩の正式名称は肩関節周囲炎と言います。

大変アバウトは名称です。

10人いたら10人とも原因が異なります。

専門家に見てもらいあなた様に合った施術とかストレッチなどを

教わって下さい。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


こもれび整体院
宮城県仙台市太白区
***先生
こもれび整体院
宮城県仙台市太白区
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2019/10/26

ご相談内容を拝見致しました。

五十肩で間違いはないかと思われますが、一度、専門医での診察をお勧めいたします。

疑われる症例としましては、「腱板断裂、石灰性腱炎、変形性肩関節症、絞扼性神経障害、頸椎疾患、神経原性筋萎縮症、腫瘍性疾患」等があります。

五十肩であれば、原因は肩周りの筋肉の炎症ですので、急性期(運動時痛に加えて安静時痛や、夜間痛があり、徐々に肩の可動域が制限される)期間では、安静が必要となります。

痛みが軽減し始めた慢性期~回復期に入ってからは、痛みが悪化しない程度の運動やストレッチにより、関節の可動域制限を改善する必要があります。
運動・ストレッチの程度も、専門医や理学療法士さんに指導してもらえます。

右肩が3カ月で治ったとの事ですが、3カ月は早いほうです。
通常は、1~2年はかかります。

五十肩は、自己の自然治癒力でのみ治る症状です。
(運動やストレッチは、治す為ではなく、関節拘縮予防の為です)

整体は、骨格・筋肉・神経へアプローチして体を整え、本来の「自然治癒力」を発揮できる体へと導きます。

「早く治したい」・「関節の拘縮を治したい」という方は、整体をお受けになってみて下さい!

私の話になりますが、私の場合は、両肩が同時に痛み出し、後ろに手が回らなくなりました。背中が洗えないし、腕枕が出来なくなりました。

「自然治癒力」の向上する整体院で、整体を受けたところ、2年患っていた五十肩が、1ヵ月後には、無くなりました。

実は、当院の整体手技にも、この時受けた手技を当然取り入れております!
   
 ご参考になれば幸いです。

こもれび整体院 院長 岡本



太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/10/26

バーバいちさん、

はじめまして、
太古の今西です。

四十肩や五十肩ですが、正式名称は肩関節周囲炎です。
 特徴は
  ①結髪、結滞した時に痛い
   (髪を結ぶ動作、帯を結ぶ動作)
  ②夜間通
   (リラックスしていると痛くないはずなのに痛い)
 原因は
  ①ローテーターカフの衰え
    (肩関節周りの重要な4つの筋肉の衰え)
  ②石灰沈着(骨にならなかったCa)

私は四十肩を患った経験があります。
寝た時に右肩を下にした時に夜間痛があったことと、
腕を挙げる時に、ある方向に挙げる時に痛みがあり、
我慢が出来ずに、整形外科に駆け込みました。

私の場合は②の石灰沈着でした。

1週間ほど安静にし、初期段階では湿布と飲み薬で対応し、
その後は肩周りが固まらないように病院でもらったリハビリの
方法が載ったパンフレットに従って肩周りを軽く動かず運動を
取り入れ1年以内で完治しました。

一般的に四十肩は1年程度で治る人が多いようです。
3ヶ月ぐらいでは完治するのは難しそうですよ。
少し気を長くもって我慢しましょう。

普段の生活の中で、意識して肩回りの可動域を広げる
軽めのストレッチがおすすめです。
その程度で十分だと思います。
ただし、痛いようでしたら、無理をしてはいけませんよ。


それではお大事に。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

五十肩に関する相談

五十肩のコラム

もっと見る