みんなの健康相談

3年前から悩んでいる手足の冷え

先生からのアドバイス 7件

小中学生の子供がいる40代主婦、事務員として働いています。
3年前から、日中も夜も1日中手足の冷えに悩まされており、サプリメントを飲んだり生活習慣の見直しもしましたがまったく改善されず辛い思いをしています。
寝る直前が1番ひどいんです。手足が冷たく氷みたいな感じです。
そのせいで寝つくのに毎回1~2時間かかりますし、夜中にも起きてしまうので朝気持ち良く起きることができません。
眠いので仕事でミスばかり。原因がよくわからず不安です。
自分でできる改善策はありますか?

マユコさん
2019/11/27

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/11/27

身体の営みは自律神経が正常に働いている時は脳からの指令が神経を通って各臓器にうまく伝達され恒常性を保っています。その神経は骨の中を通って、各臓器に繋がっています。
脳からの指令(信号)を送る神経は頸椎、胸椎、仙骨、尾骨を通って下半身の先まで通じていますが、何らかの要因で骨が変形したり歪んだりすると中を通っている神経が圧迫され、そこに痛みが出ます。このような神経が圧迫された状態では脳からの信号がうまく伝達されなくなり様々な体調不良が生じてくるのです。
神経を圧迫する何らかの要因とは、首(頸椎)、背骨(胸椎)、腰椎、仙骨、尾骨などの骨が交通事故や転落事故などで強い衝撃を受けて歪んだり変形しているのです。
ですから押してみて痛みが出る部位は悪い処なのです。正常な処は押しても痛くありません。

【手足の冷え】
手足の冷えは何らかの要因で神経が圧迫され脳からの指令(信号)がうまく伝達できなくなって血流が悪くなり手足の体温が低下しているのです。

<足>
下半身の症状は腰骨(腰椎)の変形で神経が圧迫されています。踵(かかと)が痛い、足の裏が痺れて他人の足のようだ、感覚がない、下半身に痛みがあるなどの症状は、症状が出ている部位を治しても治りません。
治すのは腰です。

<手>
上肢(腕や手)の症状は首(頸椎)のしこり、ヘルニア、骨の変形で手に通じる神経が首の部分で圧迫されて腕や手指に症状が出るのです。
症状を治すには原因である頸椎の異常(変形・歪み・しこり)を治す必要があります。
他には手や指が痺れる、字がうまく書けない、頭痛、めまい、吐き気、明日の天気がわかる(低気圧になると気分が悪くなる)などの症状が出るのも実は首の異常です。だから、直接的に症状が出ている部位を治そうとしても治りません。症状が出ているのは結果であって原因ではないのです。

【サプリメント】
サプリメントで血行を改善することは可能ですが、きちんと治すには原因である骨から治すのが一番効果が高いと言えます。また骨から治す方法だと少ない費用で改善できて一時的な出費で済みますが、サプリメントは飲み続ける必要があり長期的に考えると経済的に大きな負担になります。

【生活習慣】
どのように生活習慣の見直しをしたのかわかりませんが、原因ではないことを見直してみても結果は出ません。

【治し方】
具体的な治し方は過去のQ&Aで親切に公開している方がいますので参考にしてください。(あっ、私か!)

家族の方にやってもらったら安上がりです。
腰と首が治せたら、その他のほとんどの症状も治せます。
痛みや痺れだけでなく、世間で精神的な疾患と言われている「うつ病」や「不安症」「恐怖症」「パニック障害」「ヒステリー」「糖尿病」などの症状も家庭で治せます。(病院では治りませんが(^-^)・・・)
さらにリンパに関する少しばかりの知識を修得すればアトピー、リウマチ、化学物質過敏症、食物アレルギーなどのリンパ系の症状も治せます。
本物は実はシンプルなのです。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/11/27

マユコ様

初めまして・・・

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上と

エキスパートファステイングマイスターの板倉です。

1つ提案として体質改善をお勧めしてあります。

毎日の食事に酵素ドリンクをプラスして腸内環境を

整えてみませんか??

デトックス効果もありますので、カラダに蓄積された老廃物

を大掃除してカラダの外に排出しませんか?

もし、可能であればミネラルファスティングにチャレンジしてみて

はいかがでしょうか??

ファスティングにはデトックス以外にも・・・

☆血液をサラサラに・・・
☆腸内環境を整えて免疫力をアップ
☆アレルギー症状の改善や美肌
☆精神的なリラックスにもつながります。

・・・などなど色々いいところがあります。


骨格とかカラダの歪みも原因の1つにもなりますので

整体院などの施術をお受けになるのをお勧めします。

それと足裏マッサージなども有効です。

色々、書きましたが一度、病院で診察をお受けに

なったらどうでしょうか



また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと・・・
ファステイングマイスターの板倉です。 

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/11/27

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容の他に困っている症状はないでしょうか?生理痛、生理不順などはないでしょうか?

 年齢的に考えて更年期障害が出てくる年齢かと思います。まだ婦人科を受診されていないようでしたら、婦人科の受診をお薦めします。

 お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/11/28

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

マユコさんの冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも冷え性の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず体をほとんど動かさずにデスクワークを半日以上されている方には、腰痛や肩こりに加えて冷え性にも悩まされているケースが非常に多くあります。


当院で施術を受けられている患者様は、過去に酷い冷え性に悩まされていたにもかかわらず、半年後には冷え性が出なくなった方も数多くいらっしゃいます。

この違いってどういうところにあると思われますでしょうか?

今まで冷え性があった患者様達が、整体院に通って頂いているだけではなく、生活環境を改善されて、家や職場でも行うことのできる、セルフケアを実践していただいているので効果が相乗的に上がっているのです。

ぜひ考えて頂きたいのですが、ケロちゃんさんの普段の生活環境をどのように見直したら、症状を改善できるのか。ここが大切だと思いますよ。

*3年前から、日中も夜も1日中手足の冷えに悩まされており、サプリメントを飲んだり生活習慣の見直しもしましたがまったく改善されず辛い思いをしています。
寝る直前が1番ひどいんです。手足が冷たく氷みたいな感じです。
そのせいで寝つくのに毎回1~2時間かかりますし、夜中にも起きてしまうので朝気持ち良く起きることができません。

→ということもありますので、足のふくらはぎの筋肉も動かす機会が少なくなっているということも考えられます。

・マユコさんの冷え性の原因を考えてみましょう

まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみると、どうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで、冷え性になりやすいです。

日頃家でも職場でも、運動する環境を作ってみることがお勧めです。

私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので、家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

・冷え性を改善させる方法 

ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる

デスクワークの方でも仕事をしながら、ふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。

つま先立ち、 踵立ちの運動がありますので、ぜひ試してみてください。エコノミークラス症候群の予防などにも役立ちます。

つま先立ち踵立ちを交互に1時間毎に1セット(10回)行って頂けると良いと思います。この方法は簡単ですし、習慣づけていけば、効果が期待できるのでお勧めです。

手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

・体全体の血流を良くしていきましょう

加齢と共に筋力が落ちてしまい、今よりも足の冷えや体の冷えが顕著に出てしまうのは、Mさんも避けていきたいことではないでしょうか?

そのためには、足先だけでなく体全体の血流を良くしていくことも大切です。体全体の血流が良くなると体温も上がり、免疫力を高められます。

体の中心から体温を上げるために良い運動のひとつに、アブアイソメトリックという筋トレがあります。

体幹に最大20秒間、同じ姿勢を保つことによって、腹筋と背筋を同時に鍛えていくことができるからです。そして女性の方でも、初めての方でもやっていけるところが良いですね。 
自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレにアブアイソメトリックがありますのでお勧めだと思います。

・アブアイソメトリックのやり方

1.四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向け、この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。


血流が悪くなっている習慣を正していくためには、それなりの時間が必要になっていきますので、その部分の心構えをなさってみてください。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアを行うことは、今後のマユコさんの身体を良くしていくためには大切なことです。冷え性が良くなるまでにはお時間がかかることと思いますが、焦りすぎずに生活環境を整えてあげてみてください。

マユコさんの冷え性が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/11/28

マユコさん、

こんにちは、
太古の今西です。

3年もお困りとのこと。
まずは病院で診てもらうことをおすすめします。

ここでは下記の視点でアドバイスさせていただきます。
更年期によるものかもしれません。
更年期は45歳~55歳の約10年間で、女性ホルモンの
分泌量が減るので、心と身体のバランスが崩れ
不調を抱えやすくなります。
冷え性、集中力の低下、不眠等も女性ホルモンに
関係します。

まず普段の生活で規則正しい生活習慣を心がける
ようにしましょう。

 ①パランスの取れた食事
 ②適度な運動
 ③適度な睡眠
 ④ストレスの解消

①バランスの取れた食事
 各種栄養素をバランスよく摂ることを考えましょう。
 (1)熱量素
     糖質、タンパク質、脂質の三種(三大栄養素)
 (2)保全素
     ビタミン、ミネラル等

 女性ホルモンを高める食事として、肉、魚、卵、大豆製品
 などのタンパク質、脂質としては質のいい油(脂肪酸) 
 ミネラルとしては、おっしゃる通り、鉄分などに着目
 するといいですね。

 栄養素について書かれている本もいろいろと出ていますので、
 参考にされるといいと思います。

②適度な運動
 運動によって、筋肉を鍛えるようにしましょう。
 筋肉は熱源になりますので、筋肉がしっかりすると
 血流もよくなり、身体全体の調子がよくなります。
 ふくらはぎは静脈の血を心臓に送るポンプの役割
 を持っていますので、特に意識して鍛えましょう。
 お風呂に入った時に、よく揉むようにしましょう。

③適度な睡眠
 個人差がありますが、一般的には7時間ぐらいがいい
 と言われています。

④ストレスの解消
 程度の差はありますが、誰しもストレスを抱えています。
 できるだけストレスを溜めないよう、ご自身で、いくつか
 これをすればストレス解消するという何かを決めておくと
 いいと思います。
 ウォーキングなども気晴らしにいいかもしれません。


施術なら、アロマトリートメントがおすすめです。
アロマトリートメントはリンパドレナージュという方法で
リンパの流れを改善します。当店のお客様でも、身体全体が
だるいといった方がよくご利用されています。
精油の香りで‫リラックスできますのでお試しください

アロマトリートメントに関しては、ヘルモアのコラムに
投稿していますので、ご参考になさってください。
下記URLからご覧ください。
-------------------------------------------------
タイトル:『女性に人気のアロマトリートメント!』
      その魅力を徹底解説。
https://health-more.jp/column/detail/1587/

(『太古の今西です』で始ますコラムです)
-------------------------------------------------
 
 
それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/12

手足グーパーがおすすめです。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2019/12/23

自分で出来る事ですか?
生活習慣を見直し、体質改善も試みた! と言う事ですよねー
因みに、このやり方は専門院のアドバイスによるものでしょうか?
それとも、自分の考えに寄る物なのかによっても、全然違います。

仮に、専門院からのアドバイスで、改善が認められないとすれば、
もう病院の診察を受けられた方が良いと思います。
早めの受診をオススメします。
お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る