親指のしびれが心配です。
40代の女性です。いつもデスクワークをしています。
1年前にも一度だけ感じたことがあったのですが、2週間前から手の親指がしびれるようになりました。
指先から手のひらの親指に近いところがしびれます。
たいていは朝起きたときにしびれが強目で、日中はかなり軽くなります。
じわじわとしびれる感じなので、仕事に支障はありませんが心配です。
これは何が原因なのでしょうか?
また、自分でできるケアの方法などを教えていただければありがたいです。
40代の女性です。いつもデスクワークをしています。
1年前にも一度だけ感じたことがあったのですが、2週間前から手の親指がしびれるようになりました。
指先から手のひらの親指に近いところがしびれます。
たいていは朝起きたときにしびれが強目で、日中はかなり軽くなります。
じわじわとしびれる感じなので、仕事に支障はありませんが心配です。
これは何が原因なのでしょうか?
また、自分でできるケアの方法などを教えていただければありがたいです。
2019/12/2
手や指のしびれは症状が出ている部位そのものに原因があることは少なく、多くの場合脳から手に通じる神経が首のところで圧迫されているために症状が出ているのです。首にしこりができている、ヘルニア(軟骨)が出ている、首の骨が変形しているなど骨の異常が原因です。なお、骨の異常が起きる原因は多くの場合、交通事故、転落などの「強い衝撃」です。
しびれなら軽度の症状ですが、痛みが出たり、手に力が入らない、字が書きにくい、腱鞘炎のような症状が出ることもあります。また、頭痛、めまい、吐き気、天気の変化(低気圧)が事前にわかるという症状が出ることもあります。
首が原因で手や指に症状が出ているものは手や指を治そうとしても治りませんが、原因である首の異常を治すことで症状はでなくなります。
ついでながら、足が痛い、踵(かかと)が痛い、足の裏が他人の足のようで感覚がないなどの症状は多くの場合、腰の神経が圧迫されているのが原因です。このような症状は足ではなく腰を治すのです。(「多くの場合」と書いたのはまれに足そのものに原因があることもあるということです)
踵専門の病院などで治らないのが当院で治るのは実は当院では踵だけでなく念のため腰も診るから治せるのです。
さて本題の「親指のしびれ」ですが、おそらく首に異常があり神経を圧迫しています。
上向きに寝て、家族の方が指先で首の骨を下から上に押し上げるようにほぐしていくと「しこり」があれば指先に感じるはずです。わざと強めに押してもらうと痛みが出ます。
痛みが出る・・・つまり神経を圧迫している・・・手に通じる神経の伝達が阻害される・・・指がしびれる・・・こういうことです。
なお、神経の圧迫が軽度の場合、ダルさとか重さを感じます。さらに強く圧迫されると痺れてきます。さらに強く圧迫されると痛みに変り、もっと強く圧迫されると激痛になります。このように神経の圧迫の程度で症状が変わってくるのです。
首の異常の具体的な治し方は、すでに以前のQ&Aで解説していますから参考にしてください。
首は全身に通じる神経が通っている大事な部位ですから、決して無理はしないで弱い力で時間をかけて治すようにしてください。上向きに寝て下から指先で押し上げるように治すのは力が入れにくくやりにくいのですが、力が入れにくいということはやり過ぎがないということであり、安全なやり方なのです。だからわざとやりにくい方法で治すのです。(これが400年前の秘伝の療法です)
2019/12/2
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
>2週間前から手の親指がしびれるようになりました。
>指先から手のひらの親指に近いところがしびれます。
とのこと。しびれが生じているという部位から、母指から手のひらの約半分までの皮膚知覚を担当する神経である正中神経が障害されているのではないかと思われます。そして正中神経が障害される代表的な疾患の1つに、手根管症候群があります。
正中神経は指を動かす腱と一緒に、手首の部分の手根管という管状の構造を通過します。この手根管に何らかの原因で炎症などが起こり、それによって正中神経が障害されて担当する部位にしびれや痛みが現れるのが手根管症候群です。手根管症候群は症状が進行すると、しびれや痛みだけでなく筋肉自体も萎縮することがあります。一般に40代以降の、よく手を使う女性に多いとされているので、それも
>40代の女性です。いつもデスクワークをしています。
というあなたに当てはまります。
手根管症候群かどうかを見る検査としては、手首を手のひら側にいっぱいに曲げた時に、正中神経が担当する範囲にしびれが出たり、しびれが強まったりするかどうかを調べるテスト(ファレン・テスト)などがあります(が、これだけでは確定診断はできません)。
手を過度に使わないようにすることで自然に回復することもありますが、症状が長引いたり筋肉の萎縮が見られるようなら、セルフケアに固執せず、信用できるところで手根管症候群かどうかを調べ、必要な措置を講じることが必要でしょう。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp
2019/12/3
こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので何とも言えませんが、手を動かす神経や手の感覚を司る神経は首の骨格である7つある頚椎のわきから出ています。神経の通り道のどこかで問題があると、痺れなどとなって症状が出ることがあります。
考えられることは、頚椎の変形、神経が通っている筋肉が硬くなるどの問題などが挙げられます。
頸椎の変形などは改善させることは難しいですが、筋肉が硬くなるなどの問題であれば改善させることは可能な場合があります。
どこに問題があるかは文章だけでは推測できませんので、専門医の先生に診ていただくことをお薦めします。
2019/12/4
みよこ様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
あなた様を見ていないので何とも言えませんが仕事が
デスクワークということなのでパソコンを
お使いだと思います。
そう言うお仕事の方は首こり・肩こりの方が多いです。
多分、頚椎の神経が悪いのかもしれません。
一度、整形外科などで見てもらいしばらく湿布でもしましょうか
って言われたら・・・
私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院の施術をお勧め
します。
そちらの先生にあなた様の状態に合った対処法をお聞きに
なって下さい。
また何かありましたらご相談下さい。
健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!
2019/12/9
みよこさん、
はじめまして、
太古の今西です。
しびれに関しては、数週間続くようでしたら
まずは専門医に診てもらうことをおすすめします。
今のままでは不安とのことですので、第一ステップ
としては病院にいくのがいいと思います。
原因が推定できたらどのような対策をとれば
いいか絞られますので、整体が適しているか
どうかはその次の段階です。
それではお大事に。
2019/12/12
首からくることもありますし、直接親指が原因のこともあります。
原因をはっきりさせるためにも一度、医療機関に受診することをおすすめします。
整体、鍼灸で改善することも多いです。
2019/12/21
血管痛になっていますね!
これは、腕の疲れから来るものが多いと思います。
この場合、ケアでどうにかしょうと言うレベルじゃ無いですよ!
自分ではどうにもなりませんよ!
治して貰える治療院を探す事ですね!
今は、何とかなっても段々と酷くなります。
早めの治療をオススメします。
お大事になさってください。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!